2015年12月10日(木)
さくひんてん
 ちいきのボランティアさんがきてくれて むかしあそびを おしえてくれました。
 おてだま、おはじき、かみでっぽうやかみしばいなど どれもたのしんで あそぶことができました。
2015年11月6日(金)
あきのえんそく
 天きにもめぐまれたこの日、わたしたちは ひょうげこん こうべしにある おうじどうぶつえんに いってきました。どうぶつえんへむかう バスの中でも、どうぶつクイズをして ウキウキ ワクワク 早くどうぶつに あいたいな。
 どうぶつえんには いろいろなどうぶつがいました。大きなぞうさん。げんきにうごきまわる おさるさん。みんなのいったことばをまねする オウムさん。
 おひるごはんは 大きなひろばで たべました。みんなとごはんをたべて おかしをたべて おなかいっぱいだ! 
 さあ、みんなは どのどうぶつが 一ばん きにいったかな? 
2015年10月3日(土)
うんどうかいほんばん
 はじめての うんどうかい。50メートルそうでは ゴールにむかって ちからいっぱい はしりました。たまいれでは おんがくにあわせて おどったり いっしょうけんめいたまを かごをねらって なげました。ダンスでは ともだちとちからを あわせて おどりました。キラキラひかるリングが とてもきれいでした。みているひとから たくさんのはくしゅを もらいました。おおだまおくりでは じぶんのからだよりも 大きいたまを おにいさんおねえさんと きょうりょくして すばやくおくることができました。かいかいしき へいかいしきの にゅうたいじょうも みんなとあしなみをそろえ しっかりこうしんできました。おうえん ありがとうございました。
2015年9月28日(月)
うんどうかいにむけて
まいにち こどもたちは、 うんどうかいに むけて れんしゅうを がんばっています。ダンス、50メートルそう、たまいれ、いろいろな しゅもくを いっしょうけんめい れんしゅうしています。きょうは ダンスで つかう リングに きれいな テープと キラキラの ぽんぽんを つけて おどりました。いつもより ちょっとおもくなって たいへんだけど ほんばんまで あとすこし!さいごまで かっこよく おどる すがたを みてもらえるように がんばろうね。
2015年7月3日(金)
たなばたまつり
ぺあがくねんの 6ねんせいと たなばたまつりを しました。
まずは みんなで ねがいごとと たなばたかざりを ささのはに くくりました。
たんざくに いとを とおすの むずかしいなあ。いとを くくるのがむずかしいなあ。でも だいじょうぶ!
しっかり 6ねんせいが おてつだいしてくれます♪
6ねんせいも たんざくを くくったあと なんにんかに ねがいごと
はっぴょうして もらいました。みんな どんな ねがいごとを 
かいたのかな。
さいごは  みんなで 「たなばたさま」を うたって おわりました。
かざったささのはは かくくらすの わあくに かざってあります。
みんなの ねがいごとが かないますように!
2015年7月3日(金)
がっこうたんけん
2ねんせいと がっこうたんけんに いきました。
はじめは 「よろしくおねがいします!」のきもちを こめて 
おたがいに めいしこうかんを しました。
そのあとは はんに わかれて がっこうたんけん しゅっぱーつ!!
2ねんせいの おにいさん おねえさんは どんなところに 
あんないしてくれるのかなあ。どきどき わくわく。
うさぎごやや ひみつのばしょなど 1ねんせいが まだまだしらないばしょを たくさん あんないしてくれました。
さいごは おれいのきもちを こめて「ありがとうございました!」。
これで 1ねんせいも あぶやましょうっがこうはかせかな?!
2015年5月
あさがお

せいかつかで あさがおの たねを まきました。
すぐに めがでてきました。
まいあさ じぶんでみずやりをしています。

おおきくなって きれいな はなが さくのが たのしみです。  

2015年4月28日(金)
はるのえんそく

「なんぺいだいちゅうおうこうえん」まで、
おともだちと てを つないで あるいていきました。

みんなで いっしょに おべんとうをたべて、
おもいっきり あそんできました。

2015年4月14日(金)、5月15日(金)
しまいこうりゅう
6ねんせいと たのしく こうりゅうを しました。

4がつ14にちは おたがい めいしを こうかんして、
「はじめまして」、「よろしくね」の じこしょうかいを しました。
それから いっしょに ずこうの さくひんをつくりました。

5がつ15にちは 6ねんせいがしらべてきた。 
おうすとらりあについて はっぴょうを ききました。
くいずに こたえたり、じっさいに くりけっとの うごきを
まねしてみたりと はっぴょうに さんかして たのしみました。

つぎは 6ねんせいと どんな たのしいことが あるのかな。
2015年4月17日(金)
たいめんしき
6ねんせいと いっしょに 「どきどきどん いちねんせい」を
うたいました。
2ねんせいには あさがおの たねが はいった おりがみの
ぷれぜんとを もらいました。

おにいさん おねえさん これから 1ねんせいを
よろしくおねがいします。
2015年4月9日
にゅうがくしき
さあ はじめての しょうがっこう。
これから どんなたのしいことが あるのかな。
どんな べんきょうを するのかな。

どきどき わくわくが つまったおもいで 
あぶやましょうがっこうの いちねんせいが すたあと!