高槻市立第一中学校区地域教育協議会 会則

第1条(名称・事務局)
 本会は、高槻市立第一中学校区地域教育協議会と称し、事務局を高槻市立第一中学校内に置く。

第2条(目的)
 本会設置の目的は、学校園、家庭、地域が連携を深め、開かれた学校園づくりを進めると共に、地域社会における子ども達の諸活動を活性化させ、豊かな人間関係づくりを

通して、子ども達に「生きる力Jを育てることにある。

第3条(構成)
 本会は、次の団体及び組織の代表者等をもって構成する。
 (1)高槻地区青少年健全育成会を構成している団体・組織。
 (2)その他目的達成のため、必事と思われる団体・組織。

第4条(事業)
 本会は、第2条の目的を達成するため、次の事業を行う。
 (1)学校園の教育活動に対する支援。
 (2)地域における教育諸活動に関する情報収集と支援及び新たな企画。
 (3)高槻地区青少年健全育成会に参加している団体等との連携と交流。
 (4)その他、本会の目的達成に必要なこと。

第5条(役員及び会計監査及び相談役)
 本会に次の役員及び会計監査を置く。
 (1)会長・・・1名
 (2)副会長・・・2名
 (3)代表・・・1名
 (4)幹事・・・若干名
 (5)会計・・・1名
 (6)会計監査・・・2名
 (7)事務局長・・・1名
 (8)事務局次長・・・1名
 2、本会に相談役を置くことができる

第6条(任務)
 (1)会長は、本会を代表し会務を総括する。
 (2)副会長は、会長を補佐し、必要に応じて代理する。
 (3)代表は、学校園を代表し、会務を整理する。
 (4)幹事は、役員の一員として会務について審議し、執行する。
 (5)会計は、本会の会計事務を担当する。
 (6)会計監査は、本会会計 監査する。
 (7)事務局長は、事務局を総括する。また、事務局員と協議し、会の運営等に関する原案を役員会に提案する。
 (8)事務局次長は、事務局長を補佐し、必要に応じて代理する。
 2、相談役は、会長及び役員会からの相談に対して意見を述べることができる。

第7条(会議)
 本会の会議の内、定期総会は会長が召集し、年1回開く。
 尚、臨時総会は役員会の協議を経て会長が召集し、これを開く。
 役員会は会長が召集し、必要に応じてこれを開く。
 また、事務局会議は事務局長が召集し、必要に応じてこれを開く。

第8条(任期)
 本会の役員等の任期は、次年度の総会までの1年とする。
 但し、再任を妨げない。

第9条(会計)
 本会の会計は、市からの委託金及び協力金等をもって充てる。
 また、会計年度は、4月1日から翌年の3月31日までとする。

第10条(委任)
 この会則に定めるものの他、本会の組織及び運営に関して必要な事項は、役員会の協議を経て会長が定めるものとする。

第11条(改廃)
 この会則の改廃は、総会の承認を経て行う。

第12条(付則)
 この改正会則は2005(平成17)年6月25日より施行する。