平成26年度の研究のページ

〜いまとみらいにかがやく〜 ゆめみらい学園

平成26〜27年度  高槻市教育センター授業改善推進モデル校区

〜言語活動の充実を通して,「自分で考え仲間と深め表現する力」と
          「学習意欲」を高める各教科等の授業改善を校区一貫して進める〜


        項  目       
 はじめに
 第1章 今年度の研究について 【S:スタンディング】
 第2章 研究を進める根拠 【R:リサーチ】
 第3章 「主体的な学び」をデザインする 【P:プラン】
 第4章 授業改善の軌跡 【DoT:ドゥT】
 第5章 小中一貫の軌跡 【DoU:ドゥU】
 第6章 これまでの成果と課題 【C:チェック】
 第7章 来年度に向けて 【A:アクション】
 研究の継承と発展@ これまでの研究から見えてきたこと
 研究の継承と発展A 「学びの空洞化を」埋める
 研究の継承と発展B いまとみらい科の開発
 研究の継承と発展C いまとみらい科の成果
 研究の継承と発展D 本年度の方向性 いまとみらい科の取組を教科の授業改善へ
 授業改善の取組@ 研究仮説
 授業改善の取組A 研究内容 いまとみらい科と教科共通の授業イメージ
 授業改善の取組B 研究内容 教科学習指導案
 授業改善の取組C 研究内容 教科学習 授業の板書案
 授業改善の取組D 研究内容 学びの倉庫
 授業改善の取組E 研究内容 研究授業より
 授業改善の取組F 研究内容 いまとみらい科の授業改善
 組織体制の改善@ 一貫体制組織のあゆみ
 組織体制の改善A 小中一貫した教科研究組織の確立
 組織体制の改善B 小中一貫した学習環境の整備 
 組織体制の改善C 教職員の意識をそろえる取組 
 組織体制の改善D 地域と連携した特色ある学校づくり
 組織体制の改善E ゆめみらい学園 地域と連携した学校づくり計画イメージ
 組織体制の改善F 地域・家庭との連携の推進
 成果と課題@ 授業を中心に
 成果と課題A 授業を超えて〜子どもたちの取組の広がり〜
 成果と課題B 教職員にとって
 成果と課題C 今後の方向性
 研究の概要  なぜ、「いまとみらい科」なのか
 研究のあゆみ  一年次 平成22年度
 研究のあゆみ  二年次 平成23年度
 研究のあゆみ  三年次 平成24年度
 研究の記録  平成22年度〜平成24年度
 11月13日(木)研究発表会(地域公開研) 基調報告概要
 11月13日(木)研究発表会(地域公開研)についてのページへ
 ゆめみらい学園社会参画の軌跡
 平成26(2014)年度 高槻市立第四中学校区(ゆめみらい学園)の取り組み
 ゆめみらい学園小中一貫教育研究「現在の研究の方向性について」
 第1回小中教科部会プレゼン内容 第2回小中教科部会プレゼン内容
   第2回小中一貫研プレゼン資料(地域公開研に向けて)
 近畿中学校校長会研究協議会進路指導分科会 報告ダイジェスト概要
 12月24日(水) つなぬく冬季校区人権教育研究集会 小中部会プレゼン内容 
 12月24日(水) 第5回小中教科部会プレゼン内容 
 3月24日(火) 第3回小中一貫研プレゼン資料 
 ゆめみらい学園ニュース一覧 
 学習指導案(枠)
 いまとみらい科学習指導要領
 総合的な学習の時間いまとみらい学習計画案【公開キャビネット】
 地域と連携した特色ある学校づくり推進事業
 四中校区小中一貫教育【公開キャビネット】
 四中校区 聴く・話す段階表(1年〜9年) のページへ!
 平成25年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!
 平成24年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!
 平成23年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!

11月13日(木)の地域公開研究発表会に関する内容
 11月13日(木)研究発表会(地域公開研)のご案内(1次案内)
 11月13日(木)研究発表会(地域公開研)のご案内(2次『最終』案内)

研究発表会(地域公開研)の概要

の課題に向き合い、をよりよく生きる力を育てる
言語活動の充実を通して,「自分で考え仲間と深め表現する力」と 「学習意欲」を高める各教科等の授業改善を校区一貫して進める〜

日時:平成26年1113日(木)11:25〜17:00(予定) 会場:高槻市立赤大路小学校・富田小学校・第四中学校
時 程 内 容 会場・学年など 講 師 紹 介
11:00〜 受付開始 (富田小会場)  
11:25〜12:10 公開授業T (富田小1〜6年)  
12:45〜 受付開始 (赤大路小会場)  
13:15〜14:00 公開授業U (赤大路小1〜6[中1〜3]年)  
14:00〜 受付開始 (第四中会場)   
14:30〜15:20 公開授業V (第四中7〜9[中1〜3]年)  
15:30〜17:00 全体会 あいさつ
生徒の授業ふり返り
研究概要報告
講 演 「主体的な学びを引き出す言語活動の充実」



横浜国立大学 高木展郎教授

公開授業T・U・Vの概要
会 場 学年・組 授 業 者 教科 単元名
富田小 1年1組 中井 阿矢 算数 くり下がりの引き算
富田小 2年1組 三木 美里 算数 かけ算
富田小 3年1組
3年2組
山田 徹也
田村 悟
国語 三年とうげ
富田小 4年1組 高橋 文
大上 恵子
国語 ごんぎつね
富田小 5年1組
5年2組
羽倉 陽三
宮園 いつか
国語 大造じいさんとガン
富田小 6年1組 中井 貴彦
上村 美香
算数 比例と反比例
〜比例の性質を使って〜
赤大路小 1年1組
1年2組
1年3組
大西 耕平
岡田 かずさ
西家 和代
国語 ずうっと、ずっと大すきだよ
赤大路小 2年1組
2年2組
2年3組
堀川 里奈
東 沙歩
入江 慶彦
国語 お手紙
赤大路小 3年1組
3年2組
3年3組
日外 典克
酒上 悦子
内藤 周
国語 食べ物のひみつを教えます
赤大路小 4年1組
4年2組
4年3組
関 宏
萩野 有香
島田 由紀子
国語 三つのお願い
赤大路小 5年1組
5年2組
5年3組
木村 遼
吉浪 弘二
原 詩衣奈
国語 大造じいさんとガン
赤大路小 6年1組
6年2組
阿部 香里
宇留島 拓人
国語 この絵、わたしはこう見る
第四中 7(中1)年1組 紺屋 あさひ 国語 言葉を集めよう
第四中 7(中1)年2組 五林 正明 社会 大帝国の出現と律令国家の形成
第四中 7(中1)年3組 橋本 寿子 数学 比例と反比例
第四中 8(中2)年1組 野澤 陽介 数学 図形の性質の調べ方
第四中 8(中2)年2組 青木 静香 英語 Good Presentations
第四中 8(中2)年3組 小西 祐貴 国語 立場と根拠を明確にして書こう
第四中 9(中3)年1組 宮崎 望 国語 いにしえの心と語らう
第四中 9(中3)年2組 岸田 朋子 社会 国の政治のしくみ
第四中 9(中3)年3組 井上 太一郎 数学 相似な図形

  
  TOPへ
  HOMEへ
  赤大路小学校ホームページへ
  富田小学校ホームページへ
  第四中学校ホームページへ
  リンクページへ