1年

学年の様子





3月24日(金)に修了式がありました。
入学してもう一年がたちます。
子どもたちは、静かに、姿勢を正して話を聞いていました。
背筋を伸ばして話を聞いている姿を見ると、成長したなと感じました。

「だいすきいっぱい」を目標に、一年間取り組んできました。
子どもたちは、自分が好き、友だちが好き、何事にもチャレンジする気持ちで、一年間取り組めました。
4月からは2年生、1年生のいいお手本、いい先輩として、頑張ってもらいたいと思います。
(3月27日更新)

  

 

 

 


3月10日(金)に、六年生と最後の交流をしました。
六年生から、手作りの、プレゼントをもらいました。
子どもたちはとても喜んでいて、教室に戻ってからも、プレゼントをじっくり、眺めていました。
昨年の4月から「掃除の仕方」、「おりづる」、「こどもまつり」とたくさんのことを一緒にやってきました。
この一年間の6年生との交流に感謝!
今年の4月からは2年生。
新しい1年生の見本となれるよう、後2週間一生懸命頑張りましょう!
(3月14日更新)








2月7日(火)に6年生と子ども祭りミニをしました。
1年生にとっては、初めての子ども祭り。
始まる前から、ドキドキ、ワクワクしながら待っていました。
6年生と、一緒に、お店を回って、
「楽しい。」「もう一回行きたい。」「次は、ここに行きたい。」
ととても、楽しそうでした。
その後、1年生の生活の「お店屋さんごっこ」で、自分たちでお店を決めて、お店をしました。
魚屋さんや、アクセサリーやさん、パン屋さんなど工夫して、作っていました。
お店に来てもらうために、呼び込みなど工夫していた子どももいました。
とてもいい経験になったと思います。
(3月1日更新)



 
2月6日(月)に参観がありました。
子どもたちは初めての全体での発表にドキドキしながら臨みました。
練習の時から、「しっかり立つこと」・「しっかり、声を出すこと」を目標に、頑張ってきました。
しっかりした姿を、見ていただけたのではないでしょうか。
お忙しい中、ご参観していただきありがとうございました。
1年生は入学してはや1年がたとうとしています。
一人一人が責任をもって、素晴らしい2年生になれるよう、学年末までがんばります。
(2月14日更新)

 

 

  
1月19日(木)に、「ボランティアグループあぶの」のみなさんと
参加していただいた保護者のみなさんとで、昔遊びをしました。
「こま」「けん玉」「お手玉・おはじき」「羽根つき」をしました。
「こま教えて。」「けん玉みて。」「お手玉3つできた。」「おはじき楽しい。」と、
とても楽しむ声が聞こえてきました。
教えてもらった昔遊びをおうちでも楽しんでもらえたらと思います。
(2月1日更新)


1月10日(火)冬休みが明けて、元気いっぱいの子どもたちの声が学校に戻ってきました。
サンタさんの話、お正月の話など、たくさんの楽しい思い出を話してくれました。
いい冬休みが過ごせたのではないでしょうか。
1時間目に節目の集会がありました。自分たちで考え静かに並べていました。
そして、集中して話を聞くことができました。
その後、学年集会を開き、これからのことについて話しました。と言っても、やることは同じ。
4月からやってきたことを、これからも続ける大切さを話しました。子どもたちは真剣なまなざしで話を聞いていました。
次の目標は学習発表会。しっかり成長した姿を見せられるといいね。頑張れ1年生。
(1月23日更新)

 


12月19日に合体がありました。
四月から、合体の時に自分たちで並ぶことを意識させてきました。
最近では自分たちで意識し、並ぶことができています。
一週間で目標を守れたか話をします。
しっかり守れる子がとても増えました。がんばれましたね。
冬休み前、一生懸命、頑張ることを約束しました。
話の終わった後、ドッジビーと、しっぽとり鬼ごっこをしました。
子どもたちはとっても楽しそうでした。
冬休みには色々なことにチャレンジをして,
ひとまわり大きくなった子どもたちを見るのを楽しみにしています。
(12月22日更新)
  12月12日(月)の合同体育のときに、毎週目標を確認しています。
しっかり守れている子がたくさん増えてきました。
冬休みまであと二週間大事なまとめの時期なので目標を意識しながら生活してもらいたいです。
頑張れ一年生!!

体育ではしっぽとり鬼ごっこをみんなでしました。
子どもたちは、しっぽをとることに夢中で、とても楽しそうでした。
(12月13日更新)

 

 
図工展の、けん玉作りに取り組んでいます。
何もかいていないけん玉に、鉛筆で下書きをし、丁寧に絵具をぬっています。
シンプルなけん玉、ねこやいぬのけん玉、カラフルなけん玉ととても個性豊かなけん玉が出来上がってきています。
図工展、楽しみにしていてください。
(11月28日更新)






11月14日(月)に、今城塚古墳公園に、秋見つけに行ってきました。
雨が降ったり、曇ったりの天気でしたが子どもたちは、公園まで頑張って歩きました。
公園について「大王の森」に入ると、木々で雨がさえぎられ、
少しの時間でしたがどんぐりや、落ち葉を拾うことができました。
帰ってから待ちに待ったお弁当。
教室でおいしくいただきました。子どもたちはとっても笑顔でした。
次は参観日、成長した姿を見せられるといいね!
(11月16日更新)

 

 

 
10月24日に後期が始まりました。
学年体育で、まず、これからの目標について話をしました。
「友だちに優しくする。」「自分のこととして話を聞く。」「挨拶をしっかりする。」を後期は目標に
「だいすきいっぱい」をふやしていくことを約束しました。
子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。これからの成長が楽しみですね。
その後は、みんなで、「ふえおに」をしました。

10月25日には、畑に育てていた、薩摩芋を、収穫し、スイートポテトにして食べました。
子どもたちは「おいしい。」「今まで食べた中で一番おいしい。」とはしゃいでいました。
次は秋見つけ、たくさんあきが見つかるといいね。
(11月1日更新)








晴天にも恵まれ、7日(金)に遠足で「王子動物園」に行ってきました。
神戸ということもあり、乗り換えがありました。
子どもたちは、ホームではしっかり待ち、電車の中ではマナーを守り、とっても静かにすることができました。
動物園について動物たちを見たら安心したのか、「豹かっこいい」、「像大きい」などたくさん声があがっていました。
動物を見た後は、待ちに待ったお弁当。
おうちの方が愛情をこめて作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
帰りの電車では、疲れたのかぐっすり寝ている子もいました。
1年生で、初めての乗り換えのある遠足。
マナーを守ってしっかりと行けました。とっても頑張りました。
(10月18日更新)






あいにくの雨で、1時間遅れで始まった初めての運動会。
子どもたちはドキドキしながら本番に向かいました。
ダンスではかわいい忍者が、思いっきりの笑顔で踊れました。
かけっこでは、まっすぐに、風のように走り切りました。
玉入れでは、玉を入れる姿から、アイアイやゾウになる姿がととてもかわいかったです。
この「みんなで一緒にやりきる。」という体験を大切にして、これから頑張ってほしいと思います。
(10月7日更新)

 

 
運動会の練習が始まりました。小学校初めての運動会。
子どもたちは胸を膨らせています。
今年のテーマは忍者です。
かわいい107人の忍者が運動会で踊ったり、走ったり玉入れしたり。
一生懸命練習中です。
「楽しかった。」といえるように子どもたちと力を合わせて頑張っていきます。
(9月23日更新)


8月25日、夏休みが明けて子どもたちは日焼けをし、すこし、大きくなった姿を見せてくれました。
全校集会では静かに話を聞きくことができました。
また学年集会では、「だいすきいっぱい」の目標をしっかりおぼえていました。
夏休みが明けて、成長を感じる1日でした。
図工で、「夏休みの思い出」という題で、ねんどをしました。
子どもたちは作りながら、夏の思い出を友だちにいっぱい話していました。
子どもたちの笑顔が見られて、うれしくなりました。
運動会に向けての練習も始まっています。
成功に向けて、がんばりましょう!
(9月6日更新)

 

 
7月15日に、生活科で学校探検をしました。
事前に行きたい場所をきいて、校長室、職員室、事務室、音楽室、理科室、保健室をメインに、周りました。
子どもたちは、各部屋の先生たちの話を聞いて、しっかりとメモを取ることができていました。
終わった後に感想を聞くと、とてもたのしかった、また行きたいなど、とても意欲的でした。
(7月21日更新)

  


21日、火曜日に、小学校初めてのプールがありました。
天気も、なんとかもってくれて、いいプール開きになりました。
事前に学年で「プールは楽しいけど、命がかかっている。」という話をしました。
子どもたちは、しっかり話を聞き、頑張っていました。
初めてのシャワーでしたが、はしゃがず、浴びることができました。
プールに入ると、気もちいいのか、自然と笑顔がでてきて、とてもかわいかったです。
これから、顔付け、ふし浮きが始まります。頑張れ、1年生。
(7月5日更新)

  


6月14、15、16日に、生活科の勉強で、学校探検をしました。
学校にある、消火器や、非常口のマーク、AED、など身近で気になるものを探して、探検しました。
子どもたちは「ここにあったー。」、「これなんだろう。聞いてみよう。」と自分たちなりに、頑張っていました。
学校にもっと関心が持てるように勉強に取り組んでいこうと思います。
(6月21日更新)

 


5月30日(月)に、合同体育をしました。
まず最初に、学年の目標の「だいすきいっぱい」を確認した後、みんなでつながるために、じゃんけん列車をしました。
わいわい楽しそうにじゃんけんをし、どんどん列車ができました。
最後に2つの列車が残りじゃんけん、そして1つの列車になりました。
ここからが、本番、手をつなぎ、のばし、1つの輪になっていきます。
きれいな円は難しかったけれど1つの輪にはなれました。がんばったね!
(6月8日更新)

 


5月13日(金)に、萩谷総合公園に遠足に行きました。
初めての遠足は、晴天に恵まれました。
萩谷総合公園までのバスの中でも静かに頑張ることができていました。
ついて、遊具で思いっきり遊びました。
大きなすべり台をすべったり、シーソーに乗ったり、迷路に入ったりと、とても子どもたちは楽しんでいました。
遊んだあとは、仲良くお弁当。
「おいしい、おいしい。」と言いながら全部食べていました。
帰りのバスでは、「楽しかった、また行きたいな。」と話してくれました。
(5月31日更新)




11日、12日に生活科で朝顔の種をまきました。
種の観察を初めてして、子どもたちは、見た目の色や形だけでなく、
かたいな、つるつるしてるな、と触った感じもにも気づくことができました。
種を植えるとき大きい鉢を大切そうに持ち、種をやさしく土の中に入れていました。
その後早く芽が出てほしいな、花がいつ咲くのかな、と大きな希望に胸を膨らませていました。
(5月19日更新)

  

 
4月20日(水)に一年生を迎える会がありました。
六年生と手をつなぎ入場。
初めて会うお兄さんやお姉さんにとても緊張した表情でした。
会が始まってお祝いの言葉と歌を聞きとてもうれしそうでした。
1年生の発表、セリフと、歌「さんぽ」。
とっても上手に発表することができました。
(4月25日更新)



もどる