2年生職業体験学習、発表会
     
ジャパン
・はじめてレジうちを体験し緊張しました。荷物運びはとても大変で、商品を棚などに入れる作業は場所がわからない分大変難しかったですが、貴重な体験ができてよかった。
ROLL
・ロールケーキの箱詰めをおこないました。ケーキが崩れないようにすることの大変さを知りました。また、ケーキの材料を分量はたかる作業をしました。
スターバックJR高槻北店
・フロアーとワークルームで、体験をおこないました。フロアーでは作業中でも接客しなくてはいけないし、ワークルームではお皿洗いなどを手早くおこなうのが大変でした。また、コーヒーの雑学を聞き、コーヒー豆のことや種類などを知ることができました。
 
ザ・ファームユニバーサル
・園内の清掃をおこないました。とても広くて大変でしたが、お客さんに気持ちよく苗を選んでもらえるために掃除や札付けなどをしっかりおこないました。
     
柱本保育所
・園児から「先生、お姉ちゃん先生」と呼ばれた瞬間とても嬉しくなりました。また、給食の時には、「先生こっち来て、食べて〜」と、声を掛けてもらいとてもよかったです。
     
ホームセンターコーナン
・気をつけることは、お客様との対応、敬語が中心でした。また、仕事をする上で、お客側の視点あることが大切です。お客様という相手の気持ちを知り思いやることが大切なことだと思いました。
マルヤス
・商品出しで、賞味期限が見えるように並べるのが一苦労でした。また、商品を並べるのも賞味期限の順に並べるのが大変でした。地域のお店なのでいつも買う側でしたので、普段見ることのない部分を体験できました
ドエル
・シュークリームの包装をおこないました。はじめは難しいと感じましたが慣れてくると早く包めるようになりました。また、タルトの飾りをおこない自分でアレンジしたのが上手にできました。
サーティーワンアイスクリーム
・サーティーワンの制服を着せてもらいました。でも、15分で着替えるように指示されチェックを受けると帽子からの髪の毛のはみ出しの指摘を受けました。食品関係での衛生面厳しさを知りました。
 
     
ラウンドワン辻子店
「清掃に始まり、清掃に終わる」というここと場が印象的でした。ボーリングのボールには油が多くついています、また、バッティングマシンも毎日整備が必要だということを知りました。
 
     
スターバックJR高槻南店
・ドリンクの作成をさせてもらいました。ホイップをしぼったりしての作り方の順番が難しかったです。また、食洗機を使いましたが、隙間を埋めるように食器類を入れていくのはパズルのような感じがしました 
     
 マクドナルド摂津鳥飼店
・清潔第一、一時間おきもしくは、何か違う仕事をするたびに手を洗うのが、大変でした。また、商品の袋詰めも、手早くおこなうことが重要性を体験しました。 
     
春日丘動物病院
・朝の早い時間からミーティングをおこない、獣医さん同士の引継ぎがおこなわれていることを知り、驚きました。動物はしゃべれない分だけ病気を早く見つけて治療する重要性を知りました。  
     
マクドナルド摂津鳥飼店
・清潔第一、一時間おきもしくは、何か違う仕事をするたびに手を洗うのが、大変でした。また、商品の袋詰めも、手早くおこなうことが重要性を体験しました。  
     
 ドルチェモスカート
・料理をお客さんに運ぶ仕事をしました。そのときには料理名を言って、料理を出すのですが、料理の種類が多く料理名も長いので上手に伝えられるか心配でしたが、お客さんに「頑張ってね」と、声を掛けていただきました。
     
ジョーシン電気
・家電売り場のレジをおこないました。来店される客さんに対して大きな声で挨拶をおこなうのが大変でした。また品出しをする際、倉庫、バックヤードと呼ぶのですが、倉庫内の天井に品目があり、整理されていることが知りました。