カリキュラム研究    
カリキュラムの充実に向け、継続して取組を続けています。
       
  カリキュラム研究の役割と機能   
 
 1.  カリキュラムリソースの流通(サービス機関として) 
 2.  カリキュラムの推進(研究機関として) 
 3.  カリキュラム・コーディネーターの育成(研修機関として)
具体的な役割
カリキュラムリソースの流通(サービス機関として)
カリキュラム情報資料室の充実
・市内各校の取組情報(研究紀要、総合的な学習の時間、通知票等)
・大学、研究機関、府内外の教育センターの研究紀要や指導資料
・書籍、新聞、月刊、季刊誌等の教育情報
カリキュラム情報の発信
・兼任所員代表者会での情報発信
・刊行物「カリキュラムを創る」等による情報発信 → 「カリキュラムを創る」
カリキュラム研究の推進(研究機関として)
・「考える力」を育成するための授業のあり方についての研究
・学校教育推進モデル校の研究推進支援
カリキュラム・コーディネーター育成(研修機関として)
・兼任所員代表者をとおしての研修
・それ以外の研修
       
       
重点課題
    《平成26年度》
    ・連携型小中一貫教育による9年間を見通した系統的な教育の推進
     
    《平成25年度》
    ・連携型小中一貫教育による9年間を見通した系統的な教育の推進
     
    《平成24年度》
    ・連携型小中一貫教育による9年間を見通した系統的な教育の推進
   
    《平成23年度》
    ・「考える力」を育成するための授業のあり方についての研究
     
    《平成22年度》
    ・「考える力」を育成するための授業のあり方についての研究
     
    《平成21年度》
    ・「習得」と「活用」のある授業づくりに関する研究
       
    《平成20年度》
    ・「確かな学力と生きる力の育成」に関する研究
   
    《平成19年度》  
    ・「確かな学力と生きる力の育成」に関する研究
    〜2学期制における効果的なカリキュラム・評価のあり方について〜
      
    《平成18年度》
    ・確かな学力と生きる力の育成」に関する研究
    ・二学期制における効果的なカリキュラム・評価のあり方について
   
    《平成17年度》
    ・「確かな学力と学習力の育成」に関する研究
     目標準拠評価と授業の改善
     総合的な学習の充実
   
    《平成16年度》
    ・「確かな学力と学習力の育成」に関する研究
     評価(通知表)の改善に向けて
     学びの基礎力
   
    《平成15年度》
    ・「個に応じた指導の充実」に関する研究
    ・「総合的な学習の時間」実施状況の把握と課題整理
    ・「完全学校週5日制」にかかわる実態調査の分析
   
    《平成14年度》
    ・新教育課程における評価についての研究
    ・「総合的な学習の時間」実施状況の把握と課題整理
    ・「完全学校週5日制」にかかわる実態調査
     
     
  大学や大阪府教育センターとの連携
      高槻市教育センターではこれまで、大学や大阪府教育センターと連携し、調査研究委嘱校(現在は発展的に、「学校教育推進モデル校」として事業を行っています)を中心に共同研究を実施してきました。その結果、カリキュラムの作成や単元開発が進み、子どもが主体的・創造的に活動できるようになってきています。また、校務分掌での研究体制の見直しが行われ、学校として研究を推進できる体制が整ってきました。
     
  兼任所員調査研究
    教育センターにおける調査研究事業は、以下のとおりです。
     ・兼任所員による全市的課題に関する共同調査研究活動
     ・教育センターから学校への調査研究の委嘱
     ・学校における調査研究活動の支援 etc.
   
     
 高槻市教育センターでは今後も、大学や大阪府教育センターとの連携を充実させ、また兼任所員代表者会等での研修を重ね、各校におけるカリキュラム・コーディネータを育成するとともに、各校で特色ある取組がより一層推進されるように支援していきたいと考えております。
 
 
    連携型
小中一貫教育研究校
   
  授業改善推進モデル校    
      平成H21〜23年度
授業改善推進事業成果物
   
    学校教育推進モデル校    
      過去の学校教育推進モデル校    
           
     
    中学校英語    
    小学校外国語活動    
           
     
           
         
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