平成23年度授業改善推進事業
   
モデル提案授業学習指導案及び資料 
 1 小学校国語
  平成23年度前期
  (1) 話すこと・聞くこと」から「書くこと」につなげる年間指導計画を見据えた授業づくり
  (2) 単元学習指導案4年「新聞を作ろう」
  平成23年度後期
  (1) 単元学習指導案3年「資料からわかったことを発表しよう」
 
小学校算数
  平成23年度前期
  (1) 習ったことを活用し、学びを深める授業づくり
  (2) 単元学習指導案3年「かけ算のひっさん」
  平成23年度後期
  (1) 単元学習指導案2年「かけ算」
 
中学国語科
  平成23年度前期
  (1) 説明文に用いられた説明の方法に興味を持って読み取る授業作り
  (2) 単元学習指導案1年「説明文に用いられた説明の方法に興味を持って読み、自分の考えを文章に書こう
  平成23年度後期
  (1) 図表の読解をふまえた説明文の作成
  (2) 単元学習案1年「触感のオノマトペ」
   
中学数学科
  平成23年度前期
  (1) 数学科における「活用する力を育てる授業」をめざして
  (2) 単元学習指導案1年「資料の活用」「平面図形」
  平成23年度後期
  (1) 数学科における「活用する力を育てる授業」
  (2) 単元学習指導案3年「ハイジのブランコの長さ」
   
中学英語
  平成23年度前期
  (1) 単元学習指導案3年「40秒チャット&リポート」
  (2) 資料
  平成23年度後期 
  (1) 単元学習指導案2年「30秒エコグッズCM作成に向けて」
  (2) 資料
     
  平成22年度授業改善推進事業
   
モデル提案授業学習指導案及び資料
 1 小学校国語
  平成22年度前期
   (1)単元学習指導案4年「本と友達になろう」
   (2)ワークシート
  平成22年度後期
   (1)単元学習指導案1年「本とともだちになろう」
     −「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の読み取りから「お話紹介活動へ」−
   (2)ワークシート
   (3)単元学習指導案6年「やまなし」
 
 2 小学校算数
  平成22年度前期
   (1)単元学習指導案5年「図形の合同と角」
  平成22年度後期
   (1)単元学習指導案6年「対称な図形」
 
 3 中学国語科
   平成22年度前期
  「国語科における考える力を育てる授業づくり」
   〜「雑木林」をキーワードに物語「小さな手袋」を読む〜
   (1)習ったことを活用して「考える力」を育成するための授業をめざして
     −中学国語ワーキンググループの取組−
   (2)教材について
   (3)雑木林をキーワードに「小さな手袋」を読む 
   (4)1年次の主な学習内容
   (5)ワークシート類
   (6)読みの一方略としての視覚化
   (7)生徒作文の分析
  平成22年度後期
  「国語科における考える力を育てる授業づくり」
   〜「構造を読む−『トロッコ』(芥川龍之介)を学習材として−」〜
   (1)学習材の分析と学習指導計画
   (2)教材分析表
   (3)ワークシート類
   (4)第1回トロッコ体験の比較
   (5)第2回トロッコ体験の比較
   (6)生徒の振り返りより
   
 4 中学数学科 
  平成22年度前期
   (1)授業改善推進事業について
   (2)授業改善システムづくり
   (3)活用する力を育てる授業づくり
   (4) 指導案@
     指導案A
   (5)教師用アンケート(活用する力を育てる)
   (6)問題づくり
  平成22年度後期
   (1)「活用する力を育てる授業」について
   (2)指導案「はとめ返し」
   (3)教師用アンケート(活用する力を育てる)
 
 5 中学英語
  平成22年度前期
   (1)単元学習指導案1年「自己紹介スピーチ」
   (2)資料
    ・"it's a small world"
    ・フォニックス
    ・自己紹介作成プリント
    ・スピーチ書き溜め原稿
    ・スピーチ清書原稿
    ・スピーチまでの道のり「100回練習でスピーチ名人」
    ・感想
  平成22年度後期
   (1)単元学習指導案3年「A Vulture and a Child」 (New Crown 3Lesson7)
   (2)さいころトーク
   (3)スーダンクイズ
   (4)本文 チャンク・リーディング
     
  平成21年度授業改善推進事業
   
活用する力の定義と授業のあり方
はじめに
本冊子の活用について
小学校国語科
小学校算数科
中学校国語科
中学校数学科
中学校英語科
ワーキンググループ研究員一覧
   
授業改善の推進のために 〜情報ニューズレター〜
授業改善推進プロジェクト開始にあたって
授業改善推進体制
子どもが自ら考える授業をつくる
言語活動の充実で授業は変わる
授業アンケート項目例中学校版
   
モデル提案授業学習指導案及び資料
小学校国語科
平成21年度前期
 (1)単元学習指導案5年「サクラソウとトラマルハナバチ」
 (2)ワークシート
平成21年度後期
 (1)単元学習指導案3年「すがたをかえる大豆」
 (2)ワークシート
 (3)単元学習指導案1年「どうぶつの赤ちゃん」
 (4)ワークシート
   
小学校算数科
平成21年度前期
 (1)単元学習指導案4年「角の大きさ」1
 (2)単元学習指導案4年「角の大きさ」2
平成21年度後期
 (1)単元学習指導案1年「たすのかなひくのかな」
中学校国語科
平成21年度前期
 (1)単元学習指導案2年「意見文を書こう」
平成21年度後期
 (1)単元学習指導案2年「意見文を書こう U」 
   
中学校数学科
平成21年度前期
 (1)学習指導案1年「正の数・負の数」
平成21年度後期
 (1)学習指導案1年「ランドルト環を使った比例・反比例」
中学校英語科
平成21年度前期
 (1)単元学習指導案2年“At the Zoo”NC2 Lesson3
 (2)スラスラプリント4
 (3)内容理解ワークシート(L3@AB)
 (4)チャンクシート(L3@)
 (5)スマトラトラ看板再現
 (6)看板日本語訳チャレンジ課題
 (7)メモ読みチェック(L3A)
 (8)チャンクシート(L3B)
 (9)スマトラトラと動物園のトラどっちが幸せ
 (10)スマトラトラと動物園のトラどっちが幸せ「みんなの意見」
 (11)スマトラ島のトラと動物園のトラのスキット作り
 (12)スマトラトラスキット練習ペアチェック表
 (13)意見文を書こう資料
 (14)振り返りシート
 (15)夏休みの課題(教科書読み書きチェック表)
平成21年度後期
 (1)単元学習指導案1年“My Friends in Okinawa”NC1 Lesson5
 (2)ペアワーク用
 (3)文法練習用ハンドアウト
 (4)到達目標とタスク一覧
     

Copyright (C) 2011 Takatsuki Education Center. All Rights Reserved.