2年

学年の様子





3月22日(水)に2年生最後の学年で体育をしました。
鉄棒・のぼり棒・大なわとび・ラダーなどたくさんの器具を使ってサーキットをしました。
子どもたちは、体をたくさん動かしていました。
最後の体育を終えた子どもたちは、「たくさん動いた」と言い、体を動かすことができました。

24日(金)には、修了式を迎えました。
あゆみをもらった子どもたちは、今日が2年生としてのクラスの最後と、実感していました。
「ずっと、このクラスがいい」「1年間楽しかった」など、クラス替えを悲しむ声がたくさん聞こえました。
春休みを終えると3年生になります。
春休みで一回りも二回りも成長してくる子どもたちを学校で待っています。
(3月27日更新)
  3月10日(金)の朝の会で学習発表会で歌った「スーホの白い馬」を全校生徒の前で歌いました。
国語で勉強したことをみんなの前で発表して、子どもたちにとってとても大きな経験になりました。

コンピュータ教室で、パソコンを使った学習をしています。
マウスを使って「クリック」や「ダブルクリック」をして、漢字や算数の勉強をしています。
子どもたちは「パソコン楽しい」や「使い方が分かった」などパソコンを使った学習の仕方を学んでいます。
(3月14日更新)

  
2月22日(水)に高槻北郵便局に社会見学に行きました。
子どもたちは、郵便局に行く前から授業ではがきを書いたりして当日に向けての準備をして楽しみにしていました。
当日は郵便局員さんの話をいっしょうけんめい聞いてメモをしていました。
子どもたちは、消印を押す機械をみて「すごい」「はやい」などと言っておどろいていました。
はがきの仕分けの機会を見たときは「大きい機械だな」と機械の大きさや分けるスピードのはやさに興味津々でした。
そのあとにドラえもんの「郵便」を見てたくさんのことを学びました。
郵便局員さんにたくさんの質問もして答えていただきました。
学校にかえってから郵便局からのプレゼントに子どもたちは「とっても楽しかった」「可愛いプレゼント」と、とても喜んでいました。
(3月1日更新)


2月6日(月)にペア交流で4年生と子ども祭りの振り替えをしました。
2年生は、待ち望んでいたのでとても楽しそうな顔をしていました。
班になって4年生とお店をまわりました。
1組のピンポン玉運びや2組のポイント探し・ボーリングなど3組のこまづくりに、
「こんなん作れた」「こんだけ早い、たくさんポイントとれた」など、子ども達の嬉しそうな声が聞こえてきました。
「来年こそはもっとたくさんまわれたらいいな」という子どもたちの声が聞こえました。
 子どもたちの笑顔はじける1時間でした。
(2月14日更新)
  1月に入り、体育で3分完走やボール運動が始まりました。
寒空の下、半そで半ズボンの体操着姿。寒さに負けず、全員が楽しんで体を動かしていました。
3分完走では、最初の1周目を頑張る子、自分のペースを保ち黙々と頑張る子など、一人ひとり走り方に個性が見られます。
どの子も力の限り3分間、走り抜いていました。
ボール運動では、ペアをつくり、ボールを転がしてパスをしたり、投げてパスをしたりしています。
どの子も友だちの方に向けて、取りやすい球を投げることができていました。
体育の終わりには、最初は、「寒い」といって震えていた子も、真っ赤なほっぺをして「暑い!」と言い、
着ていた防寒用のトレーナーを脱いだり、手で顔をあおいだりしている姿を見ることができました。
(2月1日更新)
  1月10日(火)、新しい年、冬休みの開け、朝の教室では、「おはよう」「久しぶり」と18日間の休み明けから、
お友達に会うことをとても楽しみにしている子どもたちの笑顔と声がそれぞれの教室から聞こえてきました。
1時間目の節目の集会では、休み時間とは切り替えて、校長先生の話を真剣なまなざしで聞いていました。
3年生になるまで、あと50日と少しという話をきいて子どもたちは
「べんきょうがんばろ」「3年生になるまでがんばるぞ」と気持ちを高めていました。
(1月23日更新)
 

12月22日にランチルームで学年会をしました。
冬休みの生活・遊び方について話をしました。
子どもたちは真剣にしっかりと聞いていました。
そして冬休みクイズもしました。子どもたちは楽しそうにクイズに答えていました。
冬休みにはいろいろなことに挑戦して成長してくれるのを楽しみにしています。
「体には気を付けてよいお年をお迎えください」(2年生担任一同)
(12月22日更新)






12月5日(火)にネイチャー高槻さんに来ていただきました。
2時間目は、教室で木の板や枝、木の実を使って、ドラえもんやトンボを作りました。
子どもたちは「ひげをつけるのが難しい」「うまくできた」など、いろいろなドラえもんの表情を作っていました。
普段、あまり触れないような木々に触れることができて、楽しそうに勉強をしました。
3時間目には、ランチルームで「森のどうぶつたち」の人形劇でした。
劇の中で、日本の森に住んでいる動物や住んでいない動物についてクイズが出されました。
また、楽器や歌声で、とても楽しませてくれました。自然について子どもたちが考えるきっかけになってほしいです。
(12月13日更新)

 


図工展のお面作りに取り組んでいます。
粘土をこねてお面に伸ばして児童たちが下書きをした、動物の形に整えています。
児童たちは、「耳の形にするのが大変だな」と、いろいろ考えながら、楽しそうに作っていました。
「うまいね」と友達の作品を互いにほめあい、認め合う姿に感心しました。
12月の図工展をお楽しみに。
(11月28日更新)

 


11月に入り、算数では九九も後半戦にきています。
10月31日から給食の用意する時間に4年生がペア交流で、九九を聞きにきてくれています。
給食当番をしていない児童で、九九を一生懸命繰り返し、覚えようとしています。
毎日、来てくれる4年生に「今日も、聞いてもらうぞ」「3の段を聞いてもらおう」と意気込んで笑顔もあふれています。
ドッチボール・運動会ダンス・九九の交流とペア学年の交流をこれからも、引き続きしていく予定です。
2年生の児童にとって、4年生はとても優しく、頼りになるお兄さん・お姉さんです。
(11月16日更新)

 
10月19日(水)の生活の時間を使って、クラスごとに、芋ほりをしました。
子どもたちは土の中に隠れている芋を見つけ、
見つけた時には「あったー」「やったー」とまるで宝を探し当てたかのように喜んでいました。
とても大きいな芋に満足げでした。
次の日、20日(木)には、ふかし芋にして、給食の前にみんなで食べました。
温かい大きな芋に何度もおかわりをしていました。
(11月1日更新)

 


14日(金)に遠足で京都水族館にいきました。
バス・電車・徒歩でつくと迎えてくれたのは、大きなオウサンショウウオでした。
こどもたちは、「うわー大きい」と水槽を食い入るようにみていました。
イルカショーでダイナミックにとぶ姿を見ると「高い!!」や「すごーい」とキラキラしたまなざしでみていました。
ストローで作った笛も嬉しそうに吹いていました。その後、イルカをみながらお弁当を楽しく食べました。
ペンギンやいろんな魚なども見ることができました。
帰りは、ルールを守り、安全に学校まで並んで帰れました。
(10月18日更新)




運動会前日にペア学年の4年生とダンスの見せ合いをしました。
4年生のダンスを見て気持ちが高まり、腰を低く落とし、
花笠を高く上げて、「はあ、やっしょ!まかしょ!」と大きな声をだして踊りきることができました。
後で、4年生のお兄さん・お姉さんから「かっこよくおどれてました。」「鈴の音色がきれいかったです。」と、
感想をいってもらいとてもうれしそうにしていました。
運動会では、50メートル走、大玉ころがし、花笠音頭をしました。
どの競技も全力を出し切って満足そうでした。
(10月7日更新)

 

 
運動会の練習が始まりました。
まだ暑さが残る中、汗をかきつつ、どの子も一生懸命練習しています。
初めて触る花笠の傘に苦戦しながらも、鈴の音を「シャンシャン」と響かせ踊っています。
運動会まであとわずか、体調に気をつけてがんばりましょう!
(9月23日更新)


8月25日、夏休みもあけ、「おはよう」、子ども同士で、
「何していたの」とにぎやかな声が各クラスから聞こえてきました。
全校集会では静かに話しを聞くことや身体測定で身体大きくなり、
夏休みが明け子供たちの成長がみられることができました。
給食も始まり、楽しく、おいしい給食を食べていました。
(9月6日更新)
国語科で勉強した「スイミー」の絵を、クレパスと絵具を使ってかきました。
にじ色のゼリーのようなクラゲや大きな一匹の魚など、
深い青色の海や、薄く明るい色の海の中を様々な魚たちが泳いでいます。
魚を描くたびに「できた!」「こんなの描けたー」と、楽しそうに作品を仕上げていした。
(7月21日更新)

 


23日(木)には、「はやく入りたい」と心待ちにしていた子どもたち。
朝の曇り空から晴れ間も見え始め、3・4時間目には、天候にも恵まれ、プール開きを行うことができました。
いろんな歩き方を楽しくし、けのびをしました。
2年生になって初めてのプールを「気もちよかった。」「明日もプールないかな?」と、とてもプールを楽しんでいました。
(7月5日更新)


6月13日(月)に学年親睦会をしました。
保護者の方も混ざってジャンケン列車をしました。
子どもたちは、「最初は、グー!ジャンケン、ほい!」と、真剣で楽しそうにジャンケンをしていました。
終わって教室に帰ると「楽しかった!!」と満足げに話していました。
保護者・子ども・担任が、みんな一緒になって、楽しく交流できたと思います。
(6月21日更新)

 


5月30日(月)に4年生と5時間目にペア交流をしました。
クラスごとの赤白に分かれて、ドッチボールをしました。「4年生がとっても優しかった」や「面白かった」と満足気な顔をしていました。
後日、お手紙を書いて、4年生に渡しに行きました。そこでたくさんの拍手をもらいました。
これをきっかけに、いろいろな場面で交流していってくれることを期待しています。
(6月8日更新)

 
晴天にも恵まれ、12日(木)にバス・電車・モノレールを乗り継いで万博記念公園に行きました。
しおりを配られたときから「てるてる坊主を作ろう」と、遠足の日を楽しみにしていました。
当日は、たくさんの学校が来ていましが、広い芝生の上で、めいいっぱい体を動かして、遊ぶことができました。
早朝から、お弁当を作っていただきありがとうございました。
(5月31日更新)

 
6日(金)の1時間目に、2年生になって初めての朝の会をしました。
今までは、最前列に座っていましたが、1年生が前に座り、2列目になりました。
体育座りをして前を見て聞いている姿は、立派なお兄さん・お姉さんでした。
12日には、万博記念公園に遠足です。子どもは「どんなお菓子を買おうかな」ととても楽しみしていました。
(5月19日更新)

  

 
4月20日(水)に2年生になってはじめての合同体育をしました。
各クラスごとに、50メートル走のタイムをはかりました。
走る前に子ども達から、「がんばるぞ」と、気持ちが入っていました。
走り終わると、「楽しかった!!」と、笑顔になっていました。
一生懸命に走る子どもの姿は、とても輝いていました。
(4月25日更新)



もどる