平成24・25年度学校教育推進モデル校
     
 学校名 調査研究テーマ
大冠小学校 豊かな心を育む授業
〜コミュニケーション能力の育成と言語活動の充実を目指して〜
 【国際理解教育・外国語(英語)活動】
 芝谷中学校 授業の中で生徒同士がつながる場面をつくることで、
自ら学び、考え、表現できる生徒が育つ
〜ICTを活用した授業と授業研究の推進〜
     
平成22・23年度委嘱学校教育推進モデル校
   
 学校名 調査研究テーマ
大冠小学校  豊かな心を育む授業 〜コミュニケーション能力の育成を目指して〜
 【国際理解教育・外国語(英語)活動】
上牧小学校   《よりよく》生きようとする心の育成
 −各教科等における言語活動と道徳教育の充実−
阿武山小学校   ICTを活用した「わかる」「楽しい」算数の授業づくり
 〜子どもが自分の考えをいきいきと表現することをめざして〜
 第六中学校  道徳教育の推進及び授業研究
第二中学校
芥川小学校
川西小学校
郡家小学校
真上小学校
 校区保・幼・小・中における「観の共有化と連携・連鎖プランの作成」
     
  平成20・21年度委嘱学校教育推進モデル校
   
 学校名 調査研究テーマ
阿武野中学校  学力向上と情報モラル育成を目指したICTの活用
阿武山小学校  思考力・表現力を鍛えるICT活用
 〜自分で考え、いきいきと学ぶ子どもを求めて〜
土室小学校  考え、伝え合い、深まろう
 〜豊かな言語活動を通して、思考力を高め、言葉の力を育てる〜
柱本小学校  学習意欲の向上と学習習慣の確立
 〜意欲的に学び、学ぶ喜びを知り、豊かに生きる子どもの育成〜
寿栄小学校  聞き合い伝え合う力を育てる
上牧小学校  英語活動を通したコミュニケーション力の育成
清水小学校  地域を学習素材とした教育内容の創造等を図ることで、児童の自己肯定感を高め、「確かな学力」を育む。
第十中学校
桜台小学校
竹の内小学校
 未来に夢と希望をもたせる十中連携
 〜学力・体力向上と基本的生活習慣の確立〜
大冠小学校   文部科学省小学校外国語活動拠点協力校
 《公開授業研》 平成21年1月19日(月) 13:45-17:15
 関西大学教授 竹内 理 氏
     
平成19・20年度委嘱学校教育推進モデル校
学校名 調査研究テーマ
三箇牧小学校 意欲的な表現者を育む国語科の授業づくり
 〜ことばを知る、聴く、遣うことでつながる力を〜
《発表会》 平成20年11月26日(水) 13:40-16:30
 大阪教育大学教授 松山雅子 氏
柳川小学校 児童が主体的に生き方を追求する実践力の育成(キャリア教育)
 〜キャリア教育の視点で捉えた問題解決の為のコミュニケーション力の育成〜
《発表会》 平成20年11月27日(木) 13:00-17:00
 大阪教育大学准教授 森田英嗣 氏
日吉台小学校 『ちがいを豊かさに』
 〜伝え合う力を高め、お互いを認め合おう〜
《公開授業研》 平成20年11月17日 , 21年1月16日 , 2月27日 13:30-16:30
 関西大学教授 竹内 理 氏
西大冠小学校 心が響きあう真の問題解決力の育成をめざして
 〜子どもの瞳の輝きから子どもの心の輝きへ〜
《発表会》 平成20年11月1日(土) 9:00-11:00
 城南中校区地域公開研究会
郡家小学校 人とつながり合える豊かな心の育成
 「つむぎ合おう! 響き合おう! GUNGE KIDS!」
竹の内小学校 豊かなこころを育む教育
 〜思いやる心、伝え合う心を育てよう〜
《発表会》 平成20年11月9日(日) 8:50-11:30
第四中学校
富田小学校
赤大路小学校
すべての子どもたちに自己実現につながる力を育む学校づくり
 〜校区連携によるキャリア教育の推進〜
《発表会》 平成20年11月8日(土) 13:00-16:00
 鳴門教育大学准教授 葛上秀文 氏
川西中学校 学力向上をめざす授業づくり
《発表会》 平成20年12月20日(土) 10:00-12:00
 元小牧市立応時中学校校長 倉地雪春 氏
平成18・19年度委嘱学校教育推進モデル校
学校名 調査研究テーマ
第六中学校 生徒の学習意欲を引き出す、わかりやすい授業づくり
  〜 組織的な学力保障体制の取り組みをめざして 〜
如是中学校 国語力の向上
  (全ての教科でコミュニケーション力を育む)
大冠小学校 総合的な学習の効果的な指導について
柱本小学校 総合的な学習の効果的な指導について(国際理解教育)
樫田小学校 英語活動を通したコミュニケーション力の育成
上牧小学校 英語活動を通したコミュニケーション力の育成
松原小学校 伝え合う力を高める図書館教育
若松小学校 子どもをつなぐ授業づくり
冠中学校 『理科ねっとわーく』の活用と環境教育
平成18年度委嘱校内LAN推進モデル校
学校名 調査研究テーマ
南平台小学校 校内LANを活用した授業づくり
阿武山小学校 校内LANを活用した授業づくり
平成17・18年度委嘱学校教育推進モデル校(平成18年度研究発表予定校)
学校名 調査研究テーマ
第七中学校 学力充実をめざす授業力の育成
阿武野中学校 伝え合う力を高め、「生きる力」を育む
  〜全教科・全領域における国語力の育成〜
阿武山中学校 校内ネットワークを活用した、わかりやすい授業の研究
玉川小学校 楽しい課題解決学習を通して
  〜数学的な考え方を育てる授業の創造〜
日吉台小学校 国際理解教育に関する調査研究 −多文化共生教育・英語−
  「ちがいを豊かさに」 〜伝え合う力を高め、お互いに認め合おう〜
  "Celebrating Our Differences" …Building Communication Ability…
若松小学校 学力支援と授業づくり
  〜人権教育に根ざした基礎学力の充実のために〜
平成16・17年度委嘱(平成17年度研究発表校)
学校名 調査研究テーマ
第一中学校 生徒の授業肯定感を高める研究
  〜 生徒による授業評価と研究授業に取り組んで 〜
如是小学校 伝えあい・学びあい・つながりあい
  〜 表現力を高めるすべての取組を通して 〜
阿武山小学校 聞こう 話そう つながろう
  〜 伝え合う力を育てる 〜
樫田小学校 特認校における地域の特色を生かした生活科・総合的な学習の展開
大冠小学校 国際理解教育に関する調査研究
  〜 豊かな国際感覚をはぐくむ 'Heart to Herat' つなごう、みんなのこころ 〜
富田小学校 「生きる力」を育てる人権教育のあり方を探る
平成15・16年度委嘱(平成16年度研究発表校)
学校名 調査研究テーマ
阿武野小学校 総合的な学習におけるコミュニケーション能力の育成
桃園小学校 「生きる力」を育む
  〜 伝え合う力の育成 〜
三箇牧小学校 豊かに生きるための情報教育の創造
  〜 ICT学習の推進 〜
桜台小学校 読書指導を通じて伝え合う力を育む
芝生小学校 コミュニケーション能力を高めるための指導のあり方について
日吉台小学校 世界を楽しもう
  〜 伝え合う力を高めよう 〜
津之江小学校 地域発、私たちの環境について考えよう
冠小学校 しなやかな体・しなやかな心
  〜 一人ひとりが生きる活動で、認め合い、高め合う仲間作り 〜
真上小学校 伝え合うって素敵だね
 〜 豊かな表現力を育てコミュニケーション能力を高めよう 〜
平成14・15年度委嘱(平成15年度研究発表校)
学校名 調査研究テーマ
磐手小学校 多様な文化を知り、国際理解を深め、共に生きるこころを育む
  『世界ワクワクコミュニケーション』 − 出会い・ふれあい・むすびあい −
北大冠小学校 感じ合おう伝え合う喜び
  − 話す力・聞く力を高めて −
川西小学校 主体的学びと表現力の育成
  − 算数科・自主活動を通して −
柳川小学校 いってみよう・やってみよう・つなげよう
  福祉・ボランティア教育をどう教育課程に活かすか
阿武野中学校 「学ぶ喜び」から「表現する喜び」を培う学習過程の創造
  − 見えやすい学力から見えにくい学力 −
阿武山中学校 学校図書館活動の活性化をめざして
平成13・14年度委嘱
学校名 調査研究テーマ
三箇牧小学校 21世紀に求められる情報教育の創造
北清水小学校 主体的に行動し、表現できる子どのもの育成を目指す
  − 「生きる力」を育むために、地域の人材活用を教育課程にどう生かすか −
寿栄小学校 総合的な学習につながる魅力ある学校図書館の活用
土室小学校 総合的な学習に関する調査研究
  「自分・学校・地域を好きになろう」
松原小学校 「伝え合う力、聞き合う力を育てる」
第四中学校 情報教育に関する調査研究
  − 自ら学ぶ意欲を高め、情報活用能力を育てる学習指導のあり方 −
城南中学校 環境教育に関する調査研究
  − ビオトープづくりを通した環境教育 −
川西中学校 教育改革時代の学校経営についての調査研究
  − 「地域センター的な事務組織」のあり方について −
如是中学校 地域との連携を通して「豊かな心と生きる力」を育てる調査研究
平成12・13年度委嘱
学校名

調査研究テーマ

高槻小学校 小学校におけるインターネット活用の可能性について
樫田小学校 へき地校の特色を生かした「総合的な学習」のあり方
安岡寺小学校 みんないきいき 心ワクワク
 ‥情報活用したり、人と人とのつながりや体験を大切にして‥
             〜校内研修の充実に向けて〜
庄所小学校 豊かな表現力を育む総合的な学習
北日吉台小学校 『われらみんな地球家族』〜自立と共生をめざして〜
  「心にひびくコミュニケーション能力の育成」
中学校 心の豊かさを求め、生き生きと学ぶ生徒の育成
 − 生きる力を培う「総合的な学習の時間」の在り方 −
平成11・12年度委嘱

学校名

調査研究テーマ

清水小学校 「生きる力」を育む指導に関する調査研究
丸橋小学校 子どもが生き生きする授業創造に関する調査研究
牧田小学校 コンピュータ・図書を活用した総合学習の充実と推進 
南平台小学校 環境教育に関する調査研究(ビオトープ南平台の創造)
大冠小学校 国際交流に関する調査研究(英会話・姉妹校)
芝谷中学校 総合的な学習の時間の授業に関する調査研究
第一中学校 国際理解教育に関する調査研究  
第二中学校 自ら学び考え行動し生き抜く力を育てる総合学習
五領中学校 学校・家庭・地域の役割と連携に関する調査研究
平成10・11年度委嘱

学校名

調査研究テーマ

南大冠小学校 小学校における教科担任制の取り組み
上牧小学校 子どもが共に学び、「自信と意欲を持って豊かに生きる力」の育つ学習とは
堤小学校 国際社会に生きる個性豊かな子どもの育成をめざして
若松小学校 環境教育の進め方について
奥坂小学校 心の教育に関する調査研究
阿武野中学校 「心を受けとめ、癒し、引き出し、出会わせ、生き方を考えさせる教育」の研究
平成9・10年度委嘱

学校名

調査研究テーマ

五領小学校 人権教育・総合学習に関する調査研究
富田小学校 体験や出会いを大切にした「総合学習」
西大冠小学校 「生きる力」を人権総合学習で
玉川小学校 自ら学ぶ子どもを育てる図書館教育
北清水小学校 子どもが主体的に学習する指導方法(学習材の工夫開発に関する調査研究)
郡家小学校 情報教育に関する調査研究
第三中学校 男女共生等に関する調査研究
第八中学校 生徒の活動を生かす教育活動に関する調査研究
柳川中学校 学校図書館教育に関する調査研究

Copyright (C) 2011 Takatsuki Education Center. All Rights Reserved.