2年

学年の様子



4年生との交流で、九九を給食のときに聞いてもらいました。
知っているお兄ちゃんや、お姉ちゃんに聞いてもらえるということもあり、
子どもたちは嬉しそうに、九九を4年生の前で言っています。
4年生、一生懸命聞いてくれました。
4年生のお兄さんやお姉さんのように、立派な3年生になってほしいものです。

図工では「ふくろう」を自分なりに色を作ってぬる「おしゃれなふくろう」に取り組みました。
一人ひとり違ったおしゃれなふくろうができました。とってもきれいでした。
(2月15日更新)




1月25日(木)に、学習発表会がありました。
二年生は、各クラスで群読をしました。
とてもクラスの息が合っていて、大きい声が出ていて素敵でした。
その後「未来の自分」ということで、将来の夢を発表しました。
自分なりに理由などを考えてやりたい夢について語りました。
言っているときの姿、聞いている姿勢がとてもすてきでした。
来年は三年生、未来の自分がスマイルになるために頑張ってほしいと思います。
(1月31日更新)
  新しい年を迎え、冬休みが終わり、学校に子どもたちの声が戻ってきました。
冬休みの話をとても楽しそうに話していました。
学年で残り二か月自分の目標を考えて過ごすようにと話しました。
話を聞いている姿を見ているともう三年生だなと感じました。今年もよろしくお願いします。
(1月26日更新)








12月14日(木)に、ネイチャー高槻さんに、出前授業をしてもらいました。
自然のものを使った工作や、自然をテーマにした劇をしていただきました。
工作では「ドラえもん」と、「トンボ」をつくりました。子どもたちは、楽しそうに作っていました。
できあがって「とてもかわいい。」「もっと作りたい。」と喜んでいました。
その後、ミミズと自然環境について劇をしてもらいました。
ミミズが食べていいものと、食べたら駄目なものを子どもたちに教えてもらいました。
子どもたちは「食べたらあかん。」「どうぞめしあがれ。」と、とてもかわいかったです。
自然に触れ合うことが減ってきている中で、自然に触れ、自然を学び、とてもいい体験ができました。
自然を使った工作は遠足で行ったアクアピア高槻で、無料でできるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。
(12月21日更新)

 

 

 

 
11月24日に、阿武野小学校地区の老人会の人たちと給食交流会をしました。
自己紹介から始まり、歌「山のポルカ」「虫の声」演奏「こぎつね」をしました。
そのあと、新聞紙やぶりゲームをしました。子どもたちも、老人会のひとたちもとても楽しそうでした。
そのあとは待ちに待った給食交流会。
おじいさんや、おばあさんの手をやさしく引っ張り、一緒に手を洗ったり、
給食を片付けたりと、とても優しく接することができました。
老人会の方たちも「来年もまたきたいです。」とおっしゃっていました。
とてもいい思い出になりました。
(12月12日更新)

 

 

 

 
前期から、キャリア教育の一環で調べて学習している
「乗り物で働く人」の学習のまとめをして発表をしました。
まとめるときに「むずかしい。」「どうしたらいいの。」と友だちに話しながらまとめていました。
2年生ながらに、一生懸命取り組みまとめることができました。
発表では、言う順番を決め、しっかりと声を出して発表することができました。
感想では「はじめって知った。」「知らないことが知れてよかった。」
など乗り物で働く人について、しっかりと関心が持てたと思います。
(11月28日更新)












10月27日(金)、秋の遠足であくあぴあ高槻に行ってきました。
今回は電車、バス乗らず、すべて歩きで行きました。
長い距離歩いたのですが、しっかりと二列で歩くことができました。
着いて、アクアピアクイズにチャレンジしました。
高槻の川、山に住む生き物を見ながらクイズに挑戦しました。
「これかな。」「似てるけど違うな。」など一生懸命チャレンジすることができました。
クイズが早く終わったグループは、
カワセミや、昆虫の「アブラゼミ」「クマゼミ」なりきりセットでなりきっていました。
とてもかわいかったです。
クイズの後は、待ちに待ったお弁当。
晴天の中、秋を味わいながら、楽しく、おいしくいただくことができました。
弁当の後は「秋見つけビンゴ」珍しい秋の植物を、たくさん探すことができました。
とてもいい天気に恵まれ、高槻の自然をたくさん学ぶことができ、いい思い出になったと思います。
(11月13日更新)

 

 

 


10月13日(金)に、高槻北郵便局に社会見学に行ってきました。
あいにくの雨でしたが子どもたちは一生懸命歩いて行きました。
郵便局では、郵便局の裏側を見せてもらい、
自動ではんこを押す機械や、郵便番号を読み取り一瞬で全国に振り分ける機械、
ポストの中などを見せてもらいました。
子どもたちは初めて見る機械に「すごい。」「はじめてみた。」と、とても驚いていました。
学校に戻ったら、待ちに待ったお弁当タイム。
友だちと、楽しそうに食べていました。
雨は降ったけれども、いい一日になりました。
(10月30日更新)

   

   

   
今年で2回目の運動会。
晴天に恵まれ、子どもたちは力を出し切ったと思います。
「力を合わせて大玉ころりん」では、みんなで協力をし、楽しそうに大玉を転がすことができました。
「全力ダッシュ」では、最後まで全力ではしりぬけました。
「スマイル☆花笠音頭」では、練習の時は、真剣なまなざしで、顔が少しかたかったのですが、
本番はにこにこ、のびのび踊ることができたと思います。
子どもたちは口々に「楽しかった。」「またやりたいな。」と満足そうでした。
いい思い出になったことでしょう。
(10月19日更新)




図工で、牛乳パックを使って、動物の鉛筆立てを作りました。
子どもたちは自分たちで何の動物にするか考えて、作りました。
色画用紙を、おのおの、好きな形に切って、「ペンギン」「ウサギ」「トラ」「イヌ」など好きな動物を作ることができました。
とてもかわいい作品が出来上がりました。
(9月29日更新)

 
5月から子どもたちはナスと、ミニトマトとトウモロコシ等野菜を育ててきました。
夏休みが終わり、勉強の締めくくりとして、9月7日に、ナスと、ミニトマトでピザを作りました。
餃子の皮にケチャップをぬり、ナスとトマトをトッピング。
それぞれがオリジナルのピザを作っていました。チーズが溶けて匂いがしてくると、
「おいしそう。」と、ホットプレートを除いていました。
できあがって、みんなでいただきます。「めっちゃおいしい。」
「家でも作ってみたい。」と、とても大喜びでした。
(9月19日更新)

  

 
7月13日に着衣水泳がありました。
もしもの時に備えるために学習しました。
最初は、水着で、普段通りにやって、その後に体操服を着ました。
「うわ、気持ち悪い。」「重たい。」など、違和感を感じていました。
その後、服に空気を入れて浮く浮き方。
ペットボトル(物)を持って浮く浮き方を学びました。
「空気が入らない。」「沈んでしまう。」と、なかなかうまくいかない中、
何度もチャレンジをして、しっかり浮くことができました。
最後に、体操服を脱いで泳ぎました。
「とっても軽い。」「泳ぎやすい。」と服を着た時と違うことが、わかりました。
これから夏休み、海や川で遊ぶ機会が増えると思います。
お家のほうでももう一度安全を確認してみてください。
(7月25日更新)

 

 
6月14日に交通安全教室がありました。
警察の方が来てくださり、道路を歩く時の注意、気を付けることを話してくださいました。
子どもたちは質問されたことにしっかり答えていて、
交通ルールがしっかり入っているんだなと感心しました。
分かっていてもできていないということもありとても勉強になりました。
その後、自分たちで実際に、簡易の道路を歩き体験しました。
急にくる車、点滅の信号、みんな気を付けながら慎重に進んでいました。
これから夏休み、交通ルールを守って安全に過ごしてほしいと思います。
(7月13日更新)

 






6月16日(金)に、子ども祭りがありました。
今年はペア学年は4年生。
最初の打ち合わせから、楽しそうに「ここに行きたい。」「次はどこに行く。」と打ち合わせをし、
当日も仲良く周れました。
「4年生と一緒に回れて楽しかった。」「また一緒に行きたい。」ととても楽しかったみたいです。
子ども祭りが終わって、4年生にお礼のお手紙を、渡しました。
とても気持ちを込めて書くことができました。これからの交流が楽しみです。
(6月26日更新)






6月8日(木)に英語の学習がありました。
新しく来たデシー先生に子どもたちは大さわぎ。
自己紹介では質問をたくさんできました。
その後フルーツ(果物)、アニマル(動物)を英語で勉強し、ちょっとしたゲームをしました。
子どもたちは元気に英語を言っていました。
その後歌に合わせながら、体を動かすことをしました。
ここでも、元気いっぱいに体を動かしました。
最後は「ロック、シザー、ペパー123。」に合わせてじゃんけんをしました。
とても大盛り上がりでした。
子どもたちは初めての英語体験、とても大喜びで、いい時間が過ごせました。
(6月16日更新)
















5月12日(金)に京都鉄道博物館に遠足に行きました。
乗り換えがありましたが、去年の経験を活かし、しっかりと電車と、バスに乗れました。
運転手さんから「静かに乗れていてすごい。」とほめられました。
京都について大きな道を、モニュメントを探しながら歩きました。
「あそこにある。」「次は何かな。」とワクワクしながら歩いていました。
博物館について、初めての班行動。
子どもたちは、時計を見ながら、みんなで話し合いながら、上手に周ることができました。
「班で自由に周れて、楽しかった。」「また班でしたい。」と大喜びでした。
全部見終わった後は、公園で待ちに待ったお弁当。
「これ見て。」とかわいい弁当を見せてくれ、「とてもおいしい。」と、嬉しそうに食べていました。
とてもいい思い出ができました。
(6月6日更新)

 




5月11日(木)に、食育で、さやえんどうの豆むきをしました。
最初に、さやのなかにどういうふうに豆が入っているかのクイズをしてむきました。
子どもたちはむいてみて「クイズ、せいかいやった。」「もっとむきたい。」ととても大喜びでした。
むき終わった豆は、その日の給食の豆ごはんで、おいしくいただきました。
「今日の給食の豆ごはんは、2年生がむいてくれました。」と放送でながれると、とても嬉しそうでした。
(5月17日更新)
4月26日(水)に、合同体育をしました。
ボールを使っていろいろなかけっこをしました。
最初は2人、最後には4人1組で、やりました。
子どもたちは、男女仲良く、話し合いながら頑張っていました。
4人になると力が入りすぎて、新聞紙をやぶってしまう一面も。
でも、お互いが協力し合って、見事ゴール。最後まで応援することもできました。
これからどんどん協力していってもらいたいです。
(5月8日更新)

   


4月10日(月)に、始業式がありました。
始業式の時、とてもいい姿勢で静かに聞いている姿がとてもすばらしかったです。
その後、3時間目に、学年開きをしました。
今年の目標は「スマイル」昨年度の「だいすきいっぱい」をベースに、考えました。
人に優しくすること、自分でチャレンジすること、自信を持つことで、
みんなが笑顔(スマイル)なってくれたらいいなという思いで考えました。
子どもたちはワクワク、ドキドキした気持ちで、話を聞いていました。
今年は1年生のお兄さん、お姉さんとして、たくさん活躍してほしいと思います。
(4月21日更新)



TOPへ