1時間目、4年生がリレーの練習をしました。この子ども達が運動会でリレーをするのは、はじめてです。

 コーナートップ制の並び方など練習しました。

 空は快晴。日射しを浴びると、けっこう暑い一日でした。1時間目、3年生はつなひきの練習をしました。

 ある子に感想を聞くと、「今日は2回とも負けたけど、本番は、絶対勝ちたい。」そうです。

 久しぶりに全校児童が登校。授業を再開しました。本日予定の全市的な防災訓練は、大雨洪水警報発令のため中止になりました。しかし、各学年とも防災について色々学びました。

 3.4年生は、関西大学社会安全学部の学生から、災害時に役立つよう、身近な新聞紙を折ってスリッパを作る方法を教えてもらいました。
写真は、そのスリッパです。

 4時間目、2年生はダンスの練習をしました。雲の間からさす日射しはまだきつく、ときおり涼しい風が吹きますが、砂が舞い上がります。しかし、めげずに練習を頑張りました。

 3時間目、5年生はソーラン節の練習をしました。運動場で練習するのは、これで5回目。

 完全に覚えないと、力強いおどりはできません。本番まであと少し。暑い中、頑張っています。

 

 1時間目、全校児童による練習をしました。開会式と閉会式、応援合戦の練習をしました。

 写真は、応援合戦の練習をしているところです。五五七拍子に三三七拍子。よく声が出ていました。

 今日の1時間目、全児童による練習をしました。開会式の並び方や座席位置の確認などしました。このような全児童による練習は、あと2回予定しています。

熱中症対策として、今年もテントを設けています。体調のすぐれない子は、この中で見学しました。

 

もどる

 3時間目、1年生は玉入れの練習をしました。もちろん、入場の仕方、退場の仕方も練習しました。暑いけれど、頑張りました。

 体育科では、本日で水泳の指導を終え、来週から運動会の練習に取り組みます。

 写真は、本日の2時間目。2年生と6年生が、泳力の点検を受けているところです。

 さて、どれぐらい泳げるようになったかな?
 

 3時間目、組体操の練習をしました。写真は、「波」の練習場面です。日射しはまだまだ強く、暑く感じますが、よく頑張りました。