4年

学年の様子









3月22日(木)に2年生とのペア交流をしました。
体育館でドッチボールをしました。
4年生は利き腕と反対の手で投げるルールだったので苦戦していましたが、
2年生のみんなが楽しそうに遊ぶ様子を見ることができて4年生もうれしそうでした。

また、4年生の最後ということで学年交流をしました。
実行委員さんが考えてくれた「じんとり」と「スペシャルケイドロ」をみんなでしました。
4年生全員で楽しく遊ぶことができ、4年生の最後に楽しい思い出ができたと思います。
(3月27日更新)








3月2日の朝の会で4年生の学年発表として、
学習発表会で演奏した「パイレーツオブカリビアン」を1年生から6年生に向けて演奏しました。
みんなの前で演奏するということできんちょうもありましたが、
4年生のかっこいい演奏をみんなに聞いてほしいという思いをこめて一生懸命演奏しました。
本番の演奏は大成功!!練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。
大きな拍手をいっぱいもらって4年生はとってもうれしそうでした。
(3月14日更新)


2月19日(月)に学習発表会で2分の1成人式を行いました。
冬休み明けから4年生は「いのち・つながり・みらい」というテーマで
「命について」「人との関わりについて」学んできました。
2月からは気持ちを高めながら、何回も練習に取り組んできました。
その中で、セリフの中に自分の気持ちを込めて伝えることを意識して頑張りました。
本番は、ドキドキしながらも楽しみにしている様子の子ども達。
たくさんのお家の人に見てもらって嬉しそうでした。
寒い中、参観に来ていただき本当にありがとうございました。
子ども達は全力で取り組み、達成感を味わうことができました。
この経験を活かし、次の学年へとつなげていきたいと思います。
(3月9日更新)




2月2日(金)の3,4時間目に、以前、助産師として働いていた方をお招きして、
「命の授業」をしました。赤ちゃんが生まれてくまでの様子を丁寧にお話してくださいました。
特に、印象に残ったお話の中に、「赤ちゃんは、勝手に産まれるのではない。
この世に産まれるんだ!という自分の意志で産まれてくる」という話がありました。
子どもたちも感想の中にこのことを書いていました。
かけがえのない命について、学ぶことができた素晴らしいお話でした。
学んだことを学習発表会で生かしてほしいと思います。
(2月15日更新)




学習発表会に向けての練習が始まりました。
今までは、各クラスで合奏練習をしてきましたが、今回、初めて学年全員で合わせました。
指揮者の構えで全体が反応することや、演奏が始まるまでの待ち方も全員で確認しました。
118人で音を合わせるのは、難しいことだと思いますが、
みんなが「ひとつ」になれるように練習していきたいと思います。
学習発表会は2月19日(月)です。
ぜひ、子どもたちのがんばりを見にきていただければと思います。
(1月31日更新)
  冬休みが終わり、4年生の教室には楽しそうに友達と話したり一生懸命に勉強したりする子ども達の様子が戻ってきました。
9日の授業開始日には、学年集会を行いました。
学年集会では、まとめの時期に入るのでもう一度4年生の学習を復習しようということを話しました。
さらに、生活面では生活のルールをしっかりと守ろうという話をしました。
あと3か月で5年生になるのだという自覚をもって、冬休み明け新たな気持ちでまた頑張ってほしいと思います。
(1月26日更新)








今年も12月に阿武野小学校の図工展がありました。
今年の図工展は絵画と造形の作品を各学年二つずつ出展しました。
4年生は絵画で「宇宙の花火」、造形では「コロコロガーレ」を作りました。
特に「コロコロガーレ」は子どもたちがいろいろな世界を想像して、
楽しみながらレールを作り、ビー玉を何回も転がして試行錯誤していました。
上手にころがった時の喜ぶ姿がとっても印象的でした。
ほかの学年の作品もたくさん見ることができて大満足の図工展でした。
来年の図工展も楽しみです。
(12月21日更新)

 

 

 
社会の学習で都道府県の学習に入っています。
そこでまず、自分たちが住んでいる大阪のことについて調べていきました。
大阪の伝統や文化、産業、特産物など知らないこともたくさんあり、多くの発見がありました。
そして調べてみて一番みんなに伝えたいことを「大阪ポスター」としてまとめました。
みんなで調べたり発表を聞いたりして、大阪についてくわしくなりました。
この調子でほかの都道府県についてもどんどん学習していきましょう。
(12月12日更新)

 


4年生は今、理科の授業で「物の体積と温度」の学習をしています。
この単元では理科室を使って本格的な実験をしています。
子どもたちは一つ一つの実験がどんな結果になるのか、とってもわくわくしながら取り組んでいます。
これまでの学習で観察や実験キットを使う活動はしてきましたが、火を使う実験もあり、今まで以上に集中して頑張っています。
「次はどんな実験するん」と実験を楽しみにしている様子がとってもステキです。
(11月28日更新)




10月27日(金)に国立民族学博物館に行きました。
世界の様々な地域の民族衣装やものに、子どもたちは興味津々な様子でした。
他のお客さんもいる中でしっかりとルールを守り、班で楽しく見ることができました。
子どもたちは、
「初めて見るものばっかりだった!」「ちょっと怖かったけど、世界の暮らしが分かった!」と感じていました。
展示を見た後は、万博公園の中の広場でお弁当を食べ、みんな遊びをしました。
学年遊びや学級遊びをしました。
電車ではお年寄りに席を譲ったり、遊びの中で話し合ったりする姿を見せてくれ、
子どもたちの成長を感じる遠足になりました。
(11月13日更新)
10月20日に前期が終了しました。
前期で学んだことをふりかえり、後期に向けて新たに目標を掲げて頑張ってほしいと思います。
また、前期の最終日に、各クラスでお楽しみ会を開きました。
それぞれのクラスから楽しそうな声が聞こえていました。これからも仲良く楽しめる集団でいて欲しいと願っています。
(10月30日更新)

 

 
4年生の運動会は、フラッグダンス&リレー&台風の目でした!
フラッグダンスでは、各クラス違う色の旗を息をそろえてふる姿、
タイミングよく合わさる音がとってもかっこよくきれいでした!
リレーと台風の目は今年初めて挑戦する競技でしたが、
一人一人がお互いの事を考えて協力して走り抜ける事が出来ていました!
この運動会で培った事をぜひ、これからの学校生活に生かしてほしいと思います!
かっこよかったよ4年生!!
(10月19日更新)




4年生の「総合的な学習の時間」では、「ほっとできる学校・阿武野」をテーマにして学習を進めています。
ほっとできる学校ってどんな学校だろう?みんなが安心して過ごせる学校って?
今、子どもたちが思っていることを出し合い、学習課題を設定していきました。
「みんな」という言葉の中には、クラスや学年の子どもたちだけでなく、1年生から6年生までの子どもたちが「みんな」です。
そのことを確認して、これから「みんな」がほっとできる学校について考えていきます。
(9月29日更新)

 
9月に入り、運動会の練習が始まりました。
今年の4年生は旗を使ったダンス(フラッグダンス)をします。
それぞれの組ごとに、旗の色が違うので、子どもたちが旗を振っている様子はとてもきれいです。
118人が心を合わせて、旗を振る様子は、是非本番の運動会でご覧になってください。
9月になったとはいえ、まだまだ日中は暑い日が続いています。
体に負担がかかりすぎないよう注意しながら練習を積み重ねていきたいと思います。
(9月19日更新)

 
夏休みが始まりましたね!
最終日には、学年集会を行い夏休みに向けて、学習・生活・安全について話をしました。
もうすぐ始まる夏休みを前にはやる気持ちを抑えながら静かにじっくりと話を聞いていました。
とても素晴らしかったです。

お家での約束事等を再度確認して頂いて、安全な夏休みを過ごして欲しいと思います。
また、夏休みの期間を利用して、ぜひ新しいことなどにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(7月25日更新)

 

 

 


体育の授業で水泳が始まっています。
4年生の目標はクロール25mです。
水泳が得意な子も苦手な子もみんな一生懸命泳いでいます。
これからたくさん泳いで自分の力を伸ばしていってほしいと思います。
また4年生では平泳ぎもこれから練習していくのでがんばってくださいね。
天気のいい日に入るプールはとっても気持ちよさそうです。
(7月13日更新)
 



6月19日(月)にウォータープラザとクリーンセンターに社会見学に行きました。
ウォータープラザではふだん使っている水がどのように自分たちのもとへと届いているのかを詳しく知ることができました。
クリーンセンターではごみの処理の仕方についてしっかりと学ぶことができました。
一日で回るのは大変でしたが、自分たちの身近にある水やごみのことについて
新しい発見や気づきがたくさんあった社会見学になりました。
(6月26日更新)




6月6日(火)にパッカー車の出前授業がありました。
1時間目は視聴覚室でゴミの分別や高槻市の条例についてのお話を聞きました。
そして、2時間目は外でパッカー車の見学をしました。
パッカー車の中がどうなっているか、ものを潰すときの威力などを間近で見せてもらいました。
大きなタンスがバリバリと音を立てて潰れていく様子を見て、すごい迫力・威力に子どもたちは
「うわあ〜!!」「あんなに大きいものが潰れるんや。」とびっくりしていました。
その後、パッカー車の操作の仕方を教えてもらい、学校で集めたごみを捨てて潰すという体験をさせてもらいました。
パッカー車の出前授業で多くのことを学んだ子どもたちは、19日にあるクリーンセンターの見学も、より一層楽しみになったようです。
(6月16日更新)




最近、暑い日が続いていますが、みんな集中して授業に取り組んでいます。
4年生のがんばる姿、とてもキラキラしていてステキです!
6月に入るとクリーンセンターやウォータープラザへの社会見学があります。
総合の時間に「どのようなことを知りたい?」と聞くと
「どうやって水が出来るのかな?」「ごみは最後どうなっているのかな?」とたくさんの疑問をもっていました。
社会見学でしっかりと学びましょう
(6月6日更新)

 


5月12日に大阪市立科学館へ遠足に行きました。
少し暑いくらいでしたが、天候もよく絶好の遠足日和でした。
バス・JRで大阪駅まで行き、大阪駅から歩いていきました。
着いたらすぐにお弁当を食べ、その後はいよいよプラネタリウム。
思っていた以上の迫力に子どもたちは「おお〜!!」「綺麗やなあ。」と思わず声が出るほどでした。
見終わると、班で館内を見学しました。
たくさんの展示物を体験し、「時間が足りないくらい楽しい」と大満足の様子。
帰り道は少し疲れた様子でしたが、頑張って学校に帰ってくることができました。
(5月17日更新)

   


4月21日(金)に消防署見学に行って来ました。
消防車や救急車などの車両の見学と説明を受けました。
みんな目を輝かせながら一つ一つの説明を真剣に聞いており、
説明を受けながら気になったことがあると質問をして、学びを深めていました。
とっても良い経験となりました。
(5月8日更新)

始業式の後、体育館で学年開きを行いました。
新しい学年、新しいクラスに緊張している様子でしたが、真剣な眼差しで話を聞けていてとてもステキでした。
4年生の学年目標は、
ほっと、ホット、4年生に決まりました!
どの子も安心できるクラス、学年に!
学習、行事について熱くなれる集団に!
という思いを込めて学年で決定しました。
これからの1年間をほっと、ホットにがんばって欲しいと思います。
(4月21日更新)



TOPへ