2月23日


     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
2月23日(金)参観で、ミュージカル、合奏、合唱を行いました。
ミュージカル「オズの魔法使い」
 初めは自分のセリフを言うのに精一杯だった子ども達でしたが、練習を重ねるにつれて、他の人がセリフを言って
いる時にも演技をしたり、オリジナルの振り付けをしたりと、たくさんの成長が見られました。
 ミュージカルのビデオは参考に何度か見せていましたが、歌の振り付けや身振り手振りはほとんどが子ども達が
考えたオリジナルです。
 自分達で声を掛け合って休み時間に歌の練習をしたり、振り付けを考えたりしている姿も、毎日のように見られました。
 本番では、その練習の成果を見事に発揮して素晴らしいミュージカルを見せてくれました。

合奏「HANABI」
 テンポも速く、初め楽譜を見たときは、とても不安そうだった子ども達。休み時間に、毎日のように音楽室に行って
自主練習を頑張っていました。
 初めは、それぞれの楽器でずれがたくさんありましたが、だんだんバッチリと合ってきました。
 子ども達のとてもすごいところは、しっかりと指揮を見ていることです。指揮を見ないと、ずれが必ず出てきます。
ですが、指揮を見るには楽譜をしっかり覚え、演奏も手元を見なくてもできるくらい練習していなくてはいけません。
 みんながしっかりと練習を重ねたので、しっかりと指揮を見て合わせることができました。

合唱「前へ!」 
 歌が本当に上手な5年生。ぜひはもってほしいと思い、部分二部合唱のこの曲を選びました。
高音の音色がとてもキレイで、強弱もしつかりついていました。とても美しかったです!

 今回の参観で発表した合奏は6年生を送る会と卒業式で行い、合唱は6年生を送る会でも歌います。
卒業式に向けて別の曲の合奏・合唱の練習も始まります。引き続き、頑張ってほしいです。

もどる