6時間目、6年生3学級の授業を、磐手小・奥坂小・八中の約80人の教員が参観し、その後、三校教員合同で、研究協議をしました。講師に横浜国立大学の高木展郎教授を招き、指導や助言を得ました。写真は、ランチルームで開いた研究協議の模様です。

 八中校区の三校(磐手小、奥坂小、八中)は、「思考力」と「学習意欲」を高める授業づくりの研究を、合同で進めています。


 6年生の子ども達は、自分達の考えを説明し、言葉をつなぎながら、授業を進めていきました。友達の考えをしっかりと受け止め考える事ができました。

 今日の2時間目、1年生は、どの学級も図工で日直カードを作りました。厚紙に自分の顔をかきました。鉛筆で形をかき、クーピーで色をぬりました。

 顔の下方には、名前が書かれています。この一年間、このカードを用います。

 皆、お絵かきは大好きのようで、いっしょうけんめいかいていました。

 影絵による劇を鑑賞しました。1・2・3年生は、午前中に、「長靴をはいたねこ」を、4・5・6年生は、午後に、「宝島」を見ました。

 写真は、午前の開演に先立ち、児童2名、教員1名が、スクリーンの後ろへ行き、劇団の方の指導で、手指でフクロウを作って映そうとしているところです。

 2桁のひき算の学習をしています。写真は、5時間目、ある学級の黒板を撮ったものです。答えが1桁になるタイプの問題を、指名された児童が解いたものです。

 この学級では、先週と今週の2週間、学生が教育実習をしています。5時間目の授業は、この学生による研究授業でした。

 5時間目、1年生全員体育館に入り、本校の警備員さんから、警備の事についての話を聞きました。これは、生活科の「学校で働く人」という学習の一環です。

 その後、1年生全体で、「いつも学校を守ってくれてありがとうございます」などのお礼のお手紙を書きました。

 写真は、放課後実施された教員研修の模様です。講師に、教育委員会西山指導主事を招き、今年度の研究テーマである「考える力と学習意欲を育む」授業づくりについて、全教員で学びました。

 6年生の子ども達が登校し、入学式の準備をしました。式場となる体育館では、掃除をしたり、椅子をきれいに並べたりしました。1年生の教室では、掃除の後、一人ひとりの教科書を整えました。脱靴場や廊下等の掃除も頑張りました。6年生のみなさん、おつかれさまでした。

 写真は、新1年生の教室です。すっかり準備が整いました。あとは、ピカピカの一年生を待つばかりです。

 2時間目、給食場前で、調理員さんのお仕事について、調理員さんから直接話を聞きました。これは、「学校で働く人」という、生活科の学習の一環です。

 給食をみんなのために一生懸命つくってくれている事、給食の準備やかたづけについての注意など、いろいろなお話を聞きました。

 その後、お礼のお手紙を書き、わたしました。

 2時間目、1年生のこの学級は生活科。アサガオの観察をしました。アサガオは順調に育っており、ちらほら大きな花をつけています。子ども達は、いっしょうけんめい、育ってきたアサガオの絵をかいていました。
 本日より北校舎の耐震化工事が始まりました。写真のようにフェンスが設置されました。北校舎と体育館の間のスペースは、来校車の駐車場にしていましたが、この工事中は使えません。工事は12月に終わる予定です。

 2年生は、ミニトマトを育てています。鉢は学級ごとにかためて、北校舎と体育館の間に並べています。鉢によって差がありますが、多くの鉢で、実が赤くなってきました。

 2時間目、ある学級が観察しました。子ども達に聞くと、「早く食べたい!」そうです。できたトマトは家に持ち帰ります。

 5時間目、2年生は、高槻警察署のおまわりさんから、交通安全の指導を受けました。体育館に信号や横断歩道や道路標識を設置してもらい、安全に通行する練習をしました。

 信号等の設置や赤青黄の切り換えは、市役所の職員があたりました。

 本日の学習を生かし、しっかりルールを守り安全に過ごしてほしいと願っています。

 

 3・4時間目、6年生がプールそうじをしました。デッキブラシやたわしで、プールの底面や側面をゴシゴシこすりました。

 このそうじ、毎年6年生がしています。今年の6年生も、よく頑張ってくれました。

 いよいよ、来週の金曜日、プール開きです。

 2時間目に1年生が、3時間目に2年生が、ヤゴとりをしました。ゴムぞうりをはいて、プールに入りました。あちこち網ですくいました。うまく採れて、とてもうれしそうにしていました。

 どういうわけか、プールの底面と側面をビニルでコーティングしてからは、ヤゴがめっきり減りました。

 体育委員会では、休み時間の遊び方について話し合ってきました。昨年度までの規則を参考にしながら、サッカーゴールやバスケットゴールの使用優先順位などの規則を変えました。

 写真は、こういう規則をまとめて書いたもので、教室に掲示するものです。

 今日の委員会では、自分の学級やペア学級できちんと説明できるよう、その練習もしました。

 歯科検診が始まりました。今日は、2年生3学級と6年生2学級が、検診を受けました。写真は検診に使う歯鏡。消毒して並べて準備が整ったところを撮りました。

 ところで、保健室には、養護教諭の免許取得をめざす、教育実習生が1人来ています。本日も、いろいろ手伝い、実習を積みました。

 第八中学校の2年生が、本校で職業体験をしました。3年生と4年生に関わってもらいました。授業の手伝いをしたり、給食や掃除、休み時間には、子ども達と活動をともにしました。

 写真は、4時間目、4年生の体育の模様です。リレーの練習をしています。暑い中おつかれさまでした。なお、職業体験は、今日と明日の2日間です。

 今、わり算の学習をしています。写真は、ある学級の黒板を撮ったものです。

 分数のわり算の学習においても、計算に習熟する事はきわめて大事です。しかし、単に「ひっくりかえしてかける」という方法を鵜呑みにさせるのでなく、授業においては、図から計算方法を考え導き出します。また、「÷分数」の意味を知る事も大事です。何を求める計算なのかを考えれば、こういう計算もありうる事が分かります。

 この写真は、正門から南を向いて撮ったものです。通路の東側のサツキツツジが、ほぼ満開です。西側の花は、校舎や体育館の陰になる分、咲く時期が少し遅くなります。

 正門から登校する子は、美しいツツジに気がついているでしょうが、他の門から登校する子は、あまり見てないのでは…。

 その日の授業が終わり、学級での連絡等がすむと、子ども達は廊下に並んですわります。ここで、学年そろって、『さようなら』。

 右の写真は5年生ですが、全学年このようにして帰しています。なお、廊下の奥に、見えているのは6年生。これから並ぶところです。

 本校の校区は広く、複数人で帰るよう、学年ごとに一斉下校しています。不審者による事件に遭わないように。

 インターネットを使って、理科の調べ学習をしました。「ツバメはいつ日本に渡ってくるのか」、「何個ぐらい卵を産むのか」など、ツバメについて調べました。

 4年生の子ども達は、これまで何度もPCを使っていますが、インターネットを使うのは、はじめてです。

 今朝、何人もの1年生が、アサガオにみずをあげていました。数日前にまいた種が、芽を出しています。

 写真は、水をかけているところですが、ボトルを土にさしこむようにして立てておくと、自然に水が土にいきわたるようにもなっています。

 何色の花が咲くか楽しみですね。

 今日の6時間目、4年生は、3学級合同の体育。ソフトボール投げの練習をしました。

 体力テストは、毎年5年生で実施しています。4年生の児童は、来年受ける事になります。今日は、その練習になるよう、ソフトボール投げに取り組んでみました。

 

 放送委員会は、朝の時間やお昼の時間に放送をしています。

 今日のお昼の当番は6年生。給食を早くすませて、放送室に来ました。放送委員会に入るのも、放送当番をするのもはじめてだそうです。感想を聞くと、「はじめてでワクワクして楽しかった」、「やる前は緊張したけど、やったら意外と簡単やった」そうです。


 この写真は、マイクをアップにして、機械だけを撮ったものです。
 

 今日から図書の授業が始まりました。4時間目は3年生。授業の終わり頃、1人2冊までですが、貸し出しをしています。写真は、その手続きを終えた子が、畳に座って、借りた本を読んでいるところです。

 学校の図書室には、多くの本を取り揃えています。いろんな本に親しみ、「読書が大好き」という子に育ってくれる事を願っています。

 図書委員会は、活動の一つとして、20分休みや昼休みに、図書の貸し出しや返却の受付をしています。写真は、今日の20分休みの模様です。当番は6年生。バーコードリーダーの扱いに慣れているようで、順調に対応していました。

 6時間目、この学級では習字をしました。書写の教科書に出ている、「友情」という字を書きました。

 子ども達が書道という日本文化に親しむよう、小学校では習字を実施しております。字も書きようによっては、芸術になります。今日書いた字のできばえや如何に?

 南校舎脱靴場の南壁面の修復工事が、昨日終わりました。モルタルを塗り直した後、通常ならばペンキを塗るのですが、今回は壁紙を貼りました。

 某人気アニメのキャラクターが、描かれています。小学校らしい、楽しく華やいだ雰囲気を演出していると思います。

 さて、子ども達の評判は?

 この写真は、2時間目、保健室前の模様です。3年1組の児童が、体操服に着替えた後、ここで靴と靴下を脱いで、保健室に入りました。

 今日は、3年・4年の三測定。身長、体重、座高を測ります。育ち盛りの子ども達、どの数値ものびたことでしょう。

 なお、5.6年生の三測定は、昨日すみました。1・2年生は、14日(月)の予定です。

 

 最近、児童の嘔吐が増えてきました。感染性腸炎流行のきざしがあります。感染予防のために、本校では、年度当初から、写真のようなセットを各学級に配置しています。嘔吐物を固める凝固剤、三角べら、ビニル袋などが入っています。消毒に有効な塩素系消毒液だけは、児童がさわると危険なので、職員室と保健室においています。

 流行が拡大しないよう、適切な処置を心がけています。

 2年生が育てていたチューリップ。花が咲き始めました。赤や黄やピンク、いろいろあって、きれいです。

 そばを通りがかった子が、「私のも咲いてる」と、うれしそう。

 はなやかなチューリップを見ていると、春の到来を実感します。
 

 一年生では、三学級いっしょに図工でこいのぼりを作りました。一人一枚ずつウロコを作り、こいの形にした布に貼り付けました。クレパスで、力を入れて、ていねいに塗りました。

 先日出来上がりました。しばらく廊下にかざっています。カラフルでりっぱなこいです。

 今日の一時間目は始業式。新しい学級での生活が始まりました。その式の模様ではなく、20分休みの運動場を撮ってみました。

 晴天と暖かい日射しにさそわれ、多くの児童が出てきました。サクラの木には、まだたくさん花が残っています。

 今年度最初の20分休み。子ども達は楽しそうに過ごしていました。
 

「ええ池やな。いやに四角いけど。」
「これ、プールです。…シベリアには、いつ?」
「いや、磐手はええとこや。気に入ってる。」
「そうでっしゃろ。 まあ、どうぞ、ごゆっくり。」

 2時間目、不審者侵入を想定した訓練を実施しました。そして、さらに放課後、防犯担当の警察官を招いて、不審者の侵入にどう対応するか、研修を受けました。「さすまた」という道具の使い方を教わりました。

 1時間目は、いわて集会。いわて集会とは、本校の児童集会の事です。今日の内容は、低学年児童への思いやりの心や、交通安全、水の事故防止に向けての校長の話、各委員会の報告、全児童による合唱(スマイル アゲイン)でした。

 写真は、各委員会の報告の場面。代表者が、プレゼンテーションしながら、活動内容などを話しました。

 4年生は、「色を楽しもう」という作品に取り組んでいます。画用紙に絵の具で色をぬり、その裏に同心円を6〜7つほどかいて、線のとおりに切り取ると輪のようなものができます。それを別の台紙に、向きを変えたり、ばらしたりして貼り付けると出来上がり。

 写真は、今日の4時間目に出来上がったばかりの作品。4枚並べてみました。どの子も、はさみをていねいに使って、切り取っています。

 今日は入学式。入学式では、在校生も活躍してくれました。児童会の役員は歓迎の言葉を述べ、二年生も歓迎の歌と言葉で、かわいい一年生を迎えました。

 写真は、校長が式辞を述べているところです。小道具を用いた話に、一年生は聞き入っていました。「おはよう」、「さようなら」、「ありがとう」、「ごめんね」、「だいじょうぶ?」の5つの言葉を大事にすると、みんなが仲良く過ごせます、という話でした。

 一年生のみなさん、覚えているかな。

 5時間目、ガンバ大阪の選手やコーチが本校に来てくれました。体育館で4・5・6年生の児童と交流を持ちました。「選手対児童」や「選手対教員」のミニゲームなどして、おおいに盛り上がりました。子ども達は、選手のすばらしい技を間近に見て、さぞ感動した事でしょう。

 高槻出身のゴールキーパー東口選手、エブソン選手、リンス選手、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 今日の6時間目は、委員会活動の時間。4・5・6年の児童は、9つの委員会にわかれて活動します。

 写真は保健委員会の模様。細長く切った画用紙に字を書いて、タスキを作っています。20分休みや昼休みに、このタスキをかけて、走らないよう呼びかける予定です。


 校内の安全に気をつけ、けがを防ぐ事が保健委員会の目標です。

 2年生の生活科では、「春をみつける」学習をしています。今日、この学級では、校庭に出て、春をさがしました。天気はよく、汗ばむほどの陽気です。花壇の草花や樹木の新芽を見て、絵をかいていました。

 写真は、ある子が、「この花にきーめた」と、花壇の前にすわり、絵をかき始めたところです。

 5年生は、今月の28日・29日に林間に行きます。今日の1時間目は、3学級そろって特別活動。係に分かれて話し合いをしました。

 写真は、キャンプファイアー係が集まっているところです。プログラムを決めています。思い出に残るキャンプファイアーになるよう、がんばっています。