24日午前中水泳指導を行った後、午後は、校内研究会を行いました。
 本日は、特別支援教育と人権教育について、研修しました。後半の人権教育
では、「ともに学び、ともに育つ〜児童の困り感に寄り添う」をテーマに、体験型
ワークショップ、ミニ実践交流会、グループ討議をしました。児童の困り感を体験・
学習し、事例研究等を通して、困り感に対する取り組みを深めました。
   
   
 職員室前に、各種コンクールの作品募集を入れたファイルを2冊置いています。
 好きなことにじっくり取り組めるのも夏休みの醍醐味です。
 長い夏休み、自分の得意なことや、やりたいことを見つけて、ぜひ積極的に
取り組んでください。興味を引くものがあれば、教頭までお問い合わせください。
   
   
 磐手幼稚園の園児達が、本校のプール体験に来ました。
 広くて大きなプールに入れて、とても嬉しそうでした。
 とっても暑かったので、「地獄のシャワー」は「天国のシャワー」のように
気持ちよかったみたいでした。 

7月10日(月) 水泳学習は、安全第一!

   
   梅雨の合間の久しぶりの晴天!
気温30度、水温27度。
絶好のプール日和!
 今日は、1,3,5年生が、入水しま
した。
 5年生は、クロールと平泳ぎの泳力
テスト(距離、フォーム)もしました。

7月21日(金) 八中校区合同会議

7月4日(火) 七夕飾り〜かわいい願い事

7月28日(金) 
  高槻市夏季教育セミナー・夏季研究集会

7月12日(水) ハスの花

7月6日(木) 晴天! プール!

   
   
   1年3組の子ども達が、初めてコンピュ
ータ室に入りました。みんな、とっても
嬉しそうで、かなり興奮気味でした。
 先生の説明にしたがって、eライブラリ
というインターネットの自学自習教材を
各自楽しそうにしました。
 eライブラリは、家庭のパソコン等から
もできますので、気軽に楽しみながら
学習してくださいね。
   
   
 
 
   
 1年生と、2年生と、たんぽぽの廊下に、七夕の笹飾りが飾っています。

「まほうが、つかえますように」
「パパ,ママ、ありがとう」
「おはなやさんに なれますように」
「いろんなひとが げんきでいられますように」
「てすとが ごうかくしますように」
「ぷろやきゅうせんしゅに なれますように」
「さっかぁーが うくまなりますよう ひけますように」
「ままが ずっとげんきでいますように」
「だんすが うまくなりますように」「かしゅに なりますように」
「もっとみんなと なかよくなれますように」
「ひらがなのじが うまくなりますように」
「かんごしさんに なれますように」
「ようせいに あえますように」
「こまなしじてんしゃに のれますように」
「ともだちが いっぱいできますように」
「うまくピアノが ひけますように」
「はやくこいこい なつやすみ」
「けーきづくりが じょうずに なれますように」
「ドラゴンのように つよくなりたい」
「おおきくなったら、にほんのへいわをまもるひとになりたい」
「犬かネコをかいたい」
「みんなが やさしくなりますように」
「かぞくが たのしくくらせますように」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人ひとりの かわいい願い事がかないますように。。。。。

もどる

   
 昨日まで、午前中水泳指導を行った後、昼から校内研究会等を連日行い、
様々な研修を深めてきました。
 今日は、市内の幼稚園・小学校・中学校の全教職員が集まっての研究集会。
 午前中は、全体会をし、午後は分科会に分かれて研修を深めています。
 「子ども達が健やかに育ってほしい」これは、全ての保護者と教職員の共通の
願いです。それに応えるために、教職員は、日々研修しています。
   
   
   
 5日間の夏休み水泳指導。自由参加にもかかわらず、大多数の子ども達が
自主的に参加し、水しぶきを上げていました。
 今度みんなが顔を揃えるのは、8月25日(金)。健康と安全に気をつけて、
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月27日(木) 夏休み水泳指導最終日

7月24日(月) 校内研究会

   
 7月21日から、子ども達は待ちに待った夏休み! でも、教職員にとっては、
研修の夏です。
 21日午前中水泳指導を行った後、午後は、八中校区合同会議。奥坂小
学校と第八中学校の教職員が本校に来校し、全員で研修を深めました。
 まず前半は、学年間交流。各学年ごとに分かれ、「学ぶ力の育成と集団
づくりの研究」をテーマに、児童の様子や学年の取り組みを交流したり情報を
交換しあいました。
 後半は、教科・授業交流。「9年間を通じての教科指導の研究」をテーマに 、
小中連携の視点で、小中の教科内容を交流し、9年間での指導をみんなで
研究しあいました。

7月19日(水) 夏休み各種コンクール作品募集

7月13日(木) 磐手幼稚園プール体験

   
   
   
 プール横の池に、今、ハスの花が咲いています。小さいけど、とっても白くて
美しい花です。
 ハスの花言葉の一つは、「清らかな心」です。この花言葉は、泥水を吸い上げ
ながらも美しい花を咲かせることに由来しているそうです。
 校庭の片隅でひっそりと咲いている花、子ども達の心が清らかに豊かに育つ
ように、一生懸命咲いて静かに見守っていてくれているのでしょうね。
   
 夏休み前の個人懇談は、今日が最終日です。豪雨の日もあれば、暑い炎天下
の日もありました。本当にお疲れ様でした。 
 4月から3か月間の学校での子ども達の学習や生活の様子、家庭での様子、
夏休みの過ごし方などを個人懇談でお話してきました。
 個人懇談は今日で終了しますが、「子ども達を健やかに育てたい」この願いは、
全ての親と教師の願いです。これからもいつでも何でも気軽に担任・学校まで
ご相談ください。
 なお、1年生は朝顔を、2年生はミニトマトの鉢を、個人懇談会の際に持って
帰っていただいていますが、まだ何個か残っています。子どもでは持ち帰るの
は無理ですので、近々取りに来て下さるようお願いします。

7月11日(火) 個人懇談最終日

   
   
   
 子ども達にとって楽しい水泳。でも、水泳は命にかかわる危険なスポーツでも
あります。
 まずは、家での健康チェック! 水泳カードを忘れると、プールに入ることが
できません。
 そして、準備体操、シャワー、ゆっくり入水と段階を踏んでプールに入って
いきます。
 指導中も、教師は、常に子ども達の安全に目と気を配っています。
 それでも、万が一の場合に備えて、救急車要請のために学校携帯をプール
サイドに置いています。また、溺れた子どもを乗せるボードも備えています。
 安全第一で、楽しいプール指導を行っています。 

7月5日(水) 初めてのコンピュータ室