2年

学年の様子

  4月に始まった2年生も早いもので修了式を迎えました。
あっという間の1年でした。子どもたちは、「みんなで声をかけあう2年生」を1年間目標に頑張ってきました。
しずかをつくることができました。友だちと仲良くすることができました。
1年生のお手本となれました。とても頑張りました。来年度は3年生。
低学年の1番上としてお手本を見せてくれると思います。
(3月25日更新)
  国語で「スーホの白い馬」の学習に取り組みました。
登場人物の行動や、会話を読み取りながら、スーホや、白馬の気持ちを考えてきました。
会話文を読むときは、本人になりきって読んでいました。
「スーホと白馬は家族みたい。」、「最後に馬頭琴になったけれども二人はずっと一緒にいれるのでよかった。」
などの感想がこどもたちから出ました。
もうすぐ3年生このやさしい気持ちをいつまでも忘れずにいてほしいと思います。
(3月15日更新)

 

 
2月25日(木)の5時間目に学習発表会がありました。
国語で学習した「お手紙」をセリフと歌で表現しました。
セリフのタイミングをとる時に息を吸いきってからセリフを言うようにしました。
一生懸命練習してきて、本番ではバッチリ息が合っていました。
学級閉鎖で学習発表会がのびたり、お休みが多かったりと子どもたちは不安もあったと思いますがやりきることができました。
とても頑張りました。保護者の方にもとてもいい感想をいただき、とてもいい学習発表会になりました。
(3月4日更新)






1月28日に子どもまつりがありました。4年生とペアーで周りました。
25日の月曜日には、お店を一緒に周るために、ペアー交流をしました。
自己紹介から始まって、待ち合わせの場所や、周る順番を決めました。
「どこに行く?」「ここに行きたい!」ととても楽しそうでした。
当日は、色々なお店があり、子どもたちはとても楽しそうでした。
(2月9日更新)


1月18日に学年で集まり、これから頑張っていくことを話しました。
子どもたちから、2年の目標「1年生のお手本になる」「『静か』をつくる」
「友だちと仲良くする」と声が出ました。
その後、みんなでドッジビーをしました。
久しぶりにするドッジビーにみんな、とても楽しんでいました。
今、学習発表会に向けて、練習を始めています。
子どもたちは、休み時間や、給食時間など楽しそうに歌を口ずさんでいます。
今から学習発表会が楽しみです。
(1月26日更新)

   

 

 


12月3日(木)にネイチャー高槻の方々に来ていただきました。
自然のものを使った工作を教えていただいたり、劇を見せていただいたりしました。
子どもたちは、とっても楽しそうに工作をし、できた作品を大事そうにしていました。
劇では、「ミミズ」を題材にした「ミミズの役割」について学習しました。
ミミズが土を作ることを知って、子どもたちはとてもおどろいていました。
「ミミズが土を作っていることをはじめて知った!」「ミミズってすごいなぁ!」など、
様々な感想を交流し、とてもいい学習になりました。
(12月15日更新)




11月13日(金)に老人会の方々と、給食交流会がありました。
自己紹介から始まり、とても大盛り上がり。歌を一緒に歌った後、新聞ちぎりゲームをしました。
2年生のみんながちぎるのが上手でびっくりしました。
その後、習いたての九九ビンゴや、九九を聞いてもらいました。
子どもたちは一生懸命覚えた九九を言ってました。
待ちに待った給食。みんなで楽しく、会話を楽しみながら、おいしくいただきました。
地域の人といい思い出ができました。
(11月19日更新)
 







10月8日(木)神戸市立須磨海浜水族園に行ってきました。
うす暗い水族館の中を、歩く子どもたちは、とてもウキウキでした。
うす暗いところをぬけると、そこには、ふれあいコーナーがあり、小さいさめを、子どもたちは
優しくなでていました。
お昼ご飯を楽しく食べた後は、待ちに待った、イルカショーです。
子どもたちはイルカがジャンプするたびに、歓声をあげていました。
子どもたちは「イルカショーはじめてみた!」
「きてよかった!」と話をしていました。いい思い出となった
一日でした。
(10月23日更新)


「えがおさく花笠音頭」運動会では、たくさんのえがおの花を咲かせます。
子どもたちをいっぱい応援してあげてください。
(10月2日更新)

 
運動会の練習が始まりました。
今年は、花笠を踊ります。
子どもたちは嬉しそうに花笠をもち、にこにこと笑顔で練習に取り組んでいました。
とっても真剣です。
(9月14日更新)

 


7月2日(木)に、図工で「わくわく楽器」をつくりました。
ビーズや紙コップ、ティッシュ箱などを使い自分のお気に入りの楽器を作りました。
ギターやマラカスとてもユニークな楽器が出来上がりました。
(7月24日更新)

 

 
6月19日(金)曜日に郵便局に行ってきました。
一瞬で手紙を全国へ仕分ける機械を見てとてもびっくりしていました。
手紙の送られ方がわかりました。
とても勉強になりました。
帰りは今城塚古墳でお弁当を食べました。
とても楽しい一日になりました。
(7月2日更新)
 
 

 
6月4日(木)に、水辺の生き物とりをしました。
残念ながらお目当てのやごは、とれませんでしたが、
たくさんの水辺の生き物が顔を出しました!かめもとれました!


6月10日(水)に交通安全教室がありました。
警察の方々が来てくれて、信号、
横断歩道の実習もありとてもいい体験ができました。
(6月25日更新)

  
5月18日に、遠足で万博公園に行ってきました。
とってもいい天気で遠足日和。
子どもたちはとても楽しそうでした。
ソラードを歩くと「たか〜い!」と声が上がりました。
たくさん歩いて疲れたかと思いきや遊具を見るなり、
元気に遊んでいました。
お弁当はみんなで仲良く食べました。えがおいっぱいの一日でした。
(6月11日更新)

 


5月13日にえんどう豆のさやむきをしました。
子どもたちはたのしそうにたくさんの豆をむいていました。
むいた豆を、給食の「豆ごはん」にして、
学校のみんなでおいしくいただきました。
(5月26日更新)

 
学年集会を開きました。
子どもたちは一生懸命話を聞くことができました。
そのあとじゃんけん列車をしました。
最後には大きな円になりました。
(4月27日更新)



もどる