2016年3月25日(金)
楽しかったよ、2年生!

始業式から、あっというまの一年間。
遠足、運動会、音楽発表会、授業、休み時間・・・。毎日、毎時間が学びと成長の一年でした。
初めてあったときは、まだまだ一年生の顔つきが残っていた子どもたちも、一歩一歩確実に歩みを進め、どんどん顔つきがたくましくなっていきました。
来年からはいよいよ中学年の仲間入り。でも、みんななら大丈夫!自信を持って自分の道を進んでいこう!

2016年2月9日(火)
なわとび検定

二年生では、今なわとびがブームです。
体育でのなわとび検定に向けて、二十分休みや昼休みに、気持ちのよい音をさせながらなわとびを練習する子ども達の姿がたくさんみられます。
大きな目標は、やはり「二重とび」。体育の時間はもちろん、休み時間や、おうちで練習したり。できる人にコツを聞いてみたり、それぞれが壁に向かってチャレンジを続けています。
そんな中、初めて二重とびが「できた!」の声が最近増えてきました。溢れる笑顔で報告してくる子ども達の姿はとても輝いて見えます!

2015年11月10日(火)
秋の遠足(キッズプラザ)

秋の遠足はキッズプラザへ!
ビルの中に広がる不思議な空間の中で、子ども達はたくさんの発見と挑戦、そして楽しさにふれあうことができました。
天候にも恵まれ、お昼ご飯も外の公園で食べることができ、その後はもちろん公園でも遊べました。
たくさん遊んで大満足。帰りのバスではみんなぐっすりでした。

2015年7月8日(水)
阿武山フェスティバル

今年からは自分たちも楽しませる側になった阿武山フェスティバル。
「どうしたらお客さんに楽しんでもらえるんだろう?」を考えて、当日に向けて全力で準備をしてきました。
一人一人が責任あるスタッフとなって見事乗りこえてくれました。

2015年7月3日(金)
4年生との交流遊び

姉妹学級との交流遊びをしました!
この日のために、4年生は遊びのアンケートを取りに来てくれたりと、色々な準備をしてくれていました。
当日はどうしたらよいのかを教えてくれたり、安心と楽しさに包まれた時間となりました。

2015年6月2日(火)
待ちに待った春の遠足

延期になっていた春の遠足、いよいよその日がやってきました。
行き先は神戸市立須磨海浜水族園。
神秘的な水の生き物に思わず見とれてしまったり、イルカショーで水をかけられたりと、子どもたちにとっておどろきと楽しみに満ちた一日になりました。

2015年10月1日(水)
運動会当日まで残りわずか!!
いよいよ当日が近づいてきました。
今日は、夏休み明けから毎日、精一杯練習してきた成果を姉妹学年の4年生に見てもらいました。
リハーサルも兼ねた発表。ドキドキしながらも力を出し切ることができました。