1時間目、修了式がありました。校長から、卒業した6年生のよかった点、その点をみんなが引き継いでほしい旨、話がありました。次に安全担当の教員から、春休みの安全、落とし物について話がありました。最後のしめくくりに、全員で校歌を歌いました。

 この後、児童は各教室に入り、学習やお楽しみ会など、今年度最後の時間を過ごしました。のびゆく子(通知票)をもらい、12時頃下校しました。

 モンゴル人の馬頭琴演奏者に来ていただきました。国語科で「スーホの白い馬」を勉強していたので、本物の馬頭琴を見たり聞いたりできて、とても喜んでいました。また、モンゴルの文化についてもたくさん教えていただきました。

 カラフルなインクとローラーをつかって、シール版画をつくりました。ふしぎな木や海のいきものなど、個性的な作品がたくさん出来上がりました。

 1時間目は合体(3学級合同の体育)。マラソン(持久走)をしました。運動場のトラックを3周しました。とっても寒いですが、頑張ってます。

 書き初めをしました。お題は「今年の目標」。その目標を四字熟語や創作四字熟語で表現しました。

 「有言実行」を期待します。

 今日の給食の献立は、わかめうどん、サラダ、ベビーフィッシュ、牛乳、そして、あげパン。このあげパンが出るのは、年に1回? これを楽しみにしている子が、けっこういます。

 さて、今日のあげパンの味や如何に。

 初めて観る狂言にびっくりしつつも、話が進むにつれて、どんどん興味を持って楽しんで観る事ができました。笑い方の指導もしてもらい、全員で練習しました。これでもう立派な狂言師かな?

 3・4時間目に、4・5年生児童が、国語と算数の標準学力テストを受けました。各学年の学習内容の定着を確認するために実施しました。、一人一人が最後まで集中して取り組んでいました。テストの結果は、これからの学習の定着に生かしていきたいと考えています。

もどる

 気分を盛り上げる仮面を作りました。本当なら、このままカーニバルに行きたいところです! 動物あり、すまし顔あり、魔法使いありと、いろいろな仮面のできあがり! 楽しかったです。

 写真は…、仮面姿で職員室前の廊下にいる2人を カシャ!

 2時間目の後半、地区児童会がありました。1年〜5年の児童は、地区(班)ごとに指定された教室に集まりました。写真は、5年2組の教室のドアです。この教室は、D班、安満新町と別所新町の児童が集まる部屋になっています。

 新しい班長と副班長を決めたり、新1年生の人数や名前の確認をしました。集団登校について話し合った地区もありました。

 

 写真は、北校舎直下の花壇です。赤いデージーの花が目立ちますが、今回植えたのは、その横に並ぶ、バラの苗です。ひもで株をしばってあるのは、枝が広がりすぎないようにするためです。来週には外す予定です。

 うまく手入れすると、バラは年に3回花を咲かすとか。どんな花が咲くか、今から楽しみです。

 

 20分休み、6年生の有志と、教職員が、サッカーの試合をしました。1年生〜6年生の多くの子ども達が、運動場に出て来て応援し、たいへん盛り上がりました。

 教職員は、運動会のために作った、「磐手」という文字入りの、揃いのティーシャツを着て、試合に臨みました。

 結果は、3対0で、教職員チームの勝ち。卒業を間近にひかえた6年生の子ども達のよい思い出になった事でしょう。

 本日、児童会行事「6年生を送る会」を体育館で催しました。1年生〜5年生の合奏や手拍子に迎えられ、6年生が入場。写真はその場面です。

 はじめに、お招きしたセーフティボランティアのみなさんに、6年生から感謝の言葉があり、校長から、お一人ずつお名前を紹介しました。

 そして、各学年や音楽クラブの出し物がありました。この会が終わって、6年生は卒業を強く実感した事でしょう。

 この4月に入学する子ども達とその保護者が来校。受付をすませると、保護者は、入学説明会のある視聴覚室へ。子ども達は、体育館へ入り、5年生と一緒に、パネルシアターを見たり、活動したりしました。

 写真は、グループに分かれて、5年生と折り紙やぬり絵をしているところです。

 図工の「立体造形」の学習で、未来の自分を表現しました。人を立体的に捉える事がとても難しく、楽しみながらも苦戦していたように見られました。

 写真は、相談室に展示してあったところを撮ったものです。授業参観に合わせて、全員の作品を展示しました。

 校内に多くの自転車がとまっています。今日は全校一斉授業参観です。2時間目は5・6年、3時間目は1・4年、4時間目は2・3年でした。

 本校は今年度、「気持ちのよい聴き方」、「わかりやすい話し方」をめざした授業づくりを進めております。

 寒い中、大勢ご来校いただき、ありがとうございました。