本文へスキップ

高槻市立第二中学校区

二中校区連携

     

器械運動指導研修

一日の生活イメージ 一日の生活イメージ












講師 アイランド高槻スポーツクラブ 山崎哲也マネージャー


地域にあるスポーツクラブのインストラクターの方を講師に招き、マット運動と跳び箱運動に関する指導力向上のための研修を行いました。子ども達の苦手意識を減らすために有効的な指導法などを学びました。

2015年11月26・27日 コラボ授業(芥川小学校)

一日の生活イメージ

芥川小学校では『算数』でコラボ授業が行われました。「図形の面積」の学習で、中学校で行われている形式を用いてグループでの話し合いや発表を行い、中学校の授業スタイルに触れることができました。


2015年11月19日 コラボ授業(真上小学校)

一日の生活イメージ

真上小学校でのコラボ授業は『外国語』。「What's this~?」を用いたゲーム等を中学校の先生と一緒に行い、中学校から始まる「英語学習」にスムーズに入っていくための有意義な1時間になりました。


2015年11月17日 小小交流(4年生)

一日の生活イメージ

真上小学校に芥川・郡家・真上小学校の4年生が集まり、運動会で取り組んだダンスをお互いに見せ合うなどして交流を深めました。


2015年11月13日 コラボ授業(郡家小学校)

一日の生活イメージ

第二中学校区の子どもたちが1人でも多くの人と触れ合い、学びあえる機会を増やすために、今年度から始まった連携月間「いきいきDays」。その取り組みの1つであるコラボ授業、今年は郡家小学校での「家庭科」から始まりました。


2015年11月12日 給食交流

一日の生活イメージ

芥川小学校の5年生と芥川幼稚園の子どもたちが、小学校で一緒に給食を食べました。ソーラン交流を通して築いた関係をさらに深めました。


2015年10月31日 クリーンキャンペーン

地域の方々や学校の先生、第二中学校の生徒や芥川・真上・郡家小学校の児童などさまざまな人が協力して、学校や地域をきれいに掃除します。校区のみんなで楽しく掃除して、絆を深める機会になりました。

第二中学校ブログにクリーンキャンペーンのようすが載っています!
http://www2.takatsuki-osk.ed.jp/nichu/index.php?key=jobps30hh-53#_53


2015年10月26日 保幼小合同研修

英語学習イメージ

テーマ 「どの子も生き生きと生活でき、楽しく遊べる環境(物的、人的)と就学へのつながりについて」  

大阪府立高槻支援学校 大阪府リーディングスタッフ 指導教諭 植木裕美子先生


郡家幼稚園、芥川幼稚園、芥川保育所より、場所・時間・活動の構造化の具体的な実践報告がありました。また、インクルーシブ教育の実現を目指す制度や仕組みを研修しました。


2015年09月29日 ソーラン交流

英語学習イメージ

運動会の練習でともにソーラン節に取り組んでいる、芥川小学校の5年生と芥川幼稚園の子どもたちが、お互いのソーラン節を披露しあいました。来年、ペア学年として出会う子ども達が関係を築くための取り組みの1つです。


2015年08月26日 第二中学校区夏季全体研修

英語学習イメージ 英語学習イメージ








テーマ「通常学級における支援を必要としている子もわかる授業づくり」
講師 大阪大谷大学教育学部 小田浩伸教授

共に学び、共に育つ教育を目指して、「安心できる」学級集団づくりや共感からはじまる「わかる」授業づくりなどを学び、有意義な研修会でした。

2015年04月22日 二中校区連携部会担当者会議

   英語学習イメージ 英語学習イメージ












第二中学校の視聴覚室で、二中校区連携部会担当者会議を実施し、今年度の校区連携について一年間の見通しを共有しました。




地域と連携した特色ある学校づくり







各校の所在地