平成26(2014年度)学年の様子 2年

春の遠足   運動会練習風景 秋の遠足 


  2年生、一年間で取り組んだ図工の作品等を、作品バッグに入れて持ち帰りました。
この一年間で、子どもたちは心も体も大きく成長しました。3年生の一年間も楽しみですね。
(3月27日更新)
  算数で「おり紙でもようをつくろう」という学習をしました。
おり紙をおって、はさみで切ると、どんなもようになるか予想を立ててから、
実際に行いました。子どもたちは、どんなもようになるか、ワクワクしながら取り組んでいました。
(3月27日更新)
  算数の授業で、「はこの形」を学習しました。
「へん・「めん」・「ちょうてん」といった言葉をまなび、
竹ひごと粘土を使って「へん」・「ちょうてん」の数を調べました。
グループごとに協力・相談しながら取り組む様子は、とても微笑ましいものでした。
(3月9日更新)
  算数で分数の勉強がはじまりました。
折り紙を使って、実際に手を動かし、「1/2」・「1/4」・「1/8」の分数を学んでいます。
子どもたちは楽しそうに活動しています。
(3月3日更新)
 
学習発表会で、合唱・合奏・音読劇「スーホの白い馬」を行いました。
本番は子どもたち一人ひとりが練習の成果を発揮することができました。
当日はたくさんの皆さんにご参観いただき、ありがとうございました。
(2月24日更新)
  学習発表会に向けて練習しています。
声も大きく出すことが出来、ひびきのよい歌声になってきました。
(2月13日更新)
  2月3日火曜日の2・3時間目に四年生と子どもまつりの交流をもちました。四年生に
付き添われながら、それぞれのお店を楽しんでいました。
(2月10日更新)
  国語で「スーホの白い馬」の学習をしました。
スーホと白馬の心のつながりをえがいたお話です。
学習発表会では、ことばと歌で表現します。
(2月6日更新)
  1月19日(月)〜23日(金)
今週はペア学年の4年生と合同で子ども祭りの打ち合わせをしました。
各班に分かれて、自己紹介をしたり、当日どんな順番でお店をまわるかを決めました。
子どもたちはわくわくしながら話し合っていました。
(1月26日更新)
  算数では、三角形と四角形の学習に入り、どんな形が三角形や四角形であるか
を学びました。
今後は三角定規を使って学習を進めていきます。
(1月20日更新)
  12月15日〜19日
今週の合体では、運動場で寒さに負けず、大縄跳びをしました。
大波小波や郵便屋さんを楽しんで取り組んでいました。
(12月25日更新)
  図工展で自分たちの作品や他学年の作品を鑑賞しました。
鑑賞した後の感想には、友だちの作品の工夫されている点やよかった点が
書かれていて 、子どもたちの楽しんでいる様子がうかがえました。
(12月12日更新)
  12月2日
ネイチャーたかつきのみなさんと、木や木の実を使った
「くまのストラップ」を作りました。
また人形劇「森のともだち」をしていただき、森の命の大切さを
学びました。
(12月5日更新)
  11月28日、老人会の方と一緒に交流会をしました。
2年生が歌・けんばんハーモニカの発表をした後、
ゲームを楽しみました。
(11月28日更新)


もどる