高槻市立日吉台小学校
*PTA規約*



第一章  名称
この会は高槻市立日吉台小学校PTAといい事務所を日吉台小学校に置く。
第二章  目的及び活動
第二条 この会は会員相互が協力して家庭・学校・社会における児童の心身共に健全な育成をはかることを目的とする。
第三条 この会は前条の目的をとげるために次の活動をする。
1. 家庭と学校との緊密な連絡によって児童の生活を補導する。
2. 児童の生活環境をよくする。
3. 会員の教養の向上と親和をはかる。
4. 国及び府・市の教育予算の充実を期するために努力する。
5. 教育関係当局に向かって学校教育問題についての希望を披瀝し、またその活動を助けるために意見を具申し、参考資料を提供する。
第三章  方針
第四条 この会は教育を本旨とする民主団体として次の方針に従って活動する。
1. 児童の教育福祉のために活動する他の団体及び機関と協力する。
2. 特定の政党・宗教にかたよることや営利を目的とする行為は行わない。
3. この会や役員名で公私の選挙の候補者を推薦しない。
4. 会員相互が児童の教育問題について希望や意見を交換しあうが、直接に学校の管理や教員の人事には干渉しない。
第四章  会員
第五条 この会の会員は次のとおりである。
1. 日吉台小学校に在籍する児童の父母または保護者。
2. 日吉台小学校の教職員。
第六条 会員はすべて平等の権利と義務を有する。
第五章  役員
第七条 この会の役員は次のとおりとする。
1. 会長  一名
2. 副会長 二名
3. 書記  二名
4. 会計  二名
第八条 役員は他の役員・会計監査委員を兼ねることはできない。
第九条 役員の任期は一年とする。但し、一年間だけは留任を認められる。 
また、役員に欠員が生じたときは常任委員会にはかり委員総会の承認を得て、補充し、その任期は前任者の残任期間とする。
第十条 役員は次の仕事をする。
1. 会長   会務を総括し諸会議を召集し会を代表する。
2. 副会長 会長を補佐し会長事故あるときはその職務を代行する。
3. 書記   各会合の手続き連絡事務全般を担当し議事の記録、書類の保管をする。
4. 会計  総会が決定した予算により一切の会計事務を行いその結果を定期総会に報告する。会員より要請のあるときは会長の決裁により会計帳簿を閲覧に供する。
5. 役員会  会長・副会長・書記・会計で構成し、常任委員会に提案する議案を整理する。




1


ブラウザを閉じて戻ってください