2017年2月21日(火)
二分の一成人式

10歳を迎えた四年生が、改めて自分を振り返り、お世話になった方々や自分の将来について発表しました。全員が息を合わせた合奏や合唱、思いを一生懸命表現した発言を通して、お家の方々へ感謝の気持ちを伝えることができました。

2017年1月25日(水)
阿武山フェスティバル

それぞれの学級で話し合ったお店の準備をして、いよいよ楽しい本番を迎えました。店員さんの仕事だけでなく、ほかの学年や学級のお店にたくさん行き、めいいっぱい活動しました。

2016年11月16日(水)
盲導犬のウィール君に会いました

関西盲導犬協会の中谷さんとウィール君に、盲導犬の仕事や普段の様子について教えていただきました。利用者さんと盲導犬との信頼や、厳しい訓練のことなど、普段私たちが気づかないことについて、知ることができました。

2016年11月1日(火)
水がめを学びにいざ琵琶湖博物館へ

社会科で学んだ水のルーツを学ぶために、滋賀県の琵琶湖博物館へ遠足に行きました。琵琶湖にすむ動物や植物について学んだり、琵琶湖の歴史についても学んだりしました。

2016年10月1日(土)
フラッグフラッグ

8月に作った友禅染Tシャツに身を包み、音楽のリズムや雰囲気に合わせた楽しいダンスをしました。マリオのような楽しいダンスや、座頭市のようなかっこいいダンスまで、元気に踊りました。

2016年8月31日(水)
初めての友禅染

南條先生をお招きして、色鮮やかな京友禅のTシャツを染めました。自分たちで考えたデザインをもとに、それぞれのイメージに合わせた色使いが見られました。

2015年6月9日(火)
ウォータープラザ見学

ウォータープラザに見学に行きました。
映像を使って説明を受けたり、模型や展示を見学し、浄水行程を学習しました。
大きな機械やタンクがいっぱいでしたね。
最後に、できたてのきれいなお水をいただきました。
みんな「おいしい!」と喜んでいました。

2015年6月2日(火)
パッカー車の出前授業

6月2日(火)にゴミ収集車(パッカー車)による出前授業を受けました。
はじめに、ごみ収集のしくみを教えてもらいました。
次にパッカー車のしくみを教えてもらい、阿武山小学校からでたごみを捨てて
パッカー車のボタンをおす体験もさせてもらいました。
ごみについて学び、自分たちに今できることは何か、しっかり考えていました。

2016年5月13日(金)
消防署見学

中消防署へ見学に行きました。通信司令室や消防車の中、火事の時に使う道具などを見学しました。
授業で勉強したことや、ふだんなかなか見ることのできない消防署の様子を見て、「おぉ!」とおどろきをかくせない様子でした。しっかり消防隊員さんの話を聞いて学習することができました。

2016年4月28日(金)
大阪市立科学館

遠足で大阪市立科学館へ行きました。
これから勉強する「月と星の動き」をプラネタリウムで学習したり、理科に関係あるたくさんの展示物を見学しました。