平成26(2014年度)学年の様子 1年

春の遠足   運動会練習風景 秋の遠足 


  

 
水やりをして、大事に育てていたブロッコリーとチューリップが、
こんなに大きく育ちました。
子どもたちも二年生にむけて、大きく育っています。
(3月27日更新)
 
 
次年度の入学式の練習をしています。
自分の入学式を思い出しながら、新しい一年生のために
大きな声で言葉を言い、歌を歌っています。
(3月27日更新)

  

 
生活の授業で、「パソコン室のつかいかた」をしました。
はじめてパソコンをさわる子もいて、みんな夢中でマウスを操作していました。
(3月9日更新)

 




卒業式にむけて、体育館の壁面飾りを作りました。
六年生への感謝をこめて、自分たちの顔を描き、
みんなを列車にのせました。
(3月3日更新)

  


最近、休み時間になると「なわとび」遊びが1年生のブームです。
「なわとびカード」を見ながら、色々な技に挑戦!

「めざせ!1級!」
(2月24日更新)


  
学習発表会をしました。
よびかけ、歌、合奏。緊張しながらも、練習の成果を発揮できました。
(2月13日更新)
   2/6(金) 6年生とのペア交流がありました。
6年生が1年生を迎えに来てくれて、6年生の出すお店を見て回りました。
少しの時間でしたが、6年生の優しさにふれながら、ゲームや迷路で
楽しくすごしました。
(2月10日更新)
   図工で工作「動くおに」を作りました
こわ〜いおに、かわいいおに・・・自由な顔を描き、楽しみました。
クネクネ動く手足に、子どもたちは大喜びでした。
(2月6日更新)
  1月21日(水)に地域ボランティアのみなさんに教えていただきながら、
はねつき・こま・お手玉などの昔遊びに挑戦しました。
子どもたちは「もっとやりたい!」と興味津々。最後に子どもたちから、
「世界中の子どもたちが」の歌をプレゼントしました。
(1月26日更新)
   図工科「おうちのまどから」
まどから見える自分の部屋を描きました。クレパスでしっかり色をぬり、
つまようじで部屋の絵を描きました。子どもたちは、「楽しい!楽しい!」
と何度も言いながら、すてきな部屋を仕上げました。
(1月20日更新)
  

 
 12月15日〜19日
今週は、給食の時間だけ各クラスの担任が他のクラスで食べました。
1年生の先生が毎日変わり、子どもたちは4月に戻ったように
ワクワク、ドキドキしていました。
(12月25日更新)


図工展では、1年生は綿やドングリをたくさんつけて、きれいな
かべかざりを作りました。
完成した後は、子どもたちの目もかべかざりもキラキラかがやいて
いました。
(12月12日更新)


 12月3日(水)
合体でマットに取り組んでいます。
みんないっしょうけんめいにいろいろな技を練習しています。
(12月5日更新)
  図工展に向けて壁飾りを作っています。
「キラキラかがやく」壁飾りができたかな・・・。☆
(11月28日更新)


もどる