11月1日(水) 安満人フェスティバル11/26(日)

   
 東は高垣町、西は八丁畷、北はJR、南は阪急に囲まれた磐手小学校区内の
京大農場跡。約90年間にわたり農学研究が行われてきました。
 私が以前本校で5年生を担任していたとき、子ども達と京大農場の水田や
果樹園の見学をしたこともありました。
 この 京大農場跡とその北側の空間が、歴史遺産である史跡安満遺跡を活か
した緑豊かな広大な公園として、整備されています。
 2019年一次開園、2021年全面開園(下記)の予定です。開園すれば、
磐手っ子達が元気に遊びまわったり、市民の憩いの場になります。
 その開園に向け整備中の安満遺跡公園で、市民活動組織の安満人(あまんど)
倶楽部が、11月26日(日)に、初のイベントを開催します。
詳しくは、高槻市の広報誌「たかつきDAYS」11月号の裏表紙をご覧ください。
 


11月8日(水) 修学旅行

   
 11月8日(水)〜9日(木)、6年生は修学旅行です。
 今日は、広島平和記念公園で、平和学習をします。全校生徒が作った折り鶴を
千羽鶴にして、原爆の子の像に捧げます。
 明日は、香川県の金比羅山にあるうどん学校で、うどん作りに挑戦します。
 帰ってきたら、「子どもたちの様子」6年生に、修学旅行特集を掲載しますので、
お楽しみにしてください。
 
   



11月10日(金) 非行防止・犯罪被害防止教室

   
   
 5年生を対象に、「非行防止・犯罪被害防止教室」が、茨木少年サポート
センターの方を講師に招き、開催されました。
 初めに、心の中の天使と悪魔が葛藤した結果、つい万引きしてしまった
子どもが反省するペープサートがありました。
 万引きや窃盗は、人生を台無しにしてしまうと訴えられていました。
 また、犯罪に巻き込まれないように気をつけることや、夜遊びをしない・
門限を守ることも、言われていました。
 まとめとして、5つの約束「ルールを守る」「絶対に犯罪をしない」「万引きを
しない」「思いやりの気持ちを持つ」「誘われても断る勇気を持つ」をしました。



11月13日(月) 卒業アルバム写真撮影

   
 先日の委員会・クラブ写真に引き続き、今日、教職員写真・各クラス写真・全員写真・
各グループ写真を撮影しました。
 修学旅行が終わったばかりですが、卒業に向けて一つ一つ進んでいます。 



11月14日(火) 1,2年参観・懇談

   
 今日は参観日。1年生は大きさ比べ、2年生はかけ算をしました。
 久しぶりの参観ということもあって、雨にもかかわらず多数の保護者の方が
参観に来られました。子ども達も張り切ってがんばっていました。



11月14日(火) 高槻北高校生の実地実習

   高槻北高校で、将来教師を目指す教志
コースの2名が、実地実習で、本校に
5日間来ています。
 基本的に2年生のクラスに入っていま
したが、今日は参観・懇談ということで、
3年生の体育に入ってもらいました。
 安全に気をつけながら、時々アドバイス
をしていました。
 今日が実習最終日。本校の実習で
学んだことを、今後に活かしてほしいです。




11月15日(水) 就学時健康診断

   
   
 来年度、磐手小学校と奥坂小学校に入学予定の児童を対象にした就学時健康
診断が、本校体育館でありました。
 検診ということで緊張している子もいれば、小学校の体育館ということで
はしゃいでいる子もいました。
 今度、小学校の体育館に来るのは、1月15日(月)わくわくスタートです。
みんな待っているね。



11月15日(水) お琴に親しもう

   
 11月20日(月)「琴に親しもう」ということで、5年生を対象にしたお琴体験があります。
そのために、お琴を15台借りてきました。
ふだん見ることも触ることもあまりない和楽器です。当日が楽しみですね。
 



11月17日(金) 3,4年参観・懇談

   
   
   
 今日は、3,4年の参観・懇談日。
 3年生は、運動場で合同体育をしました。まず幅跳びの練習のためにサーキットを
して、そして8分走と個人縄跳びをしました。
 4年生は、1組は算数「九九表を使ってきまりを見つけよう」、2組と3組は英語
「名刺交換で、あいさつをしよう」をしました。 



11月20日(月) 運動場の木の剪定

   
   
   
 運動場に植えている桜などの木の枝が、フェンスやネットを超えて道路側にはみ
出したり、体育倉庫の屋根の上を覆いかぶさったりしているので、スクール・ケア
の人たち10人ぐらいが来校して、きれいに剪定してくださいました。
(スクール・ケアとは、高槻市の学校全体を担当する校務員さんのグループです。)
 



11月22日(水) 学習田でお世話になった方への手紙

   
   
   
 田植え・稲刈りはもちろんのこと、日頃の水の世話や病気・害虫対策、台風や
連日の雨対策など、いろいろとお世話になった農家の方へ、感謝の気持ちを
込めて5年生がお礼の手紙を書きました。 



11月24日(金) なわとび週間スタート

   
   
   
   
   
   
 「なわとびを通して、体力の向上を図る」「なわとびの技能の向上を図る」を
目的に、なわとび週間がスタートしました。
 月・水・金曜日は大縄、火・木曜日は個人とびです。
 朝の10分だけでなくて、休み時間にも自主的にあちこちで練習しています。
磐手っ子は、元気です!



11月24日(金) 花苗の植栽

   
   
   市役所農林課から配付された花苗
パンジー80株とデイジー40株を
校務員さんが植栽してくれました。
 西門横の花壇と、北校舎南側の花壇
です。
 きれいな花が咲くのが、待ち遠しい
です。



11月28日(火) なわとび週間 個人とび
   
   
   
 なわとび週間、今日は、個人とびです。それぞれ、自分の短縄を持って、
運動場や体育館に行って、挑戦していました。
 磐手っ子たちは、縄跳びが好きで、得意です! 


11月30日(木) いわてまつり各クラスの出し物
   
 12月8日(金)子ども達が楽しみにしている「いわてまつり」があります。
 今、各クラスで、準備が進められています。
 どのクラスが何をするのか、職員室前に手作りポスターが掲示されています。
 どのポスターも、それぞれ工夫されていて、とっても楽しい雰囲気です。 
 いわてまつり当日は、近隣の保育所・幼稚園も招待します。
 保護者の皆さんも、気軽にお越しください。

                 もどる