1年

学年の様子

  体育の時間に、学年みんなでドッヂボールをしました。
なわとびをした後、ボールを持ってくると「やったー!」と嬉しそうにしていました。
とても暖かい気温の中、投げたりとったりとたくさん汗をかいて、楽しそうに笑顔になっていました。
4月からは2年生。笑顔でスタートをきってほしいとおもいます。
(3月25日更新)
  1年生最後の「よみきかせ」が終わりました。
1年間、読書ボランティアの方々に、たくさんの絵本を読んでもらいました。
子どもたちからは、「この本、大好き」や「もっと読んでほしい」などの楽しむ声がきけました。
読んでもらった後には、「ありがとうございました」と大きな声ながらも、寂しそうにしていました。
ボランティアの皆さん、一年間ありがとうございました。
(3月15日更新)


2月8日(月)5時間目に学習発表がありました。
本番前、子どもたちは、「ドキドキしてきた。」や「たのしみ〜」などの声がたくさんでていました。
本番は、いつも以上のパワーがでて、大成功!
子どもからは、「緊張した。」や「ちゃんといえた。」などの安堵感や笑顔がこぼれていました。
次の日も、「家に帰ってもほめてもらった」と、嬉しそうな顔で登校していました。
(3月4日更新)

 




1月25日には、ペア学年の6年生と班になって、28日の子どもまつりの回り方について話し合をいました。
「どこを回ろうかな。」「ここに行ってみたいな。」とても楽しみにする子どもの声がありました。
子どもまつり当日は、6年生と一緒に回りながら、とても楽しそうな笑顔がこぼれていました。
子どもまつりが終わって、「とても楽しかったな。」「ここの店に行った?」など、
初めての子どもまつりを全力で、楽しんでいました。
(2月9日更新)






1月18日に、生活科の一環で、地域のボランティアさんに来ていただき、
はねつきやこままわしなどの「昔遊び」を体験しました。
初めてチャレンジする遊びもあったので、始まる前から「ワクワクするなあ。」と、
子どもたちは目をキラキラとさせていました。
遊んでいるときには、こまに糸を巻き付けるのに、「どうやってやるん〜?」と、
教えあいっこをしながら、遊んでいる様子がちらほら。少し遊びに慣れてくると、
「見て〜、お手玉、こんなにできるようになったで!!」
「二人で羽根つき10回続いた!」と、とっても得意げな様子。
最後には、「こま回しは初めてやったけど、楽しかったです。」
「羽根つきは難しかったけど、友達とできて良かったです。」というような感想を聞くことができました。
(1月26日更新)
先月から、図工の時間を使って、けん玉に色を塗りました。
子どもたちは、絵の具を使って、「どんな色を塗ろうかなー?」と考えながら、楽しくけん玉に塗っていました。
塗り終えると、「早く、けん玉で遊びたい!!」と楽しみにしていました。
そこで、昔遊びとの関連で生活の時間に、けん玉に挑戦しました。
「大皿にのった!!」「え〜難しい」と言いながら、けん玉に夢中になっていました。
(12月15日更新)




10月30日(水)
初めての外国語活動。
先生はALTとして来ていただいているディビッド先生。
ハイテンションなあいさつから始まり、果物の名前を英語で楽しく発音し、
「バナナ」というとデイビット先生は「no,no,banana」といって、子供たちは本格的な英語を勉強しました。
ほかにも「Hi,hello」の歌をみんなで「ハ〜イ、ハロー」と、歌い、あっという間の一時間でした

10月30日(金)に算数、「かたち」の勉強で、集めたたくさんの箱を使って、
ロボットや動物などいろいろなものを作りました。「みて〜!こんなのできたよ。」と自慢げに、
友達と見せ合いっこをしていました。
発表をすると、友達から「すごいね!」という声があちこちから出ました。
(11月19日更新)

 






10月8日(木)観光バスに乗って、神戸市立王子動物園に行きました。
「どんなどうぶつがいるかなあ?」「トラいるかなあ?」と、ドキドキわくわく、見学しました。
たくさんの人がいる中で、動物に夢中になって、
迷子にならないかなあと心配していましたが、さすが1年生。
はぐれないように、「前の人、行ってるでー」と声をかけて助け合いながら、しっかりとついてきてくれました。
お弁当タイムは「おいしい!」「おにぎり4つもあるねん」などと話をしながら、わいわい楽しくいただきました。
おなかいっぱい、元気いっぱいになったら、シロクマやワニなどの見学です。
時間になると、「人間みたいなチンパンジーおったなあ」
「きりんかわいかったなあ」と話をしながらバスで帰ってきました。
(10月23日更新)


一年生にとっては、初めての運動会で毎日、一生懸命に練習しています。
胸の前で幸せをギュッとつかんだり、お尻を振りながら手をキラキラさせたり、
楽しく元気におどっています。
みんなこのダンスが大好きです。
本番は笑顔でおどってくれると思います。
(10月2日更新)






9月4日から運動会の練習が始まりました。
1年生は元気いっぱいのダンスをします。
練習のときには、一生懸命に取り組み、褒めると、ますますはりきって踊ります。
はじめは手を動かせば、足が止まり、足を動かせば、手が止まるといった状況でしたが、
回数を重ねるごとに、手足を一緒にのびのびと動かせるようになりました。
練習が終わると、「もっと踊りたかった〜」「ここのダンス、楽しい」といった声が聞こえます。
初めての運動会、ドキドキわくわく楽しみにしています。
(9月14日更新)
6月30日に七夕まつりをしました。
当日を楽しみにしながら、かざりや短冊の用意をしました。
当日はセーフティボラティアの方5名に来ていただき、一緒に飾りつけをしました。
飾り終わって、笹を立ててみると「わあ!きれい」「すごいね」とにっこり笑顔。
みんなの願いが叶うといいですね。
(7月24日更新)
6月23日から水泳がはじまりました。
初めてのプールに、子どもたちはとてもワクワクした表情。
一方、指導が始まると先生の話を静かに聞いて、一生懸命に取り組みました。
水泳の授業の後には
「プール、とっても楽しかった。」「プール、気持ちいいね。」
と話してくれました。
(7月2日更新)
  6月11日に学年親睦会がありました。
子どもたちは、「ロープくぐり」のゲームを楽しんでいました。
「がんばれー」「ジャンプ、ジャンプ!」と一生懸命に声を出して、
応援しました。賞状をもらって、子どもたちはにっこりしていました。
保護者の皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。
(6月25日更新)

 
 


  
5月14日に遠足で萩谷総合運動公園に行きました。
楽しそうな遊具を見つけて、キラキラ笑顔の子どもたち。
「一緒に遊ぼう」と声を掛け合って、大きな遊具で仲良く遊んだり、
おにごっこをしたりしました。
遊んだあとは班のみんなで「いただきます。」「お弁当美味しい」と
言いながら食べました。
(6月11日更新)

 

 
連休明けにあさがおの種を植えました。
子どもたちは毎日一生けん命に水やりをしています。
「せんせい、めが出て、ふたばになったよ。」と誇らしげに、
にっこり笑顔で報告してくれました。何色の花が咲くか楽しみにしています。
(5月26日更新)

 

 
1年生は、23日から給食が始まりました。
初めての給食で、自分たちで運ぶのも、配るのも初めて。
重そうに、でも一生懸命に運んでいました。
「いただきます。」元気な声で、食べ始め、
「おいしい、おいしい。」といって、しっかりおかわりもして、
食缶が空っぽ。たくましい姿も見せていました。
(4月27日更新)



もどる