1年生の生活科の勉強「がっこうのなかの しごと、おしえてください」で、
1年生が3グループに分かれて、校長室、職員室、保健室にインタビューしに
行きました。
 以下は、職員室での私(教頭)とのやり取りの一部です。
質問「どんなしごとを しているのですか?」
答え「ひと言では言いにくいのですが、なんでも屋さんで、みんなが楽しく勉強
できるように、いろんな仕事をしています。」
質問「なぜ、磐手小学校の教頭先生になったのですか?」
答え「磐手小のみんなや、先生達や、お母さんお父さん達が大好きだからです。」
質問「子ども達に、どのように過ごしいほしいですか?」
答え「みんなが、にこにこ笑顔で過ごしてほしいです。」
他にも、好きな色や食べ物、職員室にあるものなど、いろんな質問がありました。
 校長室や保健室では、どんな質問があったのかな?
   
   
   気温32度! 快晴! 水温ぬるめ!
絶好のプール日和!
 今日から、本校はプール開きです。
 さっそく6年生が、気持ちよさそうに
水しぶきを上げていました。
   
  「不審者が侵入! 教室の非常警報ブザーが押され、校内のブザーが一斉に
鳴り始めました! 教職員は、児童の安全確保! 職員室にいた教職員は、
現場に急行して不審者を確保!」
 今日の2時間目、不審者が校内に侵入したという想定で、訓練が行われまし
た。子ども達は、教職員の指示に従いながら、落ち着いて行動していました。
 また、放課後、教職員の研修として、さすまたで不審者を確保する訓練を行い
ました。
 不審者の侵入を未然に防ぐことが一番ですが、万が一の場合も想定して、
子ども達が安全安心に過ごせる学校にしていきます。

6月6日(火) 5年放課後学習室

6月15日(木) 不審者対応訓練

6月8日(木) 
 1年生「学校の中の仕事教えてください」

   
 本日から、5年生の希望者を対象とした放課後学習室がスタートしました。学習支援アドバ
イザーの指導のもと、児童の学習習慣の定着、家庭学習と連携した自学自習力の向上を
図り、学力向上に努めるものです。
 基本として、2月21日までの毎週火・水曜日の放課後に約1時間実施されます。今日は、
20名ぐらいの子ども達が、黙々と自学自習していました。
 継続は力なり! がんばれ!

もどる

   
   
   
 一人ひとりのプランターで、1年生は朝顔、2年生はミニトマトを育てています。
 朝顔も少しずつ咲き始め、ミニトマトも少しずつ色づいてきています。
 子ども達は、水やりをしながら、嬉しそうに世話をしています。 

6月27日(火) 朝顔とミニトマト

   
   今年度の外国語指導助手(ALT)の
カリーナ先生が自己紹介をしてくだ
さった後、みんなで、英語の歌を
ジェスチャー付きで楽しく歌いました。

6月26日(月) 1年生とカリーナ先生

   
 火災を想定して、救助袋で避難する訓練を教職員で行いました。
東校舎3階図工室前に設置している救助袋を下ろして、一人ずつ避難しました。
 また、消防署から借りてきた消火器を使って、放水訓練も行いました。
 子ども達が、安心・安全に過ごせる学校を引き続き目指します。
 

6月22日(木) 火災避難訓練

 
   
 
 今日は、1,2年生の読み聞かせの日。本降りの雨の中を、読み聞かせボラン
ティアの方々が来てくださり、各教室で、読み聞かせをしてくださいました。
 子ども達は、本の世界を楽しんでいました。
 読み聞かせボランティアの人が、「子ども達が楽しく反応してくれるから、私
自身も楽しいです」と言ってくださいました。
 読み聞かせボランティアの皆さんは、保護者やOB、地域の人たちです。
読み聞かせボランティアは随時を募集していますので、興味のある方は、
教頭まで気軽に声をかけてください。 

6月21日(水) 読み聞かせの世界

   
 梅雨入りしたはずなのに、ずっといい天気が続いていましたが、今日、
久しぶりに雨が降りました。
 色とりどりのカラフルな傘の花を咲かせて、登校してきた子ども達です。 

6月21日(水) 久しぶりの雨

   
   今日も晴れ!
 5年生は3,4時間目に、3年生は5,6
時間目に、プールに入りました。
 待ちに待ったプール! 
みんな元気いっぱいでした。
   
   

6月20日(火) 5,3年プール開き

6月19日(月) 6年プール開き

   
   
   水泳授業が始まる前に、磐手幼稚園と
合同で、教職員の救命救急講習をプール
サイドで行いました。
 心肺蘇生(胸骨圧迫・人工呼吸)や
AED装着の練習を交互に行いました。
 水泳指導は、水に親しみながら泳力
向上を目指しますが、安全第一です!

6月13日(火) 教職員救命救急講習

   
    1年生の12日のインタビューは、
音楽室の先生と、校務員さん、給食
調理員さんです。
 音楽室の先生には、「なんで、ピアノ
がうまくなったのですか」「どうやった
ら、歌が上手になるのですか」などを
質問していました。
 校務員さんには、「どんなお仕事を
しているのですか」「何を作ったり、
直したりしているのですか」などを
質問していました。
  給食調理員さんには、「どうやって美味しい給食をつくっているのですか」
「なんで、美味しくつくれるのですか」などを質問していました。

 学校で働くいろんな人に「仕事教えてください」とインタビューした1年生の
子ども達。どこでも誰に対しても一生懸命に聞いていましたが、しっかり学べた
かな。

6月13日(火) 
1年生「学校の中の仕事教えてください」3日目

   
  1年生は、今日は、事務室、理科室、警備員テントを訪れて、インタビュー
しました。
 理科室では、「理科って、どんなことをするのですか」「どんな実験をしている
のですか」「雨は、どうやって降るのですか」「雷は、どうやって落ちるのですか」
と、素朴だけど、かなり高度な質問をしていました。
 内蔵が見える人体モデルを見せてもらったときは、とても嬉しそうでした。

6月9日(金) 
1年生「学校の中の仕事教えてください」2日目