日常の写真をのせました。何気ない場面です。

1月15日 アルコール消毒

 本校では、11月を読書月間としています。この期間中、1人3冊まで借りる事ができます。写真は、3時間目の図書の授業中の模様です。

 昨年、高槻市の施策により、学校図書館の蔵書が充実しました。多くの児童がたくさんの本を借りて、秋の夜長、読書に親しんでほしいものです。

12月20日 予鈴
1月28日 ゆき
 昨夜からの雪で、校庭には、うっすらと雪が積もっていました。登校してきた子ども達は、早速その雪をかき集めて遊んでいました。写真は、4年生。大きな玉ができたのを見せてくれました。

 運動場には、たくさん雪がありますが、そこには赤旗が立っており、立ち入る児童はいません。子ども達は、ルールを守りながらも、雪を集めて遊んでいました。
11月20日 オススメの一冊
12月3日 飼育小屋

 飼育小屋にウサギがいます。飼育委員会の子ども達が世話をしています。

 当番の子ども達の掃除が終わった直後を写しました。内部はすっかりきれいになりました。新しく入れてもらったエサを、早速おいしそうに食べています。

11月6日 赤旗
11月16日 6年生 調理実習

 集団登校する子ども達の列から、こんな声が聞こえてきました。


 「秋になったなあ」、「いや、もう冬や」


 秋も深まり、校庭の桜の葉が、赤く色づいています。青空に映えて、とても美しい。

 

 給食当番の子ども達は、仕事に取りかかる前に、石鹸で手を洗いますが、さらにアルコールで手を消毒します。

 写真は2年生。シュッシュッとアルコールを手にとり、手際よく消毒していました。

 これは、感染症の流行をおさえるための措置です。ノロウイルスのピークは過ぎつつありますが、インフルエンザは、これからが本番です。

 天気はくもりで、雨はあがっています。しかし、夜中に雨が降ったので、運動場の状態がよくありません。こういう場合、赤旗が立てられます。

 赤旗が立っていると、子ども達は、運動場で遊ぶ事ができません。今日の休み時間は、主に教室で過ごしました。

 明日は晴れて、運動場で遊べるといいですね。

もどる

11月28日 コンピューターで算数

 本校では、20分休みと昼休みの終了5分前に予鈴を鳴らしています。
 
 運動場で遊んでいた子ども達は、この予鈴を聞くと、遊びをやめて教室へ向かいます。そのあとの、3時間目や5時間目の授業が、遅れなく開始できるようにするための措置です。

 写真は、今日の20分休み終了前の予鈴が鳴った直後のものです。

11月12日 桜の紅葉

 6年生の算数では、習熟をはかる問題練習に、コンピューターを使うことがあります。

 自分のペースで学習を進めることができます。キーボードから数字を入力して、答えます。15分間ほどですが、ノートやプリントとは違った雰囲気で、がんばっています。


 今日取り組んだのは、速さの問題でした。

1月22日 えんぴつ

 本校では、シャープペンシルの使用を禁じています。小学生が、シャープペンシルを使うと、字形がいいかげんになりがちです。また、力を入れると、すぐ芯がおれます。

 鉛筆を使って、筆圧をかけ、はねる、とめる等の運びを意識した、しっかりした字を書いてほしいものです。

 写真は、6年生。鉛筆を使って、算数のプリントに取り組んでいます。

 今月の家庭科の時間、6年生は、調理実習に取り組んでいます。メニューは、「野菜のベーコンまきとこふきいも」です。

 準備からかたづけまで、班で協力し合って、よくがんばっています。

 味は上々。おいしくいただきました。

1月17日 アルファ化米

 本日、1.17は、阪神淡路の地震の日。これに因んで、今日の給食のご飯は、アルファ化米。災害に備えて、高槻市で備蓄されていたものを使用しました。

 水につけるだけで、やわらかくなりますが、今日は、給食として出しますので、加熱調理しました。


 

11月5日 読書月間

 本校の図書館にある本で、自分と同じ学年の人に是非オススメしたい本があれば、その「紹介文と絵」を募集しました。

 力作が多いので驚きました。左の写真は、15枚選んで、机上に並べてうつしたものです。これは、学年毎にファイルにとじて、磐手小だけのオリジナルファイルをつくります。

 くわしくは、「としょだより」11月号をご覧ください。

 

1月21日 はがきコンテスト

 図書委員会では、はがきコンテストに取り組みました。冬休み前、全校生に、はがきの大きさの紙を配りました。各学級では、楽しい絵入りの年賀状をかく事を、冬休みの宿題としました。

 年が明けてから、その作品を回収して、模造紙に貼り、職員室前の廊下に掲示しました。


 子ども達がかいた「へび」は、実にかわいいです。