中学校生活のおもな決まりについて



<登下校について>
登校 8:25(10分前)までに登校するように心がけましょう。
8:35〜8:45までは「読書タイム」です。
欠席・遅刻する場合は、電話で担任に連絡してください。
(072−695−0404)
下校 下校時刻は、4:45です。
(クラブ活動をしている人は、夏は6:00、冬は5:30、
 12月と1月は5:00が完全下校になります。)
下校途中は寄り道などせず、まっすぐ帰宅してください。

※注意事項
@自転車通学は禁止です。けがなどでやむをえない場合は、担任に申し出て、許可をもらってください。
Aいったん登校したら、校内から出てはいけません。
B早退する場合は担任に家の人に連絡をしてもらってから、下校してください。
 家に着いたら必ず学校に連絡してください。


<制服について>

校内では、授業内容やその他指示のあるとき以外は、制服を着てください。
冬服 指定の紺色のブレザー・チェックのズボン・スカート
長袖の白無地のポロシャツ(ワンポイントのみ可)
夏服 指定のチェックのズボン・スカート
半袖の白無地のポロシャツ(ワンポイントのみ可)


<衣替えについて>
その年の気候を考え、衣替え期間の「お知らせ」を生活だよりなどを通じて出します。
一定時期を調整期間として設けお知らせしますので、その期間の服装は、体調を考え各自
で判断してください。


<防寒着について>
@ 着用は11月1日から3月31日までを目安としていますが、気候により毎年使用時期を案内します。
A 着用は、登下校のときだけにしてください。カーディガンは中に着るのはかまいませんが、派手でない色にしましょう。
B マフラー・手袋・学校指定のジャージも着用してかまいません。ただし、ジャージ以外は校内での着用は認めていません。
C ベスト・セーターについては、以下のものなら着用してもかまいません。
・ Vネック、丸首のベスト・セーター(色は、無地で派手でないもの)
・ 左胸にワンポイントはかまいません。


<ジャージについて>
体育のときやジャージ登校の指示のある場合は、男女とも学校指定のものを着用してください。指示のない場合のジャージ登校は認めていません。


<靴について>
下靴 通学に適した靴を使用してください。スリッパやサンダルは禁止です。
体育のときは、運動しやすい運動靴にしましょう。
上靴 学校指定のものを、かかとを踏まずに使用してください。
特別教室などで、スリッパにはきかえる必要がある場合には、きちんとスリッパにはきかえてください。
体育館
シューズ
大体育館・小体育館で使用します。
それ以外の場所では使用しないでください。
※体育館には上靴や下靴で入ると床が傷つきます。必ずはきかえるように。


<身だしなみについて>
@男女とも脱色・毛染めは認めません。学習や運動に適した髪型を心がけてください。
A化粧(口紅・色付薬用リップ・マニキュアを含む)をしたり、アクセサリーをつけることは認めません。


<持ち物について>
@持ち物にはすべて名前を書くようにしましょう。
名前があれば、もし行方不明になった場合も見つかる可能性が高くなります。
A学習やクラブ活動に必要でないものは、持ってきてはいけません。
(ケータイ・スマホ・携帯型電子ゲーム機・不必要なお金・時計・貴重品・マンガ 
雑誌・トランプなどのゲーム類・おやつ等)
Bカギなどは、原則として自己管理してください。心配なときは担任に預けましょう。


<昼食について>
@本年度から中学校でも給食です。
A給食時間には、各クラスでの役割を確認して、みんなで協力して準備しましょう。
B給食当番の人はエプロン・三角巾・マスクを着用し、必ず石けんで手を洗いましょう。(3点セットがない人は給食室には入れません。)
C廊下・給食室などでは走らず進行方向を守りましょう。
D重いものや熱いものは二人で運び、床に直接、食缶や食器かごなどは置かない。
Eランチョンマット(ナプキン)を机の上にしきましょう。
F給食には牛乳が用意されますが、水筒にお茶を入れて持ってきてもかまいません。
 水・お茶はクラブ活動時などの水分補給にも活用してかまいません。
G熱中症対策などでスポーツドリンクなどの飲み物を持ってきてもかまいません。ただし、炭酸飲料、ジュースやビンや缶に入った飲み物の持ち込みは禁止しています。
 使用済みのペットボトルも自宅まで持ち帰るようにしてください。

生活のページへ
HOMEへ