2016年4月27日(水)
春の遠足「伊丹昆虫館」
伊丹昆虫館に行ってきました。こんなに大きなハチが飾ってありました。温室には、たくさんのチョウが舞っていて、私たちの肩や頭の上にとまることもありました。とてもきれいでした。
2016年5月16日(月)
図書館・公民館見学
校区探検の一環として、阿武山図書館・公民館の見学に行きました。公民館では、料理教室からいいにおいがしてきました。いろんな方々が利用されていることがわかりました。図書館では、ふだん入ることのできない書庫室を案内していただきました。貴重な体験ありがとうございました。
2016年5月20日(金)
リコーダー講習会
リコーダー講習会が行われました。とっても小さいものから、とっても大きいリコーダーまでいろんな種類を見せてもらいました。それぞれの音色の違いに感動と驚きを隠せませんでした。
2016年5月31日(火)
校区探検

5月31日・6月1日の2日間、学校の近くにある大阪薬科大学やコンビニ・交番、日赤病院、業務用スーパー、たつの子保育園・デイサービスセンターなどを見学しました。そこで学んだことを後日、壁新聞にして発表しました。

2016年6月7日(火)
市役所・議会見学
市役所見学に行きました。議会の中に初めて入らせて頂きました。また、市役所の最上階からは、駅やデパート、学校やこれまで行ったことのあるお店など、様々な施設を見ることができましたね。
2016年6月14日(火)
プール開き
今日からプールの授業が始まりました。3年生からは、深い方のプールを使っての授業となります。最初は、プールの深さにためらう様子の子どもも見られました。しかし、徐々に慣れていき、今では、深いところでも一生懸命練習に打ち込んでいけるようになりましたね。がんばれ、3年生!
2016年6月30日(木)
ヘレンズベール校との交流
6月30日、7月1日の2日間、オーストラリアの姉妹校であるヘレンズベール校との交流を行いました。3年生は、ゲーム「カラーバスケット」で交流しました。楽しかったですね。