3年

学年の様子



3月9日(金)の6年生を送る会では、「世界が一つになるまで」を手話付きで歌いました。
数回の練習でしっかりと手話を覚え、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。
4月からは4年生。
委員会やクラブが始まります。
勉強もレベルアップ!毎日コツコツと宝を積み上げていってほしいと思います。
3年生で学んだことを活かして、4年生でもがんばってください。
(3月27日更新)


3年生として過ごす時間ものこりすくなくなってきました。
図工ではゴッホやクレーなどの有名な画家の絵に色塗りをする活動をしています。
子どもたちはいろいろな工夫を凝らして塗っています。
やりだすと集中してこだわって作品を仕上げることが出来ました。
とてもきれいな作品ができあがりました。
(3月14日更新)


3年生は理科で1年間学んできたことのまとめとして、理科まつりをしました。
風の車、ゴムの車、たこ揚げ、磁石のすもうなど様々なコーナーをつくり、
来年から理科が始まる2年生を招待しました。
チームごとにどんなお店にするか相談してルールや看板をつくりました。
子どもたちは「うまく2年生に理科の楽しさを伝えられるかな・・・。」と心配していましたが、
2年生はとてもよろこんでくれたようです。
3年生は2年生のまえに立つとお兄さん、お姉さんらしく上手に案内や説明をしてあげていました。
(3月9日更新)


2月5日(月)の2,3時間目に、ボランティア阿武野の方々にきていただき、
昔の道具についての紹介と説明をしてもらいました。
社会で昔の道具については少し学習していましたが、
実際に本物を見るのは初めてで、子どもたちはとてもびっくりしていました。
また火おこし体験もさせてもらいました。
コツをつかむとうまくできるようになってきました。
「火おこしっておもしろい。」や「昔の人は大変だったんだなあ。」などいろいろな声が聞こえてきました。
(2月15日更新)


1月26日(金)に3年生の学習発表会がありました。
当日は雪がふるほどとても寒い日でした。
その中で、3年生は1年間をふりかえってスライドとともに大きな声を出して、セリフを言いました。
一人ひとり気持ちをこめていうことが出来ました。
初めて発表する合奏や、なわとびのわざの披露もあり、始まる前から子どもたちはとても緊張していました。
しかし本番は力をいっぱい出し切ることができたようです。
参観に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
(1月31日更新)


新年を迎え、書写の時間に書初めを行いました。
今年から始まった書写の授業。「一」から始まり、「土」や「光」、カタカナの「ビル」などを書いてきました。
今回の字は「正月」です。
「正」の字はしっかり止める事を意識し、「月」の字ははらい、はねに注意して書きました。
(1月26日更新)


算数では今「三角形」を学習しています。
学習のはじめには、三角形をつくる教材を使って、
「3つとも長さが同じ三角形」「2つの長さが同じ三角形」「3本とも長さの違う三角形」をたくさんつくりました。
そのあとは正三角形や二等辺三角形について勉強し、コンパスで作図もできるようになりました。
(12月21日更新)

 
3年生は図工展で、「ファスナーを開けると」の絵画と「気球」の工作を展示しました。
二つとも子どもたちは興味を持って制作してきたので自分の作品を展示してもらえて嬉しそうでした。
気球には理科で昆虫の体を勉強したときに作ったチョウチョが乗っています。
たくさんのカラフルな作品が体育館を華やかに彩ってくれました。
授業中には他の学年の作品を鑑賞しました。
それぞれの学年の作品のいいところや工夫をたくさん見つけることができました。
(12月12日更新)


11月8日(水)に「豆腐作り体験」をおこないました。
国語の「すがたをかえる大豆」で勉強している豆腐のつくり方です。
高槻センター街の松屋豆腐さんに来ていただき、実際の大豆や豆乳を見せていただきました。
豆乳を鍋に入れて温めると、ゆば→豆腐とつぎつぎに変化していく姿に大興奮!
できたての豆腐はとっても美味しかったですね!2杯、3杯とお代わりをする子もたくさんいました!
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
(11月28日更新)


10月26日(木)、秋の遠足で「大阪自然史博物館」に行きました。
電車には片道1時間ほど乗りました。
電車に乗る時間は長かったのですが、子どもたちは電車のマナーをきちんと守っていました。
席を譲ってあげる優しい姿も見られました。
博物館には入口に大きなクジラの模型があり子どもたちは「すごい!」と驚いていました。
中では恐竜や虫の展示などがたくさんありいろいろな生き物に興味を持つことができたようです。
お弁当は長居公園で食べました。
食べた後は公園で体を動かして思いっきり遊んでいました。
(11月13日更新)


10月19日(木)の2時間目に、社会で学習している「農業で働く人々」の授業をランチルームでしました。
子どもたちには事前に「実際に農家で働く人に話をしてもらいます。
名前は小野さんです。」と知らせていました。
どんな人が来るのだろうと楽しみにしていた子どもたち。
登場した小野さんを見て「あれ、どっかで見たことある人・・・」という声が聞こえてきました。
実はこのゲストティーチャーは本校の校長先生だったのです。
校長先生が実際に農業をしていることを知った子どもたちはとても驚いていました。
おいしい米づくりについて詳しく教えてもらい興味深々に話を聞いていました。
(10月30日更新)


3年生の運動会「80m走」では、初めてのカーブのある徒競走、思いっきり走り抜けました。
「GENKI便」ではチームで協力して、イラストの描いてある箱を組み立てました。
「ミニオン!」「アンパンマン!」と、応援席からも歓声が上がっていました。
そして演技は、短い練習時間の中、毎日の練習に一生懸命がんばりました。
なわとびを使って「やってみよう」、そしてダンスは「タッタ」の音楽にのせてGENKIいっぱい踊りました♪
この協力と団結を、後期からのクラス活動にも活かしていきます。
(10月19日更新)


運動会の練習、がんばっています。
3年生の演技「ロープジャンプでやってみよう♪」の見どころは、なわとびを使った演技です。
跳んだり、回したり、腕に巻き付けたり・・・と元気いっぱいに踊ります!
(9月29日更新)


社会の学習で、スーパーマルヤス宮田店へ見学に行ってきました。
普段は見られないバックヤードにはたくさんの食品が並べられていました。
アイスクリームや冷凍食品を冷やす冷凍庫は−25°にもなるそうで、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
今回学んだことを、社会の学習に活かしていきます。
(9月19日更新)


3年生になって、始まった書写の授業。
春から繰り返し練習することで、道具の使い方や文字の書き方、すっかり慣れてきました。
今回の文字は『力』です。
ハネ、折れ、はらいに気を付けて、背筋を伸ばして、じっくりと文字と向き合って書くことが出来るようになりました。
(7月25日更新)


七夕の短冊に、みんな願い事を飾りました。
将来の夢、目標のことや、今欲しいものなど…
バラエティに富んだ願い事がたくさんありました。
みんなの願い事、叶うといいですね!
(7月13日更新)

 
6月16日(金)に子どもまつりがありました。
3年生は3回目の子どもまつりですが、お店をするのは今回が初めてです。
お店決めや景品づくり、役割分担などみんなで決めることがたくさんあって大変でした。
でもやる気はいっぱいで、お店を成功させようと一人ひとりが自分の仕事に一生懸命取り組んでいました。
1組は「みんなでたたこう!ハッピーもぐらたたき」、2組は「しゃてき道場」、3組は「まとあて&たからさがし」をしました。
他の学年のお店はペア学年の5年生と一緒に仲良くまわることができました。
(6月26日更新)


5月に植えたホウセンカがすくすくと成長中です。
毎日水をあげて、大切に育てています。
理科では、タネから子葉、そして茎や葉の観察を続けています。
そろそろ、きれいな花がさくかな?
(6月16日更新)




5月23・24日に校区探検に行きました。
氷室町、宮田町を中心にまわりました。
23日はよく晴れてとても暑かったのですが、お友達の家の前を通ったり、
神社やお寺を見学したりできて子どもたちはとてもうれしそうでした。
24日は曇っていましたが、探検中は雨が降ることもなく快適にまわれました。
阿武野小学校はとても校区が広いので、「ここまで来たのは初めて!」という声も聞こえてきました。
これからみんなで校区の地図を作ります。
校区探検で見たものをうまく地図に書き起こせるよう、班で協力して取り組んでいってほしいと思います。
(6月6日更新)


5月11日にキッズプラザ大阪へ遠足に行きました。天気も良く、絶好の遠足日和。
バス、電車を乗り継ぎ、扇町への移動もがんばっていました。
館内では、いろいろなお店屋さんになったり、室内アスレチックをしたり、
科学の実験を楽しんだりと、班で仲良く行動が出来ていました。
待ちに待ったお弁当、おやつのあとは、施設の外の公園で思いっきり遊びました。
帰りは疲れて、寝てしまう子もちらほらでした。
(5月17日更新)
 
  
 
5月2日(火)、リコーダー講習会がありました。
3年生はまだリコーダーの学習をし始めたばかりです。
講習会では正しい持ち方や吹き方、タンギング等をリコーダーの先生に教えてもらいました。
リコーダーには種類がたくさんあります。
みんなのソプラノリコーダーより大きいものや小さいものを紹介してもらいました。
子どもたちは興味津々になって聞いていました。
(5月8日更新)

  
学年集会では学年目標を発表しました。
3年生はGENKI!です。
Gは「がんばる子」
Eは「笑顔が素敵な子」
Nは「仲良くできる子」
KIは「気持ちが優しい子」
1年後にはみんながこの目標が達成できたといえるような集団にしていこうと強く願いました。
(4月21日更新)



TOPへ