2016年3月18日(金)
卒業 〜阿武山小学校、6年間ありがとう〜

とうとう卒業です。209人でむかえた卒業式。多くの保護者や先生たちに見送られ、阿武山小学校を巣立ちました。6年間の思い出を大切にして、中学校でもがんばってください!

2016年3月11日(金)
6年生を送る会 〜在校生からのプレゼント〜

卒業をむかえる6年生を送り出すために、6年生を送る会が開かれました。各学年からの出し物に、喜びを感じ、自分の6年分の思い出をふり返ることができました。

2016年2月25日(木)
6年生の音楽会 〜みんなでやる、合唱や合奏〜

6年生最後の参観日、音楽会を開きました。6年分の思いをつめこんだ合唱や、20分近い演奏をした合奏、“新世界”! 鈴木先生の指導のもと、すばらしい思い出ができました。

2016年2月18日(木)
茶話会 〜セーフティーボランティアさんへの感謝をこめて〜

6年間、登下校や社会見学などでお世話になったセーフティーボランティアさんを招いて、茶話会をしました。みたらし団子とお茶を用意し、いっしょに食べたり飲んだり、お話をして楽しい時間を過ごしました。

2016年1月27日(水)
スケート体験 〜関西大学の大学生に教えてもらったよ〜

1月20日(水)と27日(水)の二日間に分けて、スケート体験に行きました。スケートぐつをはくのも大変だった子どもたちでしたが、最後はみんな上手にすべれるようになっていました。

2015年12月10日(木)
平和報告集会 〜学んだことをみんなに伝えよう〜

修学旅行で学んできたことをみんなに伝えるため、平和報告集会をしました。保護者の方々や他の学年の前で、堂々とした姿で発表することができました。

2015年11月18日(水)
思い出の修学旅行 〜阿武山小学校の代表として学んだ 平和学習〜

11月18日、19日の2日間で、広島に行って来ました。学校のみんなで折った折り鶴を、原ばくの子の像の前にささげてきました。平和学習や宮島観光。お土産を買ったり広島焼きを自分で作って食べたり、本当に楽しい修学旅行でした。

2015年11月6日(金)
情報モラル教育 〜スマホの危険性〜

情報社会の現在、けい帯電話やパソコンなどにひそむ悪質ないたずらや危険性について、NTTドコモの方をお招きして勉強しました。スマホやインターネットは便利ですが、今日勉強した危険性をしっかりと覚えてほしいと思います。

2015年10月29日(木)
学年活動 〜お母さん、お父さんとの思い出〜

小学校生活最後の学年活動。子どもたちと保護者の方々が共にふれあう貴重な時間。親子で二人三きゃく やボール遊びをして、楽しい時間を過ごすことができました。

2015年10月3日(土)
運動会  〜全力で取り組んだ組体操〜

 6年生最後の運動会。4月から取り組んできた組体操。休み時間やお家でも練習したので、自信を持って他の学年や保護者の方々、お世話になったいろいろな方々たちに、見せることができました。

2015年9月25日(金)
運動会に向けて 〜練習がんばっています〜

運動会に向けての練習、毎日がんばっています。チームで取り組む大技は、成功した時の喜びをみんなで共有できるので、すごくやりがいを感じますね。運動会当日、いろいろな技や演技を楽しみにしておいてください。

2015年8月27日(木)
夏休み明け 〜とうとう組体練習だ!〜

夏休みが明けました。4月から心待ちにしている組体練習が始まります。まずは去年のビデオを見て、どんな組体にするのかをみんなで考えました。

2015年7月8日(水)
小学校生活最後の阿武山フェスティバル

6年生にとって、最後のフェスティバル。体育館の広いスペースを使ってのお店は、クラスごとにそれぞれの色がありました。おもいっきり遊ぶことができたかな?

2015年7月3日(金)
やさしさいっぱい!〜1年生との七夕交流〜

七夕交流では1年生が作った短冊やかざり付けを6年生が手伝いました。短冊交流ではいろいろなお願い事がありましたね。みんなで七夕の歌も歌い、ステキなひとときになりました。

2015年6月25日(木)
職業体験! 〜貴重な体験、キャリア教育〜

14業種の仕事の中から、自分が体験したい仕事を2つ選びました。仕事を通して得られる喜びや充実感、または、きびしさや大変さを、実際に働いているスタッフから、「生」の声で聞くことができました。

2015年6月12日(金)
自分の思いを伝えよう!主張大会!!

自分の思いを伝えよう!という取り組みで、主張大会がありました。6年生の1クラス2名の代表者が、4年生から6年生の前で発表しました。「きん張したけど、やり終えた後の充実感はすごい!」との感想が聞けました。

2015年5月23日(土)
自分たちで作った料理!「三色野菜の油いため」

6年生の調理実習が始まりました。栄養を考えてのメニューは、「三色野菜の油いため」。いつもの給食に、自分たちの作った一品が加わりました。

2015年4月28日(火)
本物を見に行こう!社会見学〜今城塚古ふん〜

社会の教科書にのっている「古ふん!」が どんなものなのか、見学に行きました。教科書ではなく、本物から学ぶ授業。やっぱり子どもたちの目はかがやいていました。

2015年4月14日(火)
1年生とのペア学年交流

昨年のわくわくスタートで交流した、子どもたちが1年生としてやってきました。これからの1年間のペアを決め、自分たちで作った名刺を交かん!そして「ようかいウォッチ」のパズル作りを楽しみました。