11時すぎ、地震発生を想定した訓練がありした。写真は、この時の図書室の模様です。子ども達はテーブルの下に身をかがめています。

 夏休みは昨日で終了。本日前期後半の授業を再開しました。11名の転入生を迎えました。1時間目は全校集会。最初に全員で校歌を歌いました。写真はその場面です。ついで校長の訓話があり、集会を終えました。

 子ども達には、早寝早起きを心がけ、早く身も心も、夏休みモードから学校モードに切り替えてくれる事を望みます。

 1時間目は全体練習。座席の位置を確認したり、開会式や閉会式の練習をしました。

 動物の写真を使って学習しました。英語の先生の発音に続いて復唱しました。また、この写真を使って簡単なゲームをしました。

 “panda”や“lion”の発音は日本人とさほど変わりませんが、“bird”や“turtle”の発音は、さすがは英語の先生。

 楽しく英語に親しめたかと思います。

 1年生は、一昨日と本日、はじめてコンピュータ室を利用しました。クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習になるゲームに取り組みました。

 3時間目は体育。はじめに、運動会に備えて、並ぶ練習をしました。1列で並んだり、2列になったり、4列になったりしました。つぎはダンス。音楽をかけて、教員がおどってみせました。写真はその模様です。子ども達の中には、掛け声を出す子もいました。

 なお、ステージの下に、水筒が並んでいますが、これは熱中症予防の措置です。休憩時間にすぐ水分補給できるようにしています。

 この夏休み中に、コンピュータ室のパソコンが更新されました。ノートパソコンは廃棄され、タブレットパソコンが導入されました。タブレットパソコンは、コンピュータ室内だけでなく、教室などへ持ち出して使用することも想定しています。

 今日から使い始めました。

 水泳の授業は、今日で終わります。写真は、1時間目の模様です。深い方に6年生、浅い方に1年生が入っています。来週から運動会の練習が始まります。

 8月26日と27日の2日間、作品展を開いています。子ども達が夏休み中に制作した、工作や図画などの作品を展示しています。児童の見学は、授業中に学級毎に担任と共にする事になっています。

 写真は1時間目の模様です。児童のほかに、保護者の姿もありました。暑い中ご観覧いただき、ありがとうございます。

もどる

 今日から給食を始めました。メニューは、夏野菜のカレー、ごはん、サラダ、牛乳です。校長は、児童や職員が食べる少し前に、いつも検食します。その校長曰く、「今日のカレーは、とても美味しかった」と。

 さて、久しぶりの給食。子ども達はどう思ったかな。