3年

学年の様子


 


修了式の前の日に、各クラスで「お楽しみ会」をしました。
それぞれが出し物を考えて、企画して取り組みました。
けん玉、クイズ、カラオケ、劇、マジック、コイン落とし、お笑いなど、
子どもたちが休み時間にたくさん準備してむかえられました。
4月からは4年生。たくさん笑って楽しんだ分、笑顔でスタートをきってくれると思います。
(3月25日更新)






国語で「モチモチの木」の学習に取り組んでいます。
場面ごとのキーワードを読み取りながら、「今日の豆太」について考え、交流しています。

「泣きながら走ったってことは夜がこわかったんかな」
「大好きなじさまのために寒くてもがんばって走ったんやと思う」
「豆太は勇気があったからモチモチの木を見ることができたんかなあ」
ワークシートにびっしり書き込む姿は真剣そのものです。

また、図工では体育館の壁面飾りとして、紙染で「モチモチの木」を表現しました。
3年生はもちろん大きく成長した阿武野小学校の子どもたちのような、
堂々とした、美しい「モチモチの木」ができあがりました。
(3月15日更新)

 

 
2月29日(月)学習発表会がありました。
学級閉鎖による2週間の延期で、子どもたちのモチベーションを保てるかなという不安をよそに、
「先生、めっちゃ練習できる時間あるな!」「友だちのセリフも覚えたで。」
「もう一回群読の練習したい!」と頼もしい声。
合奏、せりふ、歌、リコーダー、練習を重ねるごとに上手くなっていき、子どもたちの顔もいきいきしてきました。
本番が終わってからの子どもたちからは、
「緊張したけど、大きな声で言えてよかった」「おうちの人がいっぱいきてたけど、前を向いて歌えた」
「リコーダーちょっと失敗したけど最後までふけた」「みんなで声を合せられてよかった」
という笑顔でのふりかえりが聞かれました。またひとつ、大きく成長した3年生です。
(3月4日更新)




今年からお店をする3年生☆
当日の朝は「ドキドキしてねむれへんかった〜!」「お客さんくるかなあ?」
「ちゃんと店番できるかなあ?!」といつも元気な子どもたちは少し緊張気味・・・
お店がはじまると一気に店前に行列ができ、子どもたちの呼び込みの声も元気に響きわたっていました。
またペア学年の5年生とお店を回ることも楽しく、時間が足りないぐらい楽しめたようです。
終わってからの振り返りでは,
「5年生のお店がワクワクして楽しかった!」
「店番をしていてお客さんが楽しそうな顔で帰るのを見て安心した。」
「やる前は不安だったけど、お客さんがいっぱい来てくれてうれしかった。」
「4年生になったらもっとお店を工夫したい。」
頼もしく成長する子どもたち,とってもいい顔をしていました。
(2月9日更新)




子どもたちは冬休みモードからすぐに切り替わり、学習に遊びに全力で取り組んでいます。
クラスをまたいでのおにごっこ・ドッジボール・なわとび、20分休みには寒さにも負けず外にとびだし、
帰ってくるころには頬が赤くなり、汗をかいてる子も…!「先生、あつい〜!」
「Tシャツになっていい〜?」「二重とび100回できた!」
「○○さん走るんはやいからめっちゃつかれた〜!」

特活の時間には子どもまつりに向けての準備☆
3年生は今年からはお店をする側になり、気合が入っています!
「こうやったほうがおもしろいんちゃう?」「ええのん思いついた!」
「この組み合わせってどうかな?」
今年も友だちと元気いっぱいに過ごす3年生です。
(1月26日更新)

   

 

  

 
12月4日(金)にネイチャー高槻さんに来ていただき,自然に関する授業をしていただきました。
2時間目は校庭観察をしました。
ふだん見慣れた校庭もいろいろな角度から観ることで新たな発見がありました。
クスノキの大きさを体感したり,鏡を使ったスカイウォークをしたり,
活動ごとに「わぁー!」という声が上がりました。
3時間目はランチルームで人形劇。「ニョロロとクネネ」というミミズを題材としたものでした。
どこにでもすんでいる小さなミミズが,「地球のそうじやさん」として活躍していることを,
歌や素敵なマンドリンで演じていただきました。
終わってからの子どもたちの振り返りでは,「ミミズが土をきれいにしていることがわかった。」
「ミミズが役にたってるなんて知らなかった。」など様々な意見で交流し,
自分たちの学びを深めることができました。
(12月15日更新)


10月15日(木)にマルヤスへ社会見学に行きました。
普段見ることのできないバックヤードを見せていただいたり、
店長さんのお話を聞かせていただいたり、新しい発見がたくさんありました。
マルヤスで一番売れているのは何か、ぜひ聞いてみてくださいね☆


10月28日(水)年に一度の英語活動の授業でした。
授業をしていただいたのは今年度ALTとして来ていただいているディビッド先生。
ノリのいいあいさつからはじまり、ハロウィンにちなんだフラッシュカード、「Hi,hello」の歌☆
「ハ〜イ、ハローハロー♪」あっという間の1時間でした。
(11月19日更新)

 


10月9日(金)箕面公園昆虫館・箕面の滝に行ってきました。
春の遠足と同じように市バス・電車での移動。乗り換えも多く、大丈夫かな?
という不安をよそに「もう十三やからのりかえやで!」「石橋でものりかえるやんな?」とたのもしい3年生☆
昆虫館では、たくさんの昆虫のすがたに目を輝かせていました。
箕面の滝まではさらに歩きます。
がんばって歩いた後の滝の姿に子どもたちは感動!
森林の中のさわやかな空気、涼しげな川の音に、いつもと違った自然を感じることができました。
(10月23日更新)


三年生の演技は「スリラー」です!
マイケルジャクソン顔負けの、迫力ある演技にご期待ください。
80m走、棒引きにも元気いっぱいに取り組みます!
(10月2日更新)

 

 

 
今週から運動会の練習が始まっています。
はじめてのカーブを走る80m走、力を合わせて取り組む棒引き、
そして言わずと知れた名作をかっこよく踊りきるスリラー!!!
夏休み明けの学年集会でスリラーのミュージックビデオを見た子どもたちは大騒ぎ☆
「ぼくたちコレやるん〜?!」「ゾンビ、めっちゃ怖い〜!」「できるかな〜?!」
事前に動いてくれた運動会実行委員さんが、
あらかじめ練習をして教室でお手本となってくれているので、
子どもたちは踊りをノリノリで踊っています☆
涼しくなったとはいえまだまだ暑くなりそうなので水分をしっかりとり休憩をして、
練習に臨んでいきます。
(9月14日更新)


理科の授業でひまわりの観察をしています。
種から観察していたひまわりが大きく成長する姿に、こどもたちの目もキラキラ☆
「ほんまにたいようのほう向いてる!」「もう身長おいこすやん!」
この夏、子どもたちもひまわりように大きく成長してくれることと思います。
(7月24日更新)




6月25日(金)に市庁舎見学に行ってきました。
図書館では、クイズをまじえながら図書館について説明してもらいました。
子どもたちは谷川俊太郎さんの本の読み聞かせを集中して聞いていました。
次は高槻市の議場見学です。
普段は入れない市議会の議場に、子どもたちは、
「さいばんしょみたい!」と目を輝かせていました。
この場所で私たち学校のことや、
高槻市に使われているお金のことが話し合われていることを学習できました。
(7月2日更新)

 
総合「阿武野・大好き」の授業で校区探検に行きました。
10日は闘鶏野(つげの)神社へ。
校区内ではありますが、行ったことのない子どもたちもいて、
「近くにこんなことがあったんや〜!」と驚きの声。
他には幼稚園以来、久しぶりに行った子どもたちも多かったです。
名神高速道路を見下ろし、高槻市役所やJR高槻駅あたりまで見渡すことができました。
17日は阿武野高校周辺の氷室町めぐり。
校区には田んぼが多いことや、さまざまな生物がすんでいることがわかりました。
(6月25日更新)

 
5月14日(木)、キッズプラザ大阪に行ってきました。
はじめての市バスと電車をつかっての遠足で、公共のマナーも学びました。
キッズプラザでは、楽しいしかけにみんな大喜び!
班行動でたくさんまわることができました。
お昼ごはんはみんながとっても楽しみにしていたお弁当☆
帰りに小雨が降ってきましたが、無事に全員で行くことができてよかったです。
(6月11日更新)


理科の授業でアゲハの観察をしています。
あおむしがたまごからかえり、どのように育つかを学習します。
今はまだよう虫ですが、うつくしいアゲハになることを
ワクワクしながら待っています。
(5月26日更新)


口腔指導
サンスターの方に来ていただき、虫歯の原因や、
ハミガキの仕方について教えていただきました。
歯の健康とハミガキの習慣の大切さについて、
改めて感じたようでした。
(4月27日更新)



もどる