10月2日 プレゼンテーション
8月4日 開放プール
10月16日 給食当番
10月15日 児童会役員選挙
10月11日 被爆体験を聞く
8月27日 授業再開
9月25日 運動会の練習 全体

 今日の給食、おかずは、夏野菜のかきあげ。ゴーヤ、モロヘイヤなどが入っています。

 今年は、校長室の窓辺で緑のカーテンに取り組みました。わずかながら、そこでみのったゴーヤも、かきあげに使用されました。

 5時間目、運動場で3年生が練習しました。この写真では、よく分かりませんが、小道具を持って踊っています。

 みんなでかけ声を出しますが、よく声が出ています。校舎の四階まで、はっきり聞こえてきました。

日常の写真をのせました。何気ない場面です。

 4時間目が終わると、給食の用意を始めます。当番の子ども達は、エプロン、マスク、三角巾を身につけます。各家庭で用意してもらったものを用います。マスクは、たいてい白ですが、三角巾やエプロンの色や柄はいろいろです。

 衛生的に配膳できるよう、こういう服装には気をつけています。


 

 6時間目、4年生〜6年生の子ども達が、体育館に集まり、後期児童会役員選挙の立会演説会がありました。

 あいさつのできる学校、いじめのない学校、みんなで一つの事に協力できる学校にしたいと、立候補の決意が述べられました。

 演説会が終わると、子ども達は教室にもどり、清き一票を投じました。

 1時間目、6年生は、視聴覚室に集まり、平和学習の1つとして、ゲストティチャー根尾さんから話をききました。根尾さんは、小学2年生の時、広島で原爆にあわれたそうです。当時の被害の様子を色々話して頂きました。

 ゲストティチャーとは、授業やお話をして頂くために外部から招いた人の事です。

 6年生は、10月24日、広島へ修学旅行に行きます。

 4年生では、総合の時間に、プレゼンテーションに取り組んでいます。パソコンでつくった説明画面を、プロジェクターで映しながら、わかった事をまとめた説明用の原稿を読み上げるようにして発表します。

 4年生にとっては、やや難しかったようですが、どの子もよくがんばっています。

 夏休みは8月26日で終了し、本日より授業を再開しました。1時間目は、体育館で集会。

 27日(月)〜31日(金)の間は、午前中のみの授業で、9月3日よりは、給食も始まるし、午後の授業もあります。

 さて、子ども達の体や気分が、本日で、「夏休みモード」から「通常モード」に切り替わったでしょうか。
 

 11月3日(土)に、古曽部防災公園体育館で、第3回ロープ・ジャンプ・EX(エキストラ)たかつき大会という、長なわとびの大会があります。これに磐手小から、6年生有志15人が参加します。これまで練習を積み重ねてきましたが、今日もがんばりました。3分ほど跳ぶと、かなり息があがります。

 大会は、室内であるので、練習も体育館で行い、室内用のロープを使っています。このチームの名前は、「ハッピーセット」。健闘を祈っています。
  

 9月5日から、運動会の練習を始めております。今日の4時間目は2年生。かけっこの練習。並び方を確認し、スタートの仕方など練習しました。

 後ろに見えているテントは、熱中症対策としてたてたもの。子どもを休ませたり、持ってきた水筒を置いたりしています。残暑が、まだまだ厳しいですが、頑張っています。

 8月1日から4日までの4日間、開放委員会と地区委員会によるプールの開放がありました。1日は奇数学年、2日は偶数学年、3日と4日は全学年が対象で、のべ516人の参加がありました。

 暑い中、子どもたちの元気な歓声と水しぶきが上がっていました。

10月30日 ロープ・ジャンプ
10月19日 おりづる

 修学旅行で持参する千羽鶴が、完成しました。今日の集会で全校生に披露しました。

 2年生〜6年生の子ども達が折ったツルを束ねました。1年生は、ツルを折るのが難しいので、折り紙に顔をかきました。それを「PEACE」とかいた大きな台紙に貼り付けました。

 いよいよ来週の24日(水)、6年生は、これを持って広島へ行きます。「原爆の子の像」にささげます。」

9月24日 運動会の練習 3年生
9月24日 運動会の練習 4年生
9月21日 運動会の練習 1年生
9月10日 運動会の練習 2年生
9月3日 下校一時見合わせ

 6時間目が終わる頃、雷が鳴り出しました。本校では、4年生〜6年生の下校を見合わせるとともに、その旨保護者にメール配信しました。子ども達は、しばらくの間、担任と教室で宿題をしながら過ごしました。

 その後、雷雲が遠ざかった事を、専用の機器やインターネットで確認し、4時30分頃一斉に下校させました。

 このような対応は、5/29につづき2回目です。

もどる

 1時間目は、運動会の全体練習。開会式、閉会式、応援合戦の練習をしました。

 日射しは強く、まだ暑さを感じますが、秋らしい青空が広がっています。

 運動会は、四日後に迫りました。一生懸命練習しています。

9月4日 ゴーヤ

 4時間目、4年生が運動場で練習しました。団体競技の練習です。真ん中に並べてある棒を取り合います。走って行って、棒を自分達の陣地までひっぱってきます。

 ルールは単純ですが、競技の仕方、入退場の仕方など練習しました。

 1時間目、1年生が運動場で練習をしました。音楽に合わせて、かわいく踊っています。

 難しいのが隊形移動。まっすぐ直線のように並んでいたのが、小さな円になったり、大きな円になったり。

 暑いけど、がんばってます!