6年

学年の様子






 
3月18日(金)に卒業式がありました。
「合唱」・「呼びかけ」・「宣言」、全てに6年生の想いがこもった感動的な卒業式となりました。
特に、胸を張って大きな声で堂々と「宣言」をする子どもたちの姿に、一年間の成長が感じられました。
中学校へ進学し、一人ひとりがそれぞれの良さを発揮し、
いろいろなことにチャレンジすることを担任一同、願っています。
(3月25日更新)

 


3月11日(金)にお祝い給食をランチルームで食べました。
実行委員さんを中心に、子どもたちが自分で考え、判断して配膳を最後までやり終えることができました。
教室とは違った雰囲気の中での給食に、子どもたちの笑顔もあふれていました。
食事を終えた後は、率先してごみを集める児童、友達の食器を片付ける児童の姿が多くみられ、
「成長したなぁ」と感心させられるばかりでした。
(3月15日更新)



 
2月22日(月)の3時間目にお別れ会のリハーサルを行いました。
5年生が参観してくれることになり、本番のような緊張感をもって発表をすることができました。
5年生が「演奏がすごかった」など、合奏の感想を多く言ってくれ、
本番に向けて自信を持てた時間となりました。
お別れ会本番も、今までの練習の成果を発揮することができ、
気持ちのこもった群読、合唱、合奏をすることができました。
(3月4日更新)


1月20日(水)の2時間目に、阿武野中学校の生活指導担当の先生をお招きして、
「中学校に向けて」をテーマに話をしていただきました。
短い時間ではありましたが、クラブや教科、宿題、校則について話をしていただきました。
児童も真剣に話を聞き、中学校に向けてのイメージを持つことができました。
(2月9日更新)








14日(木)の3・4時間目に南平台小学校との交流会に行ってきました。
ドッジボール・ドッジビー・じゃんけん大会をしました。
最初は緊張していた児童も、時間がたつにつれ打ち解け、笑顔で話をしたり、
協力したりする姿も見られました。帰ってきてから児童が、
「思ったよりも楽しかった。」や「知り合いができた。」という感想を話していました。
中学校生活に向けて、有意義な時間を過ごすことができました。
(1月26日更新)

 


11月19日(金)に梅田芸術劇場に『こころの劇場「むかしむかしゾウがきた」』を鑑賞しに行ってきました。
内容もわかりやすく、子どもたちも興味津々でミュージカルを鑑賞していました。
鑑賞が終わった後は近くの公園で昼食をとり、学校に帰ってきました。
グループで男女仲良く昼食をとったり、移動のときには二列に並んで速やかに移動できるところを見ると、
少しずつですが成長しているように感じています。
(12月15日更新)




13日(金)、1時間目に報告集会を行いました。
修学旅行で学んだことや見聞きしたこと、考えたことを発表しました。
峠三吉の詩碑を群読したり、HEIWAの鐘を歌ったり、6年生として堂々と発表しました。
20日の参観日につながる報告集会となりました。
(11月19日更新)

 
10月6日(火)、5時間目に折り鶴会を行いました。
6年生が、各学年に折り鶴を折る意味と折り方を教えに行きました。
折り方のわからない下級生に、丁寧に優しく教える6年生の姿が多くみられました。
折り鶴会を終えて、教室にもどってくると、「みんな折るのが早かった」、
「一生懸命折ってくれた」と、とても嬉しそうに話をしていました。
1年生から6年生までが気持ちを込めて折った折り鶴を平和学習実行委員が千羽鶴にして、
出発式でお披露目します。
その後、修学旅行へ持って行き、
広島平和記念公園の原爆の子の像にささげる予定にしています。
(10月23日更新)

   

   
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
組体だけでなく、騎馬戦、リレーにも全力で挑みます。
チームの人と協力し、騎馬を作っているところもぜひ楽しみにしてください。
(10月2日更新)

 

 
6年生は体育館で組体操の練習を頑張っています!!
今日は五人技、六人技の練習をしました。
準備体操からしっかりと全員でそろえることを意識して取り組んでいます。
一時間、集中して取り組んでいました。
(9月14日更新)

 

 
7月10日(土)一時間目に学年交流会を行いました。
今回はドッジボール大会!!
各クラス赤チーム、白チームに分かれ、楽しそうに活動していました。
学年交流実行委員が司会を務め、みんなが楽しく交流できるように、
ルールや進め方を考えてくれました。
次回の学年交流会がとても楽しみです。
(7月24日更新)

 

 


家庭科でナップザックを作成しています。
子供たちは器用にミシンを扱って安全に気を付けて生地を縫っていました。
ミシンが得意な児童は苦手な児童に丁寧に教えてあげたりして、
児童同士の関わりも多く見られました。
(7月2日更新)

 

 

 
今城塚古墳の見学や社会の学習をいかして、
図画工作で埴輪を作りました。
胴体を作るのに苦労している児童が多くいましたが、
一生懸命、試行錯誤している児童の姿がとても印象的でした。
児童一人ひとりの個性が出た作品となりました。
(6月25日更新)

  

 
奈良の興福寺国宝館、東大寺へ行ってきました。
国宝館では千手観音に興味を持つ児童が多く、
像の前で立ち止まっていつまでも見入っている児童が印象的でした。
また、東大寺も大仏にも感動している児童が多かったです。
見学後は、奈良公園でグループごとに楽しそうに昼食を食べていました。
(6月11日更新)
  算数の学習では分割での授業を取り組み始めました。
現在はクラスをちょうど半分に分けて学習しています。
分数のかけ算に集中して取り組む姿が多くみられています。

合体では組体操の一人技の練習をしました。
ブリッジや肩倒立、水平バランスなど、難しい技もたくさんありますが、
必死に練習しました。
(5月26日更新)

 

 

23日(木)の2時間目から4時間目まで、
今城塚古墳・今城塚古代歴史館へ行ってきました。
天気にも恵まれ、子供たちも楽しそうに見学をしていました。
これから社会の学習で古墳について学習していくので、
よい事前学習の時間となりました。
(4月27日更新)



もどる