子ども達にとって楽しい水泳。
でも、水泳は命にかかわる危険なスポーツでもあります。
まずは、家での健康チェック! 
水泳カードを忘れると、プールに入ることができません。
そして、準備体操、シャワー、ゆっくり入水と段階を踏んで
プールに入っていきます。
指導中も、常に子ども達の安全に目と気を配っています。
それでも、万が一の場合に備えて、救急車要請のために
学校携帯をプールサイドに置いています。
安全第一で、楽しいプール指導を行っています。 
   
生活科のお勉強で、1年生が、自分が育てている朝顔を観察しました。
あちこちに、小さなかわいいつぼみができていて、それを絵に描いていました。
きれいな色の花が咲くのが楽しみだね。

 

 明日は土曜参観なので、本日いわ手集会がありました。
 まず、児童会各委員会からの活動報告。どの委員長も、紙を見ないで、前をしっかり見て、
はっきりと報告していました。もちろん、聞いている子ども達も、しっかり聞いていました。
 続けて、教頭先生からのお話。@疲れが溜まってきている時期の上、寒暖の差も大きいので
しんどくなったら、早めに休むこと A元気に遊ぶことはとってもいいことだけど、階段や廊下は
絶対に走らないこと B明日の土曜参観、しっかり頑張ってください。との話でした。
 そして、「あしたは、はれる」を全員で歌いました。いわ手集会での全員合唱は、本校の
自慢の一つです。

「給食を通してペア学年と交流するとともに、楽しく給食を食べることができるようにする。」を
目的に、今年も給食交流月間が始まりました。
 今日は、1年3組と6年3組の子ども達が、ランチルームで一緒に給食をいただきました。
 

6月1日(水) 140周年記念写真撮影

   
 給食棟の近くの草むらに、くわがたがいました。
のんびりとお散歩していたのかな?

 本校は、西南戦争が起こる前年の明治9(1876)年、島上郡第九大区第二小区第五番小学校として創立しました。今年創立140周年を迎えます。
 本日、記念写真を撮影しました。
 まずは、全校生徒が運動場で校章などを人文字で作り、航空写真を撮りました。写真は、頭上に色画用紙を持って、航空写真を撮っているところです。
 続いて、全校児童集合写真と学年別集合写真を撮影しました。

6月30日(木) 水泳学習は安全第一!

6月23日(木)  くわがたのお散歩

6月23日(木)  つぼみを見つけよう

   
   
   
   北校舎南側のいわてバラ園に、今、
色とりどりのバラがきれいに咲いて
います。
 校務員さんが、こまめに剪定したり
水やりなどをしてくださっているおかげ
です。

 明日、土曜参観に来られた時に、
ぜひ、ゆっくりとご覧ください。

 



6月3日(金)  磐手小バラ園

   

6月3日(金)  いわ手集会

6月2日(木) ペア給食〜給食交流月間

もどる