平成26(2014年度)学年の様子 6年

春の遠足   運動会練習風景 修学旅行 


 
 

3月19日 雨の中 体育館に響きわたる歌声。
卒業生、5年生、職員が一つになって「旅立ちの日」を合唱しました。
卒業おめでとうございます。
(3月27日更新)

  
3月13日 卒業を間近に控え、ランチルームを使用して4クラス合同で
給食を食べました。
普段のメニューよりも盛りだくさんで、子供たちも嬉しそうに食べていました。
(3月27日更新)

  


スポーツフェスタをしました。
円形ドッチボールやボール送り、大繩、玉入れ、
クラス対抗リレーで盛り上がりました。
1年生ぶりの玉入れは、かごに手が届きそうで、
大きくなったことを実感できました。
(3月9日更新)

 
卒業式を前に、子どもたちに保護者の皆さんからの想いを書いていただいた
手紙を読みました。
手紙を読み、子どもたちは涙を流したり、ほほえんだりしていました。
保護者の皆さんの想いが伝わったと思います。
感謝の気持ちもこめ、卒業式で成長した姿を見せてくれると期待しています。
(3月3日更新)
 

 
<お別れ会>
子どもたちの群読と合奏“sing sing sing”。
その後、PTAの合唱“STORY”、そして幼き姿の子どもたちと今の写真を使った
スライドショー。
PTAの役員さんをはじめ、皆さんのおかげでとってもあったかい会になりました。
ありがとうございました。
(2月24日更新)

 

 
 
 7日に高槻市駅伝大会、11日にバスケットボール大会があり、6年生から
も児童が参加しました。14日にはバスケットボール大会(3回戦〜)、サッカー
大会があり、児童が参加します。
駅伝大会に向けて放課後練習をしたり、バスケットボール大会、サッカー大会
に向けて朝練をしたりする児童の一生懸命な姿が見られました。
(2月13日更新)
   2月6日に1年生とミニ子どもまつりをしました。
6年は1年生と一緒にお店をまわりました。
1年生にやさしく声をかけ、1年生はみんな笑顔でした。
(2月10日更新)


 
2クラス合同で、ランチルームにて給食を食べました。
ふだんと違う場所でお昼を食べましたが、楽しく食べることができました。
(2月6日更新)
  もうすぐあぶの小子どもまつり。
6年生は下級生を楽しませようと取り組んでいます。
当日は1年生と一緒に各お店をまわります。
(1月26日更新)
   卒業に向けて、学年集会で学校のルールの確認を行いました。
言われてやるのではなく、自分で考えて行動できるように話をしました。
子どもたちは真剣な表情で静かに話を聞いていました。
(1月20日更新) 
  台上前転のテストをしました。
一生懸命に練習した成果を発揮することができました。
(12月25日更新) 
南平台小学校のお友だちと交流をしました。
始めはドキドキだったけど、サイコロトークやゲームを
やっていくうちに仲良くなれました。
中学校に行っても仲良くしようね。
(12月12日更新)
  12月2日(火)の様子
6年生はクラスの実態に応じた集団づくりに
取り組んでいます。
本日は、”班で協力する”をめあてとして、
”魔法のじゅうたん パート@”をやってみました。
(12月5日更新)
  参観日に向けてリハーサルをがんばりました。
声の大きさや視線を意識して取り組みました。
「まだ分担決まってない!!」とあせりながら練習する児童
もいましたが、本番では最後までやりとげることができました。
(11月28日更新)


もどる