「校区ナビ」・「家庭学習リーフレット1・2」について

ゆめみらい学園(第四中・赤大路小・富田小)は,「校区ナビ」及び「家庭学習リーフレット」を作成いたしました。これらは,家庭・地域と学校が連携して共に豊かな子育てをしていきたいとの願いをこめ,「地域と連携した特色ある学校づくり」の施策を活用して作成したものです。
21世紀の社会を生き抜くためには,「確かな学力・豊かな心・健やかな体」(高槻市教育委員会「教育努力目標」より)の育成を進めることが必要とされています。これら今と未来を切り拓く「生きる力」を育むには,就学前はもちろんのこと,1年生(小学校1年生)から9年生(中学校3年生)までの9年間を通して,家庭と学校が連携して生活習慣や学習習慣を身につけることが大切であり,それらは,家庭の協力なしには進めることができないと考えます。
「校区ナビ」には校区の取組紹介とあわせて,各家庭で学習習慣や生活習慣をふり返っていただけるコーナーを設けました。また,保護者から寄せられた「家庭学習が大切だとは思うが,どのように勉強させたらよいのかわからない」などの声を受け止め,「家庭学習リーフレット」にも,各家庭で子どもと共に書き込める欄を設けました。



「校区ナビ」

 「校区ナビ」(koukunavi.pdf)へのリンク


「家庭学習リーフレット」


 「家庭学習リーフレット」(kateigakushuu_leaflet.pdf) へのリンク



「家庭学習リーフレット2」

本年度は「家庭学習リーフレットPart2」を作成しました。このリーフレットは,家庭学習をさらに充実させ,子どもたちに自学自習力を育むことをめざし,高槻市の「地域と連携した特色ある学校づくり事業」を活用して校区で作成したものです。
校区では,中学校の定期テスト期間に合わせて家庭学習を充実させる「学びんぐWeek!」を実施するなど,家庭と連携して子どもたちの学力を育むことを大切にしています。また,一昨年度には「家庭学習リーフレットPart1」を校区全家庭に配布しました。家庭学習の充実は,子どもたちの学力・自学自習力の向上に大きな効果があります。今後も校区では,保護者のみなさまとともに子どもたちの育ちを支えるために,家庭学習の充実に力を入れていきます。
「家庭学習リーフレットPart2」は,以下の内容となっています。ご家庭で有効にご活用ください。
1ページ   ・・・家庭学習で育みたい力や見通しに関する内容です。
2・3ページ ・・・各教科からの家庭学習についてのアドバイスです。内容は小中の教員でともに考えました。
4ページ   ・・・校区の家庭学習の現状や取り組みについての内容です。
差し込みページ・・・校区で実践したい家庭学習の約束3か条です。ご家庭で学習している場所に掲示し,学習環境の整備にご活用ください。


 「家庭学習リーフレット2」(kateigakushuu_leaflet_2.pdf) へのリンク
 
  HOMEへ