2006(平成18)年度活動計画(案)

【情報発信活動】

@会報「つばさ」の発行
 地域のつながりを広め、深めるためのさまざまな情報の発信源としての役割を担います。
 会報として充実した紙面づくりを目指します。
 ◆年4回 B4版 片面印刷 各号約9,000部

【安心安全活動】
A「子どもの安全を守る地域集会」の開催
 地域がつながり、子どもの安全を守るための意見交換の場であり、実践に向けた啓発活動の一環です。
 子ども達が安心して遊び、学び、友をつくり、豊かな心が育まれる一中校区づくりを目指します。
 ◆1回開催(第6回定期総会同日開催)
  7月1日(土)午前10時〜11時
  城内公民館 多目的室

B「つばさクリーンキャンペーン」の実施
 地域がつながるための実践の場です。
 登下校路の清掃活動を通じて、学校園と地域、子どもと大人の交流を促進するとともに、「校区安全マップ」の内容確認、情報収集に役立てます。
 きれいで安全な一中校区を目指します。
 ◆1回実施予定
  11月11日(土)午前9時〜10時30分

C「校区安全マップ」制作協力
 子ども達の安全を守り、安心を生み出すため、地域がつながることの大切さを訴える実践活動です。
 地域の共通認識資料として、また地域の子どもたちは地域で守るという意識の向上に役立てます。
 ◆毎年年度末に制作し、次年度当初新一年生(小・中)の保護者向けに配布します。
  また、3年に1回の割合で情報改訂をおこないます。

【連携協働活動】
D「子ども夢企画」の開催
 地域のつながりを広め、深めるための創意工夫に溢れた催しをおこないます。
 子ども達や若者達そして地域の大人達が知恵を出し合い、協働することでお互いの信頼を深めます。
 ◆1回開催予定
  「一中・槻の木高ブラスバンド部によるコンサートと映画上映会」(タイトル未定)
  8月26日(土)午後4時〜午後8時 一中にて

E「活動支援事業」の実施
 地域がつながるための諸活動PRおよび活動資金づくりをおこないます。
 ◆実施予定
  「子ども夢企画」PRを兼ねて、事前にTシャツの制作販売及び開催時に物品販売をおこないます。

F「共催事業」の実施
 地域住民の意識l行動モラルの向上を目指し、第一中学校区PTAとの共催で実施します。
 ◆1回実施予定
  11月25日(土)午前10時〜12時 高槻小学校 視聴覚室にて
  『思春期の子どもを持つ親のために、経験(自分の職場)から伝えたいこと〜メッセージ&トーク』
  講師:竹下 三隆 氏(奈良少年刑務所 法務官)