平成26(2014)年度
「高槻市立第四中学校区(ゆめみらい学園)の取組」
 




1.はじめに

長年の校区連携

S62(1987)年 「学力保障プロジェクト」発足

H17(2005)年 教育連携会議「つなぬく」発足
            ↓
0歳から18歳をつらぬいて『生きる力』を育む




昨年度までの研究


文部科学省 研究開発学校 H22〜25   高槻市小中一貫教育推進モデル校 H22〜25
研究開発課題 「今の課題に向き合い,未来をよりよく生きる力を育てる」
〜連携型小中一貫教育による児童・生徒の発達の段階に応じた
新領域の指導内容開発と指導方法の工夫に関する研究〜





2.昨年度までの研究の内容

子どもたちの現状=学びの空洞化 → すべては課題解決を原点に

@「実生活 いまとみらい科」の開発
・取組のねらい→今と未来を生き抜く力の育成を〜校区でキャリア教育〜
・校区で育みたい4つの力(@じりつする力A考える力B見通す力Cつながる力)
→学びの空洞を埋める校区へ
→いまとみらい科を学びのエンジンに(学力向上→学力・進路保障)
*社会参画力を育む *3つのカテゴリー 家庭・学校・地域社会
*S-RPDCA学習サイクルで課題解決



  
社会参画力・生きる力を習得する学習サイクル    いまとみらい科3つのカテゴリー      いまとみらい科単元案(昨年度)

      ↑




A教科の授業改善
 いまとみらい科の成果を各教科へ広げる授業改善
 *教科の学習サイクル  *ソロ-コミュニケーション-ソロ *リアリティの追求 
〜学びの倉庫(既習事項の活用)・指導案フォームの改善・学びの可視化〜


      教科の学習サイクル




B「連携型小中一貫教育」の取組
・子ども理解の一貫 ・内容の一貫 ・学び方の一貫
→3つの一貫を支えるシステムとサイクルづくり
・小中一貫した教科研究体制の確立 
・小中教科会議の立ち上げ
・小中一貫した学習環境
・職員のベクトルをそろえる取組
・地域・家庭との連携の推進






3.今年度の方針

 研究テーマ  「今の課題に向き合い未来をよりよく生きる力を育む」

 研究の方向性 言語活動の充実を通して,「自分で考え仲間と深め表現する力」と「学習意欲」を高める各教科等の授業改善を校区一貫して進める。

高槻市教育センター委嘱 平成26・27年度 授業改善推進モデル校区

研究内容1 各教科等の授業改善の継続(小学校は国語・算数をベースとする)

学習意欲を育む授業(単元でつけたい力の明確化・つけたい力にせまり意欲を高める主発問・リアリティある主発問

・小中の力を活かした教材研究)
既習事項の活用(学びの倉庫)
つけたい力を育むための言語活動の充実(ソロ−コミ−ソロ)

研究内容2 総合的な学習の時間(いまとみらいの時間)の充実
総合的な学習の時間のカリキュラムの中で、H25年度の単元をベースとしながら、充実を図る
小小は相談しながら同じテーマで実施
取り組みの方針や取り組み方法は大きくは変えない




日程(案)





 
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