5月25日(水)〜26日(木)


 林間学校だより1

順調に走行し、予定通り10時前に、やまのに到着。
現在、各自陶芸制作中です。粘土を丸めたり、ひも状に伸ばしたり、積み上げたりしながら、湯飲みやお皿などを工夫して楽しそうに
作っています。

なお、こっちは現在曇りです。雨は降っていません!

     
     
  

林間学校だより2

個性的な陶芸作品を作り上げたあとは、お待ちかねのお弁当タイム。
やまやの前の芝生広場で食べました。雲っているので、暑くもなく、快適です。山々に囲まれて、爽やかです。
今のところ、全て順調!
そろそろキャンプ場に向けて出発です。

     
     
  

林間学校だより3

予定よりも早くキャンプ場到着。
入村式を済ませ、部屋に荷物を置いた後、飯ごう炊さんの説明を聞きました。
今から、美味しいカレーライスを目指して、かまど、調理、飯ごう係に分かれて、みんなで協力して頑張ります。
さぁ、スタート!
なお、天気は曇り。熱中症の心配もなく、絶好の林間日和です!
     
     
     
     
  

林間学校だより4

カレーライスは、どの班も大成功! いろんな班のカレーライスを試食させてもらいましたが、どの班もとっても美味しくできていました。
続いて、入浴タイム。みんな、さっぱり気持ち良さそうでした。
そして、いよいよお楽しみのキャンプファイア!
火の神様から火をいただき、イントロゲーム、ジェスチャーゲーム、全員で一つの輪を作ってマイムマイム。
とっても盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

     
     
   林間学校だより5

キャンプファイアの次は、いよいよきもだめし!
山の中に、「キャーギャー!」と言う叫び声が響き渡りました。
中には、「歩こう歩こう」 と、あえて大きな声で歌いながら歩いてくる班もあり。
そして、怖さで泣いてしまった子も。
でも、一番怖い思いをしたのは、真っ暗な山の中で、子ども達が来るのを一人で待っていた
お化けだと思います
()
今日は、心配していた雨に降られることもなく、全て順調にできました。
あとは、子ども達がすぐに夢の世界に入って朝までぐっすり寝てくれるのを願いながら、
本日の林間学校だよりを終了します。

     
  

林間学校だより6

おはようございます。
6
時に起床しました。たぶん()
6
時半から朝の集い。朝の挨拶をした後、ラジオ体操。
そして、朝の散策。昨夜キャーギャー言いながら通った肝試しコースを歩きました。
「な〜んや、怖いと思ったら、これやったんや」「ここで、まるまる先生がおどかしていたなぁ」などと言っていました。
続いて、近くの池までモリアオガエルを見に行きました。白くてふわふわした卵の塊を興味深く見たり触ったりしていました。
今から、朝食です。
なお、雨は降っていません!
天気は曇り。快適で絶好の林間日和です!

     
     
     
     
  

林間学校だより7

9時から予定通り、ニジマスつかみをしました。
川に放流されたニジマス争奪戦です。
みんな必死になって、ニジマスを追いかけ、掴み取ろうとしていました。上手な子は、一人で何匹も捕まえていました。
今、スタッフの人が串刺ししたニジマスを塩焼き
してくれています。
もうすぐ、一人一匹丸ごといただきます。
子ども達は、広場で鬼ごっこをしたりして、
自由時間を楽しんでいます。
なお、青空も見えてきて、日差しも出てきました。
晴れ男の威力バッチリです!()

     
     
     
  

林間学校だより8

林間学校直前にまさかの学級閉鎖。
天気予報を見ると、なんと林間学校の水曜日木曜日のみ雨!
どうなるか正直心配でしたが、いざ林間学校がスタートしたら、全て順調にスケジュール通り進行することができました。
二日間楽しく過ごしたキャンプ場を、みんなでキレイに掃除してから、退村式をして、キャンプ場の人にお礼を言いました。
楽しかった思い出を胸に抱いて、今、帰路についています。
学校到着時刻がわかり次第、またメールします。

     
     

林間学校だより9

帰りの道路状況もかなりスムーズなため、
予定よりかなり早くイトーピア横に

2
10分頃到着しそうです。
体育館で休憩後、3時に解散します

     

親元を離れた一泊二日。
「時間を大切にすること」「場に応じた行動をすること」を心がけて過ごしました。
短い時間でしたが、ひとまわり大きくなった子ども達でした。

 

 


もどる