エスペランサ活動内容

 
一日のプログラム
10:00〜10:30  お話しタイム
10:30〜12:00  エスペランサタイム(学習の時間)
12:00〜13:00  ランチタイムと昼休み
13:00〜13:15  読書タイム
13:15〜14:15  クリエイトタイム(全体でのグループ活動)
14:15〜14:45  セレクトタイム(小集団での活動)
14:45〜15:00  ふりかえりタイム(連絡とメイト記入)
※お話しタイム
いろいろな話をするコミュニケーションタイムです。スタッフの話を聞いたり、興味のあることを話したり和やかな時間です。
※エスペランサタイム
基本的には、自分でドリルなどを持ってきて、いろいろな学習に自主的に取り組む時間として設定しています。
※ランチタイムと昼休み
昼食はみんなで食べて、その後の時間は昼休みとします。昼休みには、卓球や好きなゲームをするなど、体を動かしたりリラックスしたりできる時間をとるようにしています。(昼食は各家庭で用意をお願いしています。)
※読書タイム
一人ひとりが自分の好きな本(雑誌、マンガ以外)を選び、読書します。
※クリエイトタイムとセレクトタイム
さまざまな行事の立案・企画・運営をしたり、通室してくる子どもたち全員でさまざまな活動に取り組んだりする時間(クリエイトタイム)と、小グループで自分たちのしたい活動に誘い合って取り組む時間(セレクトタイム)を設定しています。
※ふりかえりタイム
一日の活動をふりかえりメイト(日誌)に書きます。また、次の日の連絡をします。
その他
※特別活動
内容は野外活動(年3回)、調理実習(年5回)、創作活動(随時)、スポーツ活動(年20回程度城跡公園野球場使用)等、多様な内容をミーティングをしながら実施しています。夏にはサマーキャンプ(宿泊行事)も実施しています。
※個人懇談
年3回程度の個人懇談を予定しています。それ以外にも、本人・保護者の希望により個人的な悩みを中心に、担当職員や教育センターの相談員が相談に応じます。
※参観・保護者会
参観・保護者会は年4回を予定しています。
※通信
毎月1回、「エスぺランサ通信」を発行しています。また、各曜日スタッフの指導員によるスタッフ通信を発行しています。
*全活動内容は、固定ではありません。
エスペランサタイム(学習の時間)   セレクトタイム(小集団での活動)
     
 
調理実習(餅つき)   野外活動(キャンプ)

Copyright (C) 2011 Takatsuki Education Center. All Rights Reserved.