平成26(2014年度)学年の様子 5年

林間学校   運動会練習風景 秋の遠足 


  17日に卒業式のリハーサルを行いました。
5年生の歌・セリフはほぼ完璧にこなせています。
当日はリラックスして臨んでほしいと思います。
そして、来年はいよいよ5年生は最高学年。がんばってほしいです。
(3月27日更新)

 
6年生と卒業式の合同練習を行いました。
セリフなどがスムーズに言えるようになってきました。
歌「COSMOS」は聞いている方も鳥肌がたつほどです。
本番まで後1週間を切りました。
最高の卒業式になるように5年生全員で取り組んでいきたいと思います。
(3月27日更新)
  子ども達が育てたお米を使って、調理実習を行いました。
課題は「お米とお味噌汁を作ろう」
自分たちが育てたお米の味は格別です。
どの班も大成功でした。
お手伝い頂いた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
(3月9日更新)
 

今週の理科は、電磁石の勉強をしました。
写真はコイル(100回巻き)に挑戦しているところです。
みな苦労しながらも、一生懸命に取り組んでいました。
(3月3日更新)

 




2月20日にペア学年の3年生と合同で、子ども祭りが行われました。
延期が続き、開催まで時間がかかりましたが、やっと開催することができました。
5年生の内容は、1組 工作ランド、2組 ミリオンスプーン、3組 劇カフェです。
5年生は3年生をしっかりとリードし、楽しんでいました。
(2月24日更新)
  本日、2/13に学習発表会が行われました。
最後は心のこもった合唱、合奏をお聞かせすることができ、本当によかったと思います。
お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございました。
(2月13日更新)
  5年生では、地域の方にご協力いただき、毎週水・金の放課後に残って勉強をする
「放課後チャレンジ教室」を行っています。
2月6日も放課後に残ってチャレンジ教室が開催されました。6時間しっかり勉強してからの
7時間目は大変だと思いますが、今日もしっかりとがんばっていました。
(2月10日更新)
  今週の初めから学習発表会に向けて、活動を始めています。
子どもたちから1年間の思い出を聞き取り、それをもとに台詞にしました。
今年は「あぶちゃん放送局」と題し、ニュース番組形式での発表を考えています。
来週初めには練習を始めます。
(2月6日更新)


1月26日にダイハツ本社 池田工場に社会見学に行きました。
目の前で自動車ができるところを見て、子どもたちから感嘆の声があがっていました。
見学の後半は、ダイハツ自動車の歴史やエンジンの仕組みを楽しく学習しました。
(1月26日更新)
  1月19日(月)
今日は新1年生との交流会「わくわくスタート」がありました。
新1年生に阿武野小学校の事をよく知ってもらおうと、実行委員を中心に、
よくがんばっていました。
(1月20日更新)
  学校最終日は各クラスで出し物をしました。
どのクラスも大いに盛り上がりました。
(12月25日更新) 
  音楽では卒業式に向けて「威風堂々」、「旅立ちの日に」の練習をはじめています。
素敵な合唱・合奏で6年生を送り出せるようにがんばります。
(12月12日更新)
  5年体育では先月からバスケットボールに取り組んでいます。
12月1日は校内の研究授業でした。多くの先生に声かけや動きなどを
ほめてもらいました。
(12月5日更新)
  12月5日から図工展が始まります。
5年は一版多色刷り版画に取り組んでいます。今は色をぬる段階です。
どんな作品ができるか今から楽しみです。
(11月28日更新)


もどる