本文へスキップ

高槻市立第二中学校区

二中校区連携

    
 
 過去の連携活動
2016

平成29年11月27日 二中校区公開授業研究会(その2)

 真上小学校にて国語科6年「海の命」の研究授業を公開しました。授業改善アドバイザーの三浦修一先生に指導助言をお願いし、事後研を行いました。


平成29年11月1日 二中校区公開授業研究会(その1)

 「子どもの能動性を引き出し、学ぶ意欲を高める」という今年度の二中校区の研究テーマを元に、第二中学校、芥川小学校、郡家小学校のそれぞれの学校で公開授業を行いました。

平成29年10月27日 二中校区研修(器械体操)

 芥川小学校の体育館で二中校区の先生が集まって跳び箱やマットの指導方法について研修をしました。 苦手に感じている児童生徒が楽しく安全に行える方法について指導を受けました。


平成29年7月26日 二中校区外国語研修(会場:芥川小学校)


 小学校での英語の教科化を進めるために、中学校区にて外国語研修を実施しました。
 Hi Friends や Dream といった教材の使い方など高槻市教育センターの川上先生をお迎えして研修を行いました。

平成29年6月29日 二中校区水泳指導研修

 中学校区の子どもたちの泳力向上のために、第二中学校区では、地域のスポーツクラブの協力をいただき、毎年専門のインストラクターによる教員向けの水泳指導研修を行っています。今年度も若手の教員を中心に各校の水泳指導に反映させるため、研修を実施しました。

平成29年4月13日 二中校区全体会(会場:第二中学校)

  第二中学校にて全体会が開かれ、今年度の二中校区連携がスタートしました。昨年度に共通の研究テーマとして設定した「子どもの能動性を引き出し学ぶ意欲を高める授業づくり」をさらに進めていくことの共有を行い、昨年度の課題に応じた各校の研究を重ねていく方向性を確認しました。

 







地域と連携した特色ある学校づくり







各校の所在地