6年

学年の様子


 


10日の金曜日に、朝の会で出発式を行いました。
修学旅行の実行委員の子どもたちを中心に、
下級生へ折り鶴を折ってもらったお礼とこれから向かう修学旅行への思いを伝えました。
完成した折り鶴のピースボードを見せると、会場から「おー!!」という声があがりました。
当日は阿武野小学校みんなの気持ちを伝えてきます!!行ってきます!!
(11月20日更新)


もうすぐ修学旅行に行きます。
修学旅行では、広島で平和学習を行います。
そこでは、平和の子の像の前でセレモニーを行う予定です。
全校児童に折ってもらった鶴でつくったモザイクアートを捧げてきます。
一人一人の思いがつまった折り鶴をしっかりととどけてきたいと思います。
(11月13日更新)
10月19日(木)に劇団四季の演劇を鑑賞しにいきました。
役者さんたちの台詞の声や華麗に歌う歌声に感動していた子どもたち!
日本を代表する劇団のミュージカルを観ることで心がとても豊かになったようでした。
天気はあいにくの雨でしたので、
せっかく作っていただいたお弁当を公園で食べることはできませんでしたが、
思い出をつめて帰ることができました。
(10月30日更新)

 
小学校最後の運動会が終了しました。
約1か月間の練習の成果が十分に発揮されていたかと思います。
特に、団体演技では、たくさん時間をかけて取り組みました。
当日は、中庭で、みんなで声を掛け合い、気合を高めました。
仲間を思う気持ち、頑張ろうとする心が一つになりました。
本番終了後、みんなでタッチをする姿・・・涙です。本当によく頑張りました。
92人の気が感じられました!
(10月19日更新)


いよいよ運動会がやってきます。
6年生にとっては小学校最後の運動会になります。
子どもたちに運動会の意気込みを聞いてみると、
「小学校最後の運動会、みんなで力を合わせて頑張りたい!」という声がたくさんあがってきました!
子どもたちも小学校最後ということを意識しているようです。
一生懸命頑張ってきた1か月間!士気・勇気・本気を出して当日に臨んでほしいと思います。
(9月29日更新)

 
運動会の練習が始まりました。
93人が気持ちを合わせ、一生懸命に技に取り組んでいます。
互いに思いやり、協力する姿は大したものです。
運動会は競技だけでなく運営にも六年生は大きな役割を果たします。
それぞれが責任を持ち大きく成長するチャンスです。
9月30日の本番に向けて強い気持ちをもって頑張っています。
(9月19日更新)

 

 


7月14日に着衣水泳を行いました。
夏休みには海や川、プールなど水辺で遊ぶ機会が増え、
危険な場面に遭遇した「もしもの時」に対応する訓練を行いました。
水に浮かぶものを利用したり、衣服の重さを体験したり、
普段の水泳の授業とは異なるなか、真剣に取り組むことができました。
夏にしかできない体験をこの夏休みに、安全安心に取り組み、8月25日に全員が笑顔で揃いましょう。
(7月25日更新)

 

 
気温も高く、夏真っ盛りになってきました。
6年生も今、プールでの学習に取り組んでいます。
泳力によってコースに分かれ、それぞれがクロール・平泳ぎに一所懸命に取り組んでいます。
友だちが泳げる距離がのびると「がんばったなぁ!」「次はあの線まで行ってみよ。」など素敵な声掛けができています。
互いに力を伸ばしあうことができる姿を見せてくれていることが、うれしい今日この頃です。
夏休みまであともう少しですが、多くのことに学年でチャレンジしていきます。
(7月13日更新)

 


6月12日に学年親睦会がありました。
デカパンリレーをし、なんとバトンは・・・かつらでした(笑)白熱した競争になり、子どもたちも大興奮でした。
多くの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。
また、学年委員さんには企画運営をしていただきありがとうございました。

16日には子ども祭りがありました。
1組は劇、2組はアスレチック、3組はスパイダークイズと、それぞれお店を作り運営しました。
多くの学年の子たちに楽しんでもらい子どもたちも大満足。
また、店番以外の時間は1年生をエスコート。
行きたいお店を聞いて連れていってあげる姿は、お兄さんお姉さんの責任が身についた証です。
最高学年として学校の中心で活躍する姿が頼もしいです。
(6月26日更新)












6月9日に、関西大学から出張講義に来ていただき、超音波について知り、体験し、学ぶことができました。
超音波の性質について大学生の方の説明をしっかり聞き、音を見ることもでき、自分の周りの不思議を感じることができました。
理科や化学に一層興味を持つことができた貴重な時間になりました。
また、同日には調理実習を行いました。
朝食のおかずつくりで、メニューは・・・「スクランブルエッグ(ベーコン入り)」、「野菜炒め」です。
切ることや炒めることを班で協力し、おいしく学ぶことができました。ぜひ、お家でも挑戦してほしいですね。
(6月16日更新)




六年生では図工で勾玉づくりをしました。
それぞれがデザインした勾玉の形になるように、やすりを使い一所懸命に削りました。
出来上がった勾玉をみて大喜びでした。
また、家庭科ではクリーン作戦の一環として、「たこさんモップ」を作りました。
毛糸と古歯ブラシを利用して作り上げました。
目玉を付けたり、ハートや星の飾りつけをするなど個性あふれるモップになりました。
(6月6日更新)










5月12日に奈良・東大寺に遠足に行きました。
大きな大仏を間近に見ることができ、教科書に載っているものの本物のサイズに驚くことができました。
また、奈良公園では、グループでウォークラリーをし、正倉院や二月堂などのチェックポイントを周り、
ゴールまでたどり着くことができました。
途中、外国の方にインタビューをし、多くの国から日本に観光で訪れていることがわかりました。
また、多くの鹿と触れ合うことができました。
ウォークラリーの後はお弁当タイム。
おいしく、楽しくみんなで食べました。
食後は原っぱでドッジビーや鬼ごっこをして遊ぶことができました。
修学旅行や運動会に向けて絆の深まった盛りだくさんな遠足でした。
(5月17日更新)

 

 

 

 
4月19日(水)に1年生をむかえる会と今城塚社会見学を行いました。
1年生をむかえる会では、しっかり1年生の手を引き、最高学年としてエスコートする姿がかっこよかったです。
今年度も一年生とのペア交流を行います。
それぞれが低学年と楽しく優しく接していきたいと思います。


今城塚社会見学では、古墳でウォークラリーをしたり、博物館で古代の高槻について調べたりしました。
身近な場所に古代から残るものがあることを実感できた貴重な体験になりました。
(5月8日更新)

   


4月10日(月)、始業式の後、体育館で学年開きを行いました。
最高学年になったことを自覚しつつあるのか、ピリッとした姿勢を見せてくれました。学年目標は
「氣」です。
六年生は学校の顔として、多くのことにチャレンジしていきます。
「士気」、「勇気」「本気」をもって友だちと力を合わせて素敵な学年にしていってほしいと思います。
 
学年が始まってまだ一週間ですが、子どもたちの明るい顔や元気な姿が素敵です。
ここから一年で更に大きく成長していってほしいと思います。
(4月21日更新)



TOPへ