爽やかな秋晴れの下、運動会が開催されました。
 子ども達は、あさから笑顔いっぱい!元気いっぱいです。
 保護者や地域の方々も、朝早くから続々と来校してくださいました。
   
 
 開会式  
   プラカードを先頭に一斉に児童が入場し、運動会スタート!
 開会宣言
 校歌斉唱
 校長挨拶
 PTA会長挨拶
 児童宣誓
 準備運動等を行いました。
 
  
4年団体競技「3取り!はい、ボー琉!! 
   
  3人で3本の棒を取り、大きな玉を協力して運びます。丸い玉を三角の上に乗せ走るには、3人の心を一つにする
しかクリアできない! みんなガンバレ! 
 
3年徒競争「全力疾走」 
   
  まっすぐだけじゃ物足りない!元気いっぱいの三年生が、初めてカーブのあるコースに挑戦します!
抜きつ抜かれつの全力疾走!
 
6年リレー「突破〜絶対に負けられない戦いがそこにはある〜」  
      
 限界突破!バトンをつなげ!  限界突破!勝利をつかめ! 
絶対に負けられない戦いがそこにはある。自らの限界をぶち破れ! 
 
2年団体演技「〜THE HANAGASA 2017〜」  
     
     
     
     
   「ハー、ヤッショーマカソー」秋晴れの青空に、みんなの掛け声が
元気に響いていました。
「シャンシャン」という鈴の音色も、心地よかったです。
 太鼓に合わせてウェーブをしたり、花笠をそろえて動かしたり、
円、横一直線、三重円と、隊形移動も、上手にできていました。

パワー全開で、85人の気持ちが一つになり、運動場に黄色・
青色・赤色の三色のきれいな花が咲きました。

見ていて、とっても幸せな気持ちになれました。ありがとう!

  
1年徒競走「それいけ!かけろ!1年生」  
     
 小学校で初めての運動会。その最初の競技で、ドキドキがいっぱい!最後まで力いっぱい駆け抜けます。
それいけ! かけろ! 1年生!
 
 
5年団体競技「ひっぱって、ひっぱって!」  
     
     
一致団結して行事を乗り越えてきた5年生。その絆と力を、綱引きで発揮してみせます。
 
4年団体演技「磐人ぬ宝」  
     
   
     
     
     
    

「運動会の盛り上げ役」をテーマに、沖縄の伝統芸能エイサーを力強く踊ってくれました。
歌いながら踊るのは、難しかったと思います。
でも、指先まで気を配り、ひざをのばし、一つ一つの動きに、キレと力強さをいっぱい感じました。

 太鼓の音が運動場いっぱいに響き、太鼓のリズムが一つにそろって、とても気持ちよくて、
迫力がありました。
  
3年団体競技「疾風迅雷」  
     
 巻き込まれないようにご注意を!小さくっても、パワフルな台風のうず達が、グラウンドを駆け抜けます。
鍛えたチームワークで、次々にバトンタッチする様は、まさに疾風迅雷! 
 
6年団体競技「決戦〜そして、伝説へ〜」  
     
     
     
   
 風雲嵐を呼ぶ磐手秋の陣! 敵の騎馬を追い詰めろ! 自軍の名誉をかけて、正々堂々、力の限り戦え!
行け、赤組! 進め、白組! 両軍共に雌雄を決する時! そして今、新たな伝説の開幕となる!
 
 
1年団体演技「それいけ!アニマルワンダーランド」   
     
     
     
     
     
     

 小学校での初めての運動会。みんな、楽しそうに踊っていましたね。
 手作りの動物の耳としっぽをつけて、動物になりきって踊る姿は、すごく可愛かったです。
 手首につけている赤・緑・黄色のリストバンドが、お日様の光りに当たって、キラキラと
綺麗に輝いていましたね。

 「やってみよう」「ガォー」の声も、元気いっぱいでした。
可愛い笑顔を届けてくれて、ありがとう!

  
2年徒競争「1・2・3・4・GO!!!」  
      
 去年より、ちょっぴり大きくなった2年生。少し立派になったぼくたち・わたしたちのがんばりを見てください。
走る距離も少し長くなりましたが、最後まで力いっぱい走ります。  
  
 
PTA競技「ジャマジャマ玉入れ〜目指せ!35億〜」  
     
 赤組と白組に分かれて玉入れをします。相手チームが「邪魔」プレートを持って玉入れの邪魔をします。
相手チームの邪魔に負けないようにガンバレ! 
  
5年団体演技「IWATEソーラン〜一期一会〜」  
     
     
     
     
     
     
     
     
   

 午前の部を締めくくるのは、5年生のIWATEソーラン。毎日、筋肉痛に耐えながら、
全員で揃えることを意識して練習を積み重ねてきました。
 その練習の成果を見事に発揮して、手がキビキビと動き、腰をしっかりと下ろし、かけ声が
とっても勇ましく、みんなの息が合っていて、すごくかっこよかったです。感動しました。

 隊形移動を、短いカウントで変えたり、踊りのふりをずらしたりしていましたが、それも練習の
成果が、発揮されていました。
 法被には、自分の名前を波と一緒にワンポイントで入れていましたが、一人一人のソーランへの
思いが、漢字一文字に表れていて、かっこいい法被に仕上がりましたね。
 これからの更なる成長に、大いに期待しています。

  
応援合戦  
     
     
     「フレーフレー白組!」
「燃えろ燃えろ赤組!」
 昼休みに練習を積み重ねてきた
応援団を先頭に、赤組も白組も大いに
盛り上がりました。  
   
 
大玉送り  
     
    
 全校児童が赤組と白組に分かれて、それぞれの大玉をリレーして行きます。簡単そうで難しい大玉送り。
さぁ、両手を挙げて、頭上で大玉を転がせ転がせ!  
 
2年団体競技「大玉ごろりんGO!GO!GO!」  
     
     
 自分の身長よりも高い大玉を2人組で、ごろりんごろりん転がします。
真ん中に置いたコーンを、二人で協力して、うまく一回りできるかな。
 
1年団体競技「それいけ!入れろ!1年生」  
     
     
 赤組白組に分かれて、かごに向かって玉を投げ入れます。小学校初めての運動会! 
気合い十分の入場や、途中のダンスにも注目! それ行け! 入れろ! 1年生!
  
 
3年団体演技「十人十色」  
     
     
     
     
     
   テーマが「十人十色」ということで、バンダナの色が黄色・青色・
赤色・緑色で、手袋の色がオレンジ・ピンク・青色・緑色・黄色・
紫と、とてもカラフルで、様々な色が飛び交っていました。
「十人十色」一人ひとり個性が発揮されながらも、3年生78人が
見事にピッタリ息を合わせて踊っていました。

 動きもリズミカルで、とっても楽しそうに踊っていたので、見て
いる私たちも、笑顔でいっぱいになりました。
  
4年リレー「走れ!琉星群」  
   運動会では、初めてのリレー。
うまくバトンができるかが、勝利への
道です。
 沖縄の音楽に合わせて、走れ!
琉星群!
  
 
   
 
5年リレー「つなごう!バトン85!」  
   
     チームの想いをバトンに託し、
85人でゴールを目指します。
 一人ひとりが力を出し切ります。
 さて、勝負の行方は、いかに?
 
 
6年団体演技「開花〜志をひとつに〜」  
   
     
     
     
     
     
     
   
   
   
  
 入学してきて今日まで、たくさんの経験を積み重ねてきた6年生。その経験は、一人ひとりの「つぼみ」の中に、
しっかりと蓄えられてきました。
   「開花〜志をひとつに」今年の運動会を締めくくる演技です。
           「今、一人ひとりのつぼみを開き、大きな花を咲かせよう!」
 「志をひとつに」と、6年生全員が声と気合いをそろえてスタート。
 
学年目標である「開花」「花を開かせる」をテーマに、花を表現した技を次々に表現してくれました。
 最後の、学年全員で作った立体ピラミッド。
土台の人は、「重い」「痛い」「苦しい」のを歯を食いしばって耐えました。
上に乗る人は、「怖い」思いに耐えがんばりました。
 一人一人が全力を尽くして頑張るとともに、友達を信じ、お互いに励ましあい、声を掛け合いながら、
力を合わせて頑張った君たち。
 子ども達を信じて、根気よく頑張り続けてこられた先生たち。
 あなたたちに、心から大きな拍手を贈ります。
  
   閉会式    
     

 今日の運動会が成功したのは、子ども達の頑張りだけではありません。
PTAのお母さんやお父さん達は、様々な準備や受付や自転車の整理などをしてくださいました。
9月9日の土曜日には、開放委員会の大人や子どもたち300人が、校内の草抜きや、溝掃除などを
してくださいました。

 そして今日、多くのお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん、地域の人達が、暑い中、
いっぱい応援してくださいました。
 
たくさんの人のおかげで、運動会が成功しました。
 
ご協力頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
  もどる