2月26日 アンズの花
2月9日 サッカー大会

日常の写真をのせました。何気ない場面です。

 寒い日が続く、今日このごろですが、本校の運動場で、アンズの花を見つけました。ちょうど今が見頃です。ずいぶん目立つように思いますが、子ども達は、気がついているでしょうか。

 
(7/3 追記) 実ができて分かりました。 これは、スモモでした。
 

3月22日 ウスズミザクラ

 今日は終了式です。今年度の授業は、本日で終わり、子ども達は春休みに入ります。4月には、また元気な顔を見せてくれる事を願っています。

 ところで、本校創立百周年の記念事業として植えられた根尾谷淡墨の桜は、先日より開花し、本日満開となりました。あたたかな日ざしをあびて、実に美しいです。

2月12日 ぶどう寒天

 今日の給食に、デザートとして、ぶどう寒天が出ました。これに使われている寒天は、本市の樫田地区で生産されたものです。

 寒天は、食物繊維を多く含む健康食品です。さて、味の方は、どうだったかな?

3月18日 チューリップ

 この冬の寒さは格別でした。

 しかし、このところ、ずいぶん暖かい日が続いたためでしょう。1年生が植えた鉢植えのチューリップをふと見ると、いくつも花が咲いていました。鉢によっては、葉が十分のびていないのに、花をつけています。

 一年生の子ども達! 花が咲いてるよ!
 

 高槻市の小学校のサッカー大会がありました。本校は、一回戦で柱本小と対戦。写真は、その時の模様です。

 結果は、1−2で惜しくも敗れました。しかし、この日のために練習を積み重ね、大会に挑んだ子ども達に拍手を送ります。


 

3月18日 集団登校
3月15日 卒業式予行

 9時30分から、卒業式の予行をしました。卒業生の入場から退場まで、本番どおりに進めました。写真は、6年生の入場が終わったところです。

 いよいよ来週の、19日が卒業式。これまでの練習の成果が、遺憾なく発揮された、よい卒業式になるよう祈っています。

 

もどる

2月19日 授業参観

 今日の5時間目に、3年生と6年生の授業参観がありました。写真は3年生の授業参観の模様です。

 3学級合同で、音楽物語「モチモチの木」の発表をしました。

 本校は集団登校を実施しています。地区ごとに集まり、隊列を組んで登校します。低学年の子等をはさむようにして、6年生が、列の前と後ろを歩きます。

 明日は卒業式。6年生がこうして低学年の子等を見守りながら登校するのも、今日が最後となりました。

 (なお、写真は5月24日のものです。)