2016年3月25日(金)
☆☆☆5年ラスト☆☆☆
 最後は、どのクラスもお楽しみ会をしました。子どもたちは、1年間いっしょに過ごしてきた仲間との別れをおしみながらも、最高の会にしようと、大いに盛り上がりました。
 また、体育館で最後の学年集会も開き、「この1年の思い出をふり返るとともに、どんな最高学年になってほしいか」をテーマに各担任から熱いメッセージを届けました。終わりに「輝け」も全員で歌いました。
 春休み中に、しっかりリフレッシュして、次に学校に来るときには6年生として良いスタートダッシュを切ってほしいと思います。
2016年1月27日(水)
学年活動
 お家の人といっしょに五平もちを作る5年生たち。
 自分たちで育てたお米を一口食べた後、「あま〜い。」という声が。新米の美味しさを存分に味わったようです。
 「おいしい(0^0^0)おいしい。」と言いながら笑顔で五平もちもほお張っていました。
 食べた後は、お家の人に感謝の気持ちをこめて各クラス出し物をしました。来て頂けた保護者のみなさま、楽しんで頂けましたでしょうか(^0^)
 子どもたちに学年活動後、感想を聞いてみると、はずかしがりながらも「お家の人と料理ができてよかった。」「学校の給食時間をいっしょに過ごせてよかった。」と喜んでいました。ご参加ありがとうございました。
2015年11月12日(木)
10月30日(金)に稲かりに行って参りました(^^)v
 阿武山小学校から30分かけて歩いていくと、秋になって稲穂がしっかり実った金色の学習田がありました。
 着くなり、「わ〜きれい」と声をもらす子どもたち。「これが私たちが6月に植えたやつなん?」「お米ってこんな風になるねんな」

とおどろいていました。社会や総合の時間に米作りの勉強はしていますが、実際に見るのとはちがったようです。
 そして、ついに稲かりSTART!初めて使う、のこぎりがまに手を切らないかと怖がりながらも、収かくする楽しみを覚えたようです。みんなニコニコしながら作業していました。写真は4株を一つの束にしてひもでくくっているところです。
次は学年活動でこのお米を食べます。子どもたちも楽しみでしょうが、先生たちも楽しみです。
 稲かりの日にお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。最後に残った稲を全部かってもらいまして大変助かりました。12月はしめなわ作りです。またまた一獅ノ思い出を作りましょう(^v^)
2015年10月1日(木)
もうすぐ運動会

 運動会まであと二日。この日まで一生けん命練習してきた「阿武山ソーラン2015」を見せる時がやってきます。
 5年生181人が輝くために準備は整いつつあります。
 この1ヶ月間、毎日暑い中汗をダラダラかきながら、声がかれるほど練習してきました。
子どもたちも先生たちも共にがんばった1ヶ月間でもありました。時に厳しく指導する時もありましたが、いっしょに笑いながらおどれた日が大半でした。
運動会まであと二日。。5年生は181人プラス先生たちのつながりを力に本番をむかえたいと思います!輝くぞっ!!

2015年7月8日(水)
阿武山フェスティバル☆お化け屋敷

 待ちに待ったお化け屋敷。子どもたちは、この日が来るのをずい分楽しみにしていたようです。
教室の窓を段ボールで隠し、日に日に暗くなる教室。。。そして日に日に上がるテンション!
「どんな風にお客さんをおどろかしてやろう」とクラスでは代議員を中心に子どもたちだけで話し合って決めていました。
「あんまり怖くし過ぎたら、低学年は泣いちゃうんじゃない?」「でも、お化け屋敷やねんから怖くないとなー。」などいろんな意見がでていました。
子どもたちなりにとても工夫をして、取り組めた行事だと思います。
 当日は、顔に血のメイクをしたり、用意してきた衣装に着がえてやりました。
「おもてなしの心」を忘れず、怖がらすことができたようです。
大量の段ボールを片付けているときに、「もうお化け屋敷も終わりかー」ともらす子が何人もいて、達成感を得たんだなと感じました。

2015年6月3日(水)
林間学校☆焼き板作り

 6月3日、4日林間学校。兵庫県にあるユニトピア篠山に行って来ました。あいにくの雨で予定していたアスレチックはできませんでしたが、子どもたちは写真のように大満足で焼き板作りに夢中でした。ピカピカにみがき上げた板に、ペンでデコレーション!かわいく、かっこよく仕上げていました。
 みんなで焼き肉をお腹いっぱい食べた後は、キャンプファイヤーです。この日のために各クラス一生懸命練習してきた出し物を披露しました。ダンスにミュージカル、そして劇。とバリエーション豊富で大盛り上がりでした。キャンプファイヤーを181人全員で囲んでの「輝け」は、みんな大きく口を開けてジャンプしながら歌いました。
 次の日は、カレー作りをして帰りました。
 「またこの全員で林間に行きたい」と思える思い出いっぱいの2日間でした。

2015年6月9日(火)
行って来たぞ!上の池公園!

 春の遠足で上の池公園に行って来ました。
青空の下、たくさん体を動かして、仲間と汗を流しました。
今まであまり話をしたことがない仲間とも、たくさんのゲームをしていく中で笑顔が増えていきました。
写真はクラスごとに手をつないで、ねころんでの伝言ゲームです。
右手に伝わったことを左手で横の人に伝えていくゲームです。
最初はうまくいかなかったですが、最初から最後まで伝言が伝わったとき、
クラス30人が1つになったことを子どもたちが実感したのか「うおー!」「やったー!」と声があがっていました。