芥川小学校のいいところ

・みんなの広場にはたくさんの木や花があります。理科の勉強で観察したりします。

 

 

 

 

・フェスティバルなど1年生から6年生まで楽しめる行事があります。フェスティバルでは1年生から6年生の全部のクラスが1つずつお店を出して、お店をまわっていきます。

(フェスティバルは、6月ぐらいにする学校のお祭りみたいなものです)

・運動会では運動場で白と赤に分かれて1年生から6年生でリレーや玉入れなどの競技で得点を競います。いろいろな人が見に来てくれたりします。それに、勝ったときに達成感があります。

・ほかの小学校の人と交流したりします。

交流の時はマラソン大会をしたり、運動会の時におどったダンスを見せあったりします。

・図書室にはたくさんのおもしろい本があります。おすすめの木というおすすめの本や、本の好きな登場人物を、葉っぱの形の紙に書きます。毎週火曜日の昼休みにゆめポケットという読み聞かせの会のようなものをしています。

・みんなの広場や運動場などみんなが遊べるところがあります。

・児童数がとても多く、多い学年では5組まであります。全校生徒では、800人

 にもなります。

・委員会や、実行委員など責任を持って取り組めたりできます。

・クラブでは4年生から6年生までで協力してします。年度の最後のほうでは

 クラブ発表会で発表します。