1月9日(火) 
東京2020オリンピック・パラリンピック大会
公式マスコットを決める全国小学生による投票

   
   
 2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットの選定では、
過去大会にはなかった史上初の試みとして全国の小学生による投票を実施
します。
 今日の全校集会で、オリンピック・パラリンピックとは何か、公式マスコットの
役割などを説明・学習しました。
 その後、各クラスにおいて、討論・投票が行われます。
 そして、1クラスにつき1票を電子投票します。
 全国の小学校で最も票を集めたキャラクターが、大会公式マスコットに
なります。
 子どもたちが直接東京2020大会に関わることができる貴重な機会です。
 自分も大会に関わったという意識や喜びが生まれ、子ども達の一生の
思い出になることでしょう。
 ぜひ、各ご家庭でも、楽しく検討してみてくださいね。

 なお、各候補の簡単なプロフィールや動画は、「東京2020大会マスコットデザイン」
を検索したら、見れます。
  https://tokyo2020.jp/jp/special/mascot/



1月10日(水) 東京2020大会マスコット投票結果

   14票
    2票
    2票
 各クラスで、どの候補がいいか、論議し、投票し、
クラスとしての候補を決定しました。
 結果は、上記のとおりです。
 自分のお子さんは、どの候補を支持したのか、
クラスはどの候補に決定したのか、ぜひ聞いて
みてあげてください。
 もちろん、各ご家庭でも、楽しく検討してくださいね。 


1月11日(木) 朝の読み聞かせ

   
   
   
 昨日10日(水)1,2年生の読み聞かせがありました。
 各クラスに、読み聞かせボランティアのお母さんが入ってくださり、
読み聞かせをしていただきました。
 久しぶりの読み聞かせ。子ども達は、机を後ろに下げて、座って楽しみに
待っていました。
 読み聞かせが始まると、静かに本の世界に入り、楽しんでいました。
朝のひと時、とっても素敵な時間です。
 なお、読み聞かせボランティアは、いつでも募集していますので、
興味関心がある方は、気軽に教頭まで声をかけてくださいね。待っています。 


1月11日(木) 学力テスト

   
   
   
 本日、市内全小学校の5,6年生を対象とした学力テストが、実施されました。
 本校は、これに合わせて、4年生も実施しました。国語と算数の2教科です。
 本テストは、一人ひとりの学習の到達状況を把握し、学力向上への取り組みに
活かし、今後の学校教育の改善に役立てることを第一の目的としています。
 テスト結果につきましては、後日一人ずつに個人票をお渡しし、学校でも
それぞれの課題に応じた学習支援を行っていきますが、ご家庭でも家庭学習の
参考にしていただければ幸いです。 



1月12日(金) マイナス2度の朝

   
   
今朝は、かなり冷え込みました。
天気予報によると、高槻は平地でもマイナス2度だったみたいです。
池は、全体的に薄く凍っていて、プールも隅の方は凍っていました。
運動場の水溜りも、あちこち凍っていました。
そんな寒い朝でも、子ども達は元気に登校してきました。さすが、磐手っ子達!



1月12日(金) 手作りはがきコンテスト

   
   
   
   
   
   
 「日本の文化的伝統行事である正月を年賀状で表現し、それらを持ち寄り、
鑑賞し合う」ことを目標に、今年も、手作りはがきコンテストを開催しています。
 一人ひとり、デザインなどを工夫して、オリジナルのはがきを持ち寄っています。
 図書委員の子ども達が、「アイデア賞」「おもしろいで賞」「かわいで賞」「キャラ
クター賞」「かっこいいで賞」などに分けて、クラスごとに模造紙に貼ってくれました。
 1月31日(水)まで、職員室前廊下に掲示していますので、ぜひ、直接ご覧ください。 



1月15日(月) マラソン週間(2,4,6年)

   
   
   
   
 「運動の基本である走ることの楽しさを知る」「マラソンを通して体力向上を図る」を
目的に、今日から2,4,6年生のマラソン週間が始まりました。
 今週と来週の2週間の中で5日間走ります。5分間走です。
 1,3,5年生は、1月29日から始まります。 



1月16日(火) わくわくスタート

   
   
   
   
   
 昨日、保護者向け新入学説明会を行っている時に並行して、体育館で「わくわく
スタート」をしました。これは、入学に当たって他の新入学児や高学年児童と交流
することで、入学への期待を高め、学校生活をスムーズにスタートする目的で行う
ものです。
 まず、「陽気なお話やさん」グループの人たちが、読み聞かせやペープサートを
してくださいました。
 続けて、5年生との交流会。まず全員でジャンケン列車で楽しんだ後、グループ
ごとに分かれて、折り紙、すごろく、福笑い、お絵描き、物当てゲーム、トントン相撲
などをして交流しました。
 幼稚園・保育園児達にとっては、4月からの新入学にあたって、小学校の雰囲気
に少しでも親しんでもらえたと思います。
 また5年生にとっては、新年度のペア学年としての第一歩としての活動になり、
もうすぐ最高学年になるという自覚が高まったと思います。 



1月17日(水) くすのき剪定

   
   正門横に植えられているクスノキが、
かなり大きく成長し、フェンスを超え
道路側に大きくはみ出したり、
枝が電線に接触していました。
 また、台風等の際には大きく揺れて
倒木しないかと地域の人が不安を
感じられていました。
 そこで、市教委に依頼し、冬休みに
業者が剪定しました。
 今、すっきりしています。

 



1月17日(水) 防災献立

 
 今日1月17日は、阪神・淡路大震災が起こった日です。
 高槻市においても、家屋や各施設にかなりの被害があり、学校給食も10校で
中止せざるを得ない状況となりました。
 防災メニューの取り組みは、阪神・淡路大震災のちょうど1年目にあたる1996年
から、非常食を学校給食の献立に取り入れ、防災教育の一助としています。
 本日の給食でも、災害のときどうすればよいかを考える機会として、非常食となる
乾パン、避難所などの炊き出しで出される豚汁を取り入れています。
 ご家庭でも、地震に対する備え、もし大震災が起きたときの連絡方法など、いろ
ろと話し合われる機会となればいいですね。 



1月18日(木) わたしを見つけて!
 
   
   
 職員室前の忘れ物・落し物コーナーの、ハンカチ、傘、靴下、服、手袋、鉛筆、
定規、消しゴム、カチューシャ、帽子、ボール、縄跳び、靴など、多種多様な物が、
「わたしを見つけて!」と所狭しに置かれて待っています。
 また、保護者の方の傘も、別の場所で多数保管されています。
 心当たりがある人は、一度見に来てくださいね。
 なお、落し物・忘れ物に共通しているのは、名前が書かれていないことです。
 自分の持ち物は、自分できちんと管理してほしいですが、まずは、自分の
持ち物には、すべて名前を書きましょう。今一度、一つ一つ点検をお願いします。



1月19日(金) 体育館屋根等改修工事
  
   
 体育館屋根の改修工事は、順調に終わりました。これで、雨漏りの心配は
無くなりました。 来週から足場の解体作業が行われます。
 関連工事として、体育館出入り口と体育館倉庫の屋根防水工事と、
手洗い場屋根の鉄板新設工事が引き続き行われます。



1月19日(金) 新しい郵便ポスト
   
 通用門横の木製の郵便ポストは、かなり古くなっていたので、アルミ製の
郵便ポストに替えました。
 新品なので、ピカッと光っていて、なんか気持ちまで明るくなってきます。
 



1月22日(月) インフルエンザ非常事態宣言発令!
    26日(金)の一斉授業参観は中止!
   
  本日インフルエンザ等による欠席児童が、1年1組で10名、1年2組で6名、
1年3組で4名、3年3組で8名、4年2組で8名、4年3組で10名となり、
学校医・市教委と協議した結果、1月23日(火)から1月25日(木)の3日間、
1年は学年閉鎖、3年3組、4年2組、4年3組は学級閉鎖になりました。
 他のクラス・学年も、インフルエンザ等で欠席している児童が少なくなく、
今後の更なる拡大が懸念されます。
 そのため、1月26日(金)に予定していました一斉授業参観は中止にする
ことに致しました。2月に、各学年の今年度最後の参観・懇談が予定されて
いますので、ぜひご参加ください。
 なお、学年・学級閉鎖中は、症状の有無に係らず、ご家庭でも外出を極力控え
体調を整えてください。
 今、健康な児童も、うがい・手洗い、早寝早起き等、体調管理に努めてください。
 ご家庭でも、お子さんの体調や表情等を注意深く観察してください。
 もし、登校前に平熱より体温が高い場合や体調がおかしいなと感じたら、
無理をせず休んでおうちで様子を見てください。 


1月23日(火) セーフティボランティア募集中
   
 地域や保護者の皆さんに、通学路や校門、交差点などでの立ち番、付き添い
などの活動を通じて、登下校時を中心に子ども達が安全に安心できるように
見守ってくださるセーフティボランティア。
 現在、本校では、18名の地域の方や、多くの保護者の方が登録してくださって
います。
 セーフティボランティアの活動原則は、体調や時間など無理のない範囲で
「できる時にできることをする」ことです。
 また、散歩や買い物などを「しながら活動」も、気軽に子ども達の安全を見守る
活動として大歓迎です。 
 セーフティボランティアは、いつでも募集していますので、気軽にご応募ください。
 また、家庭や店舗等に「こども見守り中」の旗の掲示のご協力も合わせて
いただいています。
 「地域の子どもは、地域で見守る」活動の輪を広げていきましょう。



1月23日(火) See you Carina
   
   
   
   
   
 1年間お世話になった外国語指導助手(ALT)のカリーナ先生。
 今日が最終日と言うことで、各クラスで最後の授業。
 まずは、一人ひとり、カリーナ先生にメッセージカードを書きました。
 その後、5年3組では、英語でフルーツバスケットゲームとジェスチャーゲームを
して楽しみました。 
 そして、カリーナ先生からみんなに、最後のメッセージ。
「Love・・・家族や友達や先生を愛する、大切に、そして、自分自身を
愛して大切にしてほしい。」
「Dreams Never give up・・・・夢に向かってあきらめずに頑張って!」
と話されました。

        Ms.Carina、Thank you for a year.




1月24日(水) インフルエンザ異常事態宣言発令!

 連日、学年・学級閉鎖が相次いでいましたが、ついに全18クラス中、
なんと半分の9クラスが学年・学級閉鎖になってしまいました。
 他クラスにおいても、インフルエンザや発熱で欠席している児童が
少なくない状況です。
(私自身、長年の教師生活においても、こんなことは初めてです。) 
 まさに、学校閉鎖の一歩手前です!
 学校でも、うがい・手洗い、教室の換気等徹底していきますが、
 ご家庭におかれても、子どもさんの体調管理・健康観察等よろしく
よろしくお願いします。
 来週は、全員が元気な笑顔で登校してきてほしいです。




1月24日(水) 最強最高の給食!

 
 今、日本列島に最強寒波が襲来していますが、本日、学校には
最強最高給食が到来しました。
 学校給食は栄養満点で、とっても美味しいですが、今日のメニューは、
子ども達の大大好きなうどん!!
 そしてそして、子ども達が待ちに待った年に一度だけの超人気メニューの
あげパン!!!
 コッペパンを油であげ、グラニュー糖をまぶしたもので、給食室で一つ一つ
手作りしています。
 日頃は残パンがいっぱいですが、今日だけは皆無。もし万が一落としても、
「3秒ルール」で食べているとかいないとか(笑)
 子ども達は、ニコニコ笑顔で、美味しそうに食べていました。
 ただ、すごく残念なことは、学年・学級閉鎖になっている子ども達のこと。
すごく残念がっていると思いますが、今は元気回復が一番です。 




1月25日(木) この冬一番の寒気

   連日ニュースのトップで、各地の様子が
放映されるぐらい、この冬一番の寒気が
日本列島を襲っています。
 高槻の平地でも、最低気温がマイナスの
状況です。
 今朝、本校の池は、全面凍っていました。
 ブールも、3分の1ぐらい薄く凍っていま
した。
登校してきた子ども達が、「プールで、
スケートしたい!」と言っていました。
 




1月25日(木) 体育館屋根改修工事足場解体

   
   体育館屋根の改修工事を行うために、
体育館前面を覆っていた幕も外され、
足場を解体しています。
 関連工事がまだ残っていますが、
2月初めには、全て完了する予定です。




1月26日(金) 磐手幼稚園 避難訓練

   
   
 磐手幼稚園の避難訓練で、午後1時20分頃、本校に避難してきました。
 園児達は、先生の言うことをしっかり聴きながら、口を覆って、静かに速く
避難してきました。
 とっても賢かったです。 




1月29日(月) うっすら銀世界の学校

 
   
   
1月26日(金)の夕方から、高槻でも雪が降り始めました。
27日(土) の朝の学校は、一面うっすら銀世界でした。
子ども達が登校していたら、きっと足跡を喜んで付けていたでしょうね。




1月29日(月) SET

   
 高槻市では、来年度から全学年で「外国語活動」を本格実施します。
 1,2年生では、週2回程度、1回15分程度の「ショート・イングリッシュ・タイム
(SET)」を高槻市独自の施策として実施されます。
 その移行措置として、今年度、1,2年生は数回SETを行います。
 子ども達は、楽しそうに取り組んでいます。 




1月30日(火) マラソン週間(1,3,5年)

   
   
   
 今週から来週にかけて、1,3,5年のマラソン週間です。
 1年生は、学年閉鎖明けでしたが、みんな元気いっぱいに走っています。
 学校の半分が学年・学級閉鎖になったにもかかわらず、元気だった3,5年生は、
今日も元気元気!です。




1月30日(火) 凧揚げと鬼(たんぽぽ廊下壁面)

   
   
たんぽぽの子ども達が、凧揚げと節分の鬼を作りました。
凧揚げは、ドラえもんとドラミちゃんが、楽しそうに凧をあげています。
節分の鬼は、どれもとっても可愛いですね。
学校に来られた際に、ぜひご覧ください。
 




1月31日(水) 欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞

  
   
   
   
 「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」と言えば、国民的超有名番組です。
ご家族お揃いで、いつも楽しく見られている人も多いと思います。
 その仮装大賞に、なんと本校に関わりのある人が出演します!
 毎日美味しい給食を作ってくださっている給食調理員の柿本敦子さんと、
絵本読み聞かせボランティアとして子ども達に読み聞かせをしてくださったり、
5年生の放課後学習室のアドバイサーをしてくださっている岩三代さんです。
 お二人は、高槻の公民館や幼稚園を中心に活動している6人グループ、
人形劇&パフォーマンスサークル「ルンルンかあちゃん's」のメンバーです。
 磐手幼稚園でも、毎年公演しているそうです。
 今回、「欽ちゃん&香取慎吾の第95回全日本仮装大賞」に、3316組の応募の中、
見事に厳しい予選を勝ち抜いた35組の1組として、出場します!
 放送は、2月3日(土)午後7時からです。
7番「打ち上げ花火」を、ぜひ見られて応援してくださいね。




                もどる